出産祝い・お返しに関するみんなの口コミ・体験談まとめ

出産祝い・お返しについてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは出産祝い・お返しについての質問と回答をご紹介します。

smile:)

生命保険の外交員さんから出産祝いをいただきました!この保険会社では独…

生命保険の外交員さんから出産祝いをいただきました!この保険会社では独身時代から契約している保険があり、出産を機に加入しているものを見直したり、同じ保険会社で新たな保険にも加入しました。(独身時代から新…

ままり

ままり

内祝いいらないと思いますよ。私もずっと同じ外交員さんにお世話になってるけど学資などの契約もあったか…

みえり

皆さんは旦那の友達から貰ったお祝い返しや出産祝い等は準備したり、選…

皆さんは旦那の友達から貰ったお祝い返しや出産祝い等は準備したり、選んだりしてますか?というのも、私の旦那が友達から出産祝いを貰ってきて、お祝い返し買っといてと言ってきました。以前も内祝い返しの件で喧嘩…

(^ω^)♡

(^ω^)♡

ちょっと酷いですね(;_;)お祝いって片方にあげてるわけじゃなくて、2人にあげてると思うので、私は2…

mm.7

友達が今日結婚式を挙げます。親族のみの挙式のみ、披露宴なしで、終わ…

友達が今日結婚式を挙げます。親族のみの挙式のみ、披露宴なしで、終わったあと食事会のようです。入籍して二年くらいです。その間に子供も産まれています。(現在1歳3ヶ月)出産祝いは渡しました。が、お返しはな…

a1mama

a1mama

親族のみの挙式なら、結婚祝いはお渡ししなくても良いのではないでしょうか?ドナルドだっこさんは、結婚祝…

sammy

ダッフィーの偽物!?!?先日出産祝いにダッフィーのぬいぐるみをいただき…

ダッフィーの偽物!?!?先日出産祝いにダッフィーのぬいぐるみをいただきました。お返しを考えてたんですが、調べるとダッフィーって偽物があるんですね( ゚д゚)手元にシェリーメイのぬいばがあるんですが毛並みが明ら…

yun.

旦那の職場上司から現金3万円を出産祝いとして頂きました。半返しが普通…

旦那の職場上司から現金3万円を出産祝いとして頂きました。半返しが普通かと思いますがネットで調べると上司に半返しは逆に失礼にあたると書いているサイトもあり3分の1に抑えた方がいいのか迷っていますどのように…

あこ

あこ

~1万円の方には1/2、2万円以上に1/2なるとお返しが高額になるので1/3にしました(^^)/

かずえ812

出産祝いについて。妹夫婦から5万円のお祝いをもらいました。そのお返し…

出産祝いについて。妹夫婦から5万円のお祝いをもらいました。そのお返しについて困っています。《経緯》私が結婚する時。ご祝儀はいらないといったのでお金はなし。キッチングッズのお鍋をもらう↓妹が結婚した時。…

あい

出産祝いのお返しとして送る内祝い、2つ送ったらおかしいでしょうか?

出産祝いのお返しとして送る内祝い、2つ送ったらおかしいでしょうか?

peach♡

peach♡

我が家は、頂いた半分を返したので3万〜頂いた方には、商品券と菓子折りを送りました(^-^)

🐥みるぴこ🐥

旦那の母と祖母から高額の出産祝いを頂いたのですがお返しは何をしたら…

旦那の母と祖母から高額の出産祝いを頂いたのですがお返しは何をしたら良いのでしょうか?(๑•́₋•̩̥̀๑)

memi

お歳暮やお中元、届きましたーって電話めんどくさい!結婚祝い、出産祝い…

お歳暮やお中元、届きましたーって電話めんどくさい!結婚祝い、出産祝いって、気持ちは嬉しいけどお返しビンボーになるなぁ。気持ちは嬉しいのに使わないものもらうこと多し‼︎出産祝いに、3歳ぐらいの子が履く靴っ…

