※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
buzzbuzz
お金・保険

友人の結婚式でのご祝儀金額について相談中。皆様はどうするか教えてほしい。

ご祝儀っていくらですかね?

授かり婚でこれからお金もかかるし、結婚式はあげないと言っていた友人に、
私の結婚式にもきてくれたので
同額の三万、それと別に子供が生まれたときには出産祝いをあげました。

子供が一歳になり、やはり結婚式やりたかったのでやります!
と招待状をもらいました。簡易的な1,5次会かなーとも思ったのですが、どうやら親戚もよんでのきちんとしたものらしいです。

お伺いしたいのは、この時のご祝儀です。
壱万、、とか失礼なのでしょうか、、

また三万包むのも変な気がして困ってます。
私含め、友人3人がこの状況に陥ってます。
みんなで相談して壱万という金額に落ち着いたのですが、
一人辺り恐らく15000位は料理やら何やらでかかると考えると頭を悩まします、、

別にお金を渡したくない!とかそういう質問ではないのです、一般的にこの話をきいたとき、皆様ならどうするか教えてください!

自分に置き換えて考えると、
私だったらご祝儀はけっこうです、来てくれるだけで!
と伝えて、それでも持ってきてくれた人には同額をお車代みたいにして返す。
と思います。

コメント

KE

あー。それなら10000でもいーとおもいます!!

• buzzbuzz

buzzbuzz

貴重な意見ありがとうございます!
    同じ考えのかたがいて安心しました(*^^*)

• 11月29日
  • KE

KE

手ぶらはき引けますしね(;o;)

• 11月30日
02

前回のお祝いだけ渡したときは内祝いとかは貰ったのでしょうか?
私は料理代くらいを包みます。

自分の時が(うちはやっていないですが、)3万−食事代1.5万だとすると、1.5万頂いた感じになり、前回3万渡し、半分を内祝いで頂いてるのであれば同じ感じなので、今回はプラマイ0かな?という感覚です。

中途半端で気まずければ、私の周りであれば3人で5万とかにして連名にしたり?相談してするかも知れません。1万ずつで、会場に飾れそうなバルーンとかを贈るのもあり?とかも思います。

• buzzbuzz

buzzbuzz

内祝いでカタログギフトをもらいました。
    連名という考えは出なかったです、参考にします!ありがとうございました!

• 11月29日
  • 02

02

内祝い貰ってるのであればやりとり?行ったり来たり?は終わってるので、今回は実費分くらいの感覚で良いと思います✨

• 11月29日
こねぱん

それなら全然一万円でいいと思います!!

• buzzbuzz

buzzbuzz

同じ考えの方がいて安心しました!
    ありがとうございます(^-^)

• 11月29日
さー

1万円で良いと思いますよ( ´ ▽ ` )

• buzzbuzz

buzzbuzz

同じ考えの方がいて安心しました!ありがとうございます(^_^)

• 11月29日
so❤︎mam

うちは開催した側です笑
相手の方には祝儀はなしでお呼びしました。しかしみなさん普通に包んでもらってたので、商品券で全額を内祝いとしておくらせてもらいました。最初のときに内祝いもしてるのでマイナスっちゃマイナスなんですが、ま、いっかーってめんどくさいので全額をお返ししました。

• buzzbuzz

buzzbuzz

おぉ!主催側のご意見番ありがとうございます!

本人たちも色々と気を使いますよね、皆様の意見を交えてまた考えます。
    ありがとうございました(*´∀`)

• 11月29日