出産祝い・親戚に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

出産祝い・親戚についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは出産祝い・親戚についての質問と回答をご紹介します。

しよん

義母についてです。金銭面について…旦那は母子家庭で、ずっと実家暮らし…

義母についてです。金銭面について…旦那は母子家庭で、ずっと実家暮らしでした。義母はまだ50と若く仕事もしており、趣味事への参加もしょっちゅうです。結婚の時、デキ婚だったのですが結納の話になったとき、旦那…

由依ちゃんママ

由依ちゃんママ

ご主人様に、しよんさんの両親にも仕送りをすることを話してみたことはありますか?

buzzbuzz

ご祝儀っていくらですかね?授かり婚でこれからお金もかかるし、結婚式は…

ご祝儀っていくらですかね?授かり婚でこれからお金もかかるし、結婚式はあげないと言っていた友人に、私の結婚式にもきてくれたので同額の三万、それと別に子供が生まれたときには出産祝いをあげました。子供が一歳…

みいこ

7ヶ月の子どもがいます。 結婚式等は行なってないのですが、未だに旦那…

7ヶ月の子どもがいます。 結婚式等は行なってないのですが、未だに旦那の親、兄弟に会ったことがありません。旦那が仲が悪いわけではなく、放任主義で仕事も忙しく遠方にいるかららしいのですが…会ったことという…

ぴろすけ

ぴろすけ

電話、メールも一度もないんですか?!確かにそれは珍しいですね。失礼ですが不仲ではないというのは、本当…

ayk

出産祝いのお返しについて。どのようなものをお返ししましたか?また、友…

出産祝いのお返しについて。どのようなものをお返ししましたか?また、友人や両親、親戚でものを変えたりしましたか?なるべくなら皆同じもので...と思っているのですが、みなさんはどうされましたか?(´•௰•`)

♡Lunaママ♡

義母と同居しています。表向きは私に何も言わずに普通に接していますが…

義母と同居しています。表向きは私に何も言わずに普通に接していますが、主人には私に対する不満を言ったり、親戚に私の悪口を言っているそうです。子供が産まれて、「育児は自分でしたいので手伝ってほしい時は言…

みーみヽ(´ー`)ノ

みーみヽ(´ー`)ノ

私も同居中ですが、義母の家じゃなく主人の家に義母が居候って形です。交際前から主人が買った家です。家…

ぽこまこ

出産祝いについてです。親戚のお姉さんに3人目のお子さんが産まれました…

出産祝いについてです。親戚のお姉さんに3人目のお子さんが産まれました!お祝いを送ろうと思いますが、3人目となるとある程度の育児用品や洋服は揃っているだろうし…何が喜ばれるのかなと迷っています(><)上の子は6…

Akiko@london

Akiko@london

名前入りで、生まれた時の体重にマークがある、メモリ次のバスタオルをいただいたことがあり、とても嬉し…

みし

お祝い品について親戚の方から出産祝いで何か欲しい物を贈るから考えて…

お祝い品について親戚の方から出産祝いで何か欲しい物を贈るから考えておいて、と言われ、何か子供の物で実用的な物がいいなと思っているのですが、初産のため何が良いか全くわかりません(>_<)金額は聞いていません…

まままり

まままり

ハイローラック?チェア?便利ですよー。寝かせられるし、座れるし、ローテーブルでも食卓テーブルでも生活…

memi

お歳暮やお中元、届きましたーって電話めんどくさい!結婚祝い、出産祝い…

お歳暮やお中元、届きましたーって電話めんどくさい!結婚祝い、出産祝いって、気持ちは嬉しいけどお返しビンボーになるなぁ。気持ちは嬉しいのに使わないものもらうこと多し‼︎出産祝いに、3歳ぐらいの子が履く靴っ…

るびあ

内祝いについて。職場、親戚、友達から出産祝いを頂きました。皆さんお…

内祝いについて。職場、親戚、友達から出産祝いを頂きました。皆さんお返しは何にしましたか?参考にさせて下さいm(._.)m

mokoton

内祝いについて。出産祝いの内祝いは手渡しするものですか?直接渡す場合…

内祝いについて。出産祝いの内祝いは手渡しするものですか?直接渡す場合は夫婦揃って伺ったほうがいいですか?私の母方の親戚がお祝いをくれたんですが、距離があるので息子を連れてくのもしんどいなぁと思ってます…

yuna*mama

結婚式のご祝儀について質問です。北海道在住で会費制の挙式披露宴です…

結婚式のご祝儀について質問です。北海道在住で会費制の挙式披露宴です。来年のGWに義姉の結婚式があります。私たち夫婦は結婚式は挙げてないのでお祝いのお金は頂いていません。私達はこれから夫と子供のみで海外…

sachiii

里帰り中に、ご近所や親戚から頂いたお祝いのお金、これって親がもらう…

里帰り中に、ご近所や親戚から頂いたお祝いのお金、これって親がもらうもの?そもそも、出産祝いだから、私達がもらっていいものだと思うんだけど。親が貰うものだって。持って行っちゃって。里帰り終わってお礼金や…

moja

やっぱり義家族苦手だ~。旦那のお下がり大量に渡してきて(全部処分する…

やっぱり義家族苦手だ~。旦那のお下がり大量に渡してきて(全部処分するようなものです。)出産祝いはあったもののそのあとなんもなし。クリスマス、お正月、百日なにもありませんでした。私の家族は妊娠中から色々…