14☆14☆

【内祝いのお返しについて】教えて下さい。とっても早いのですが、友人…

みなさん初めまして。【内祝いのお返しについて】教えて下さい。とっても早いのですが、友人から出産祝いで5,000円を現金でいただきました。←共通の友達3人から、各5,000円。何をお返しすれば良いのか、教えていた…

tora

tora

地域性もあるかと思いますが、私の方は半返しではなく、ちょっとした物をって感じで。出産祝いは赤ちゃん…

きりん

不妊治療中の友達から出産祝いを頂きました。何をお返しされたら嬉しい…

不妊治療中の友達から出産祝いを頂きました。何をお返しされたら嬉しいですか?その子とは8年の付き合いです。たまに会うと不妊で辛い話、不妊から夫婦仲が良くない話を本人から最近聞きました。でもこの先も仲良く…

さくちゃん

児童手当についてです。みなさんは児童手当は全額貯金していますか?もし…

児童手当についてです。みなさんは児童手当は全額貯金していますか?もしも使うとしたら、または使ったとしたら用途はなんですか?差し支えなければ教えてください(˘ω˘)。我が家は大変お恥ずかしい話なのですが、来週…

ファン

ファン

家は手取25万で多くて10万貯金できてるので、手取20万なら、やはり5万は貯金できることになりますね。児童…

マシュリ

母方の祖父母からお祝い金10万円いただいたのですが、内祝の相場って半…

母方の祖父母からお祝い金10万円いただいたのですが、内祝の相場って半額返しだと思うのですが5万円相当の物をお返しすべきでしょうか?また、叔父叔母からも、結婚引っ越し祝いとして10万円、出産祝いとして別に1万…

❤︎みずたま❤︎

❤︎みずたま❤︎

他人じゃないし、気持ち程度でいいんじゃないですか?(^^)お子さんつれて会いに行くのが、おじいちゃんおば…

はろ♪

10月末き出産をし、1年の育児休暇後に仕事復帰予定です。職場の数人から…

10月末き出産をし、1年の育児休暇後に仕事復帰予定です。職場の数人から出産祝いを頂き、お返しをと思っていますが、お返しの場合子供の連れてお披露目もしたほうがいいのか迷っています。理由は、インフルエンザ流…

Rii

旦那の職場の方から、3~4000円のおもちゃを出産祝いで貰いました🙈✨お菓…

旦那の職場の方から、3~4000円のおもちゃを出産祝いで貰いました🙈✨お菓子を内祝いでと思ってたのですが、アレルギーが多いらしく、食べられないものだったら仕方無いしなぁと💦無難にハンカチはどうかと考えたので…

あーくんママ

出産祝いのお返しを、宅配、または郵便でお返しするのは失礼でしょうか?…

出産祝いのお返しを、宅配、または郵便でお返しするのは失礼でしょうか?私が、免許がありませんので、家から車で1時間ほどかかるような場所へ行くのは厳しいです。実母には、お返しを手渡ししないなんて、非常識だ…

an3chi

an3chi

うちは全部ネットで注文、発送しましたよ^_^1ヶ月は外に出られませんし、買い物へ行くのもお相手に会うの…

michun

先程父親(私の父です)の職場の社長さんから出産祝いとして10万円を頂き…

先程父親(私の父です)の職場の社長さんから出産祝いとして10万円を頂きました。私自身社長さんとはお会いしたことがなく、金額も大金ですのでお返しの内祝いはどういったものがいいのかまったくわからずで(´•ω•`)6…

まめ

まめ

私の時も父親の会社の社長さんからお祝い頂きました。その時は相手の好みとか何も知らなかったので、カタ…

jojomama

友人二人から、コムサの出産祝いをもらいました。赤ちゃんの服、よだれ…

友人二人から、コムサの出産祝いをもらいました。赤ちゃんの服、よだれかけ、ガラガラと靴下セットをもらいました。4500円高~5000円くらいかな、と思うのですが、この場合、お返しはどうしたらいいのでしょうか?10…

ひさみん

出産内祝いについて。現在産休中です。産休終了後はそのまