※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐ひぐ⭐
妊娠・出産

出産祝いのお返しについて悩んでいます。2800円の品をもらったけど、半額の千円代の品を贈るのはどうかと。高い物は失礼だし、どうしたらいいか迷っています。

凄く微妙な話なんですが、親戚から出産祝いを頂きましたがその品が2800円なんです。お返しは半額が目安と言いますが、60代の方に千円代の品を贈るのもどうかと。かと言って頂いたものより高い物を贈るのら目上の方に失礼ですし。どうすれば良いか悩んでます。

皆さんは出産祝い、内祝で困った話ってありますか?

コメント

かず✴︎

あります、あります…
これもらったけど…
お返ししんとアカン…⁇みたいな。
困りますよねー。
私は滋賀に住んでるので親戚が遠方の方なら、クラブハリエのバームクーヘンで済ませてました。なかなか割があいませんが…

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

やっぱりありますよね!!
    想定外のことなので産前に目星付けておいたのではなく、新たにお返し捜す方が大変なんですが(゜ロ゜;って感じですよね(笑)

• 4月4日
YUNmama

物で頂いた場合は、あまり半返しにこだわらなくてもと思います(*^^*)(実際金額のわからない物や手作りオムツケーキの場合は値段の付け方が難しいと思います
し(^^;;)
あまりに高額の品を頂いた方は別だと思いますが。

うちは現金で頂いた方のみ半額相当のお米にして、物で頂いた方はお手頃の値段のrushのバスソルトで統一しました☆笑

• YUNmama

YUNmama

なので60代の方に千円代の品でも全然失礼じゃないと思いますよ(*^^*)☆

書き忘れたのでたびたびすみません(>_<)

• 4月4日
  • ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

物で頂いた時って本当に難しいですよね💦
    失礼にならないなら良かったです😊もうこの場合どれが失礼か分からなくて(>_<)
    バスソルトですか💡ラッシュは開けた時も匂いがしていいですよね🎵

• 4月4日
  • YUNmama

YUNmama

60代の方にrushは匂いきついかもしれないですが若い方にはいいですよね♪
    無難に食品、タオルなどだと年齢問わず渡せると思います(^o^)/

• 4月4日
のあーる

親戚でいました。わざわざ退院後すぐに実家に家族連れで来たと思ったら、1500円くらいの小さい積み木。自分たちにも小さい子がいるからわかってるはずなのに子供が口に入れたら危ないサイズの。
1000円くらいのタオルセットを内祝いで送りましたよ。そしたら、後日お祝いのつもりであげたんじゃないのに恐縮だったと親戚つてに聞きました。
こっちは常識を知ってほしくてワザと送ったんですけどね(*^_^*)
出産後に実家にすぐくるとかありえないって思ったんで。

逆に高額なお祝いだと半返しとか無理だと思いますし、結局お祝いはそこそこな値段になって難しいですよね~_~;
会社で10人くらい有志のお祝いとかもお返しに困ってしまいます。

2600円ならタオルか消え物の焼き菓子とかでもいいと思います。

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

退院後すぐは来ないで欲しいですね( ̄▽ ̄;)‼しかも家族連れ😒
    1500円(゜ロ゜;お祝いのつもりじゃないならなんのつもりだったんですかね?お返しは要らないなら先に言っておいてよ😓って感じですね。

お菓子の方多いので、お菓子で捜してみます😊

• 4月4日
ふりふり

お赤飯とかどうですか〜?(^^)

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

お赤飯私の見ている内祝のカタログだと1万5千円です( ̄▽ ̄;)

• 4月4日
  • ふりふり

ふりふり

カタログ高いですね(T ^ T)
    うちは近くの和菓子屋さんでお赤飯頼んで、2人前で800円でした‼︎

• 4月4日
のりQ

1000円のニトリのお昼寝マットとか、1500円くらいのオモチャとか、微妙な値段のもの結構もらいました…

基本すべて半返しで返しましたよ。500円のお菓子とか、800円のハンドタオルとか。

60代の方ということで低額のお返しに悩まれているようですが、60代でしかも親戚なのにその程度の物しか頂いてないわけですから、お返しもそれなりでいいと思います。
1500円も出せば十分な和菓子の菓子折りとか日本茶とか用意できると思います。

マグレブ

今治タオルとかいかがでしょう!お値段はかなりピンキリでありますよ!