杏仁デザート

親戚からオムツ代よーと言われて1万円貰ったら内祝いしますか?出産祝い…

親戚からオムツ代よーと言われて1万円貰ったら内祝いしますか?出産祝いをオムツ代と言われたのかもしれません。私の父の弟のお嫁さんから貰いました

kakochan0831

kakochan0831

おはようございます。私でしたらお返しします♪半返しですかね♪(´▽`)

はるる

夫とお金の管理についてです。私が学生(バイト)、夫が社会人の頃に同棲…

夫とお金の管理についてです。私が学生(バイト)、夫が社会人の頃に同棲し始めて、引越し費用、家具家電、家賃、水道光熱費、駐車場、車のローン、ガソリン、保険、お酒などは彼がもち、食費、日々の消耗品など雑費…

てづ

前こちらで出産内祝いを渡さないのは非常識だという投稿があり少し考え…

前こちらで出産内祝いを渡さないのは非常識だという投稿があり少し考えました。私は娘を産む前に出産してた友達からも内祝いはもらったことなかったし、私自身出産祝いは気持ちだしプレゼントとしてあげていたの気…

はらぺーにょ、22

はらぺーにょ、22

何冊か本を読みましたが、本来は物で貰ったらお礼状だけだしてお返しはしないのが礼儀としては正解です。…

カプリ

Q.年末年始の集まりに赤ちゃん連れていく?生後二ヶ月の赤ちゃんを育てる…

Q.年末年始の集まりに赤ちゃん連れていく?生後二ヶ月の赤ちゃんを育てる母親です。全国各地で例年よりも早くインフルエンザが流行っていると、ニュースになっていますね。できればこの時期、人の集まるところに子ど…

aymk

お年玉についてです!夫の親戚の中で、お年玉の金額が決められています。…

お年玉についてです!夫の親戚の中で、お年玉の金額が決められています。義妹の子供にも渡したのですがあちらからはありません。義妹とは関係は良い方で、義妹から育児の相談をうけたりします。私は嫌いではありませ…

⭐ひぐ⭐

凄く微妙な話なんですが、親戚から出産祝いを頂きましたがその品が2800…

凄く微妙な話なんですが、親戚から出産祝いを頂きましたがその品が2800円なんです。お返しは半額が目安と言いますが、60代の方に千円代の品を贈るのもどうかと。かと言って頂いたものより高い物を贈るのら目上の方…

チャンまみ

抑え切れず書いてしまいました。私には兄が二人います。長男、次男とも…

抑え切れず書いてしまいました。私には兄が二人います。長男、次男とも結婚しており私も結婚しています。その長男夫婦の事なのですが、とても腹が立ちます。昨日おばあちゃんの誕生日でみんなでご飯を食べに行こう…

ふかふかおにぎり

ふかふかおにぎり

お付き合い辞めてみたらどうですかね?

ai☆*

出産祝いのお返しについてですが、親戚から7000円くらいのワンピースを…

出産祝いのお返しについてですが、親戚から7000円くらいのワンピースを頂きました。お返しに生のロールケーキとジャムを…と考えたのですが、生物はやめたほうがいいですか?

さくちゃん

さくちゃん

だいぶ前にテレビで年上の人に生物を贈るのは失礼にあたるとやってました(*_*)!でも実際は嬉しいですよね…

キイナ

子供用品店のランクについて。友達や親しい人にお祝いをあげる場合・・…

子供用品店のランクについて。友達や親しい人にお祝いをあげる場合・・・。西松屋は安売り店だから嫌、とはよく聞くのですが、それ以外の店はどうでしょうか?私は(うちの近くの店舗)西松屋<トイザらス(べビザら…

xxりおままxx

旦那の親の事で聞きたいのですが、これってどう思いますか?①出産祝いの…

旦那の親の事で聞きたいのですが、これってどう思いますか?①出産祝いのお礼をしに行ってほしいと言われました。お返しの品は用意したみたいです。ただ、半返しなら余ったお金があるはずですよね…旦那側の親戚から頂…

龍ママ

先月出産した20歳です旦那の親戚に出産祝いをもらいました。その場合親…

先月出産した20歳です旦那の親戚に出産祝いをもらいました。その場合親戚にもお返しをしたほうがいいのでしょうか?あと出産祝いのお返しをする際になんて言って渡すのがベストですか?遠い人には配達で送ろうと思う…

SOUmama

義母についてまたまたよくわかりません💧今月末、お宮参りの後に食事に行…

義母についてまたまたよくわかりません💧今月末、お宮参りの後に食事に行きます。それは、義母から言われました。『お宮参りの後にお食事にでも行きましょう。そちらのご両親と妹さんもご招待しましょう』と。その言…

まほま

抱っこ紐、教えてください!来月出産を控えています。一人目の時は出産祝…

抱っこ紐、教えてください!来月出産を控えています。一人目の時は出産祝いにエルゴを頂き、重宝していたのですが、抱っこ紐を追加で購入しようと検討中です。秋には、旦那の親戚の法事があり生後2ヶ月ではあります…

せのあ♡

今の旦那とは付き合って2ヶ月で妊娠が発覚し、結婚をしました。旦那はと…

今の旦那とは付き合って2ヶ月で妊娠が発覚し、結婚をしました。旦那はとてもクセのある性格なのは知り合った頃からわかっていたのですが、結婚してからさらに扱いづらくて困っています。一番の悩みは金銭面です。給…

ちょこれーと99

ちょこれーと99

我が家は出来婚ではないですが、始め同棲や共働きだったのもあり、財布が別々でした。その後専業主婦にな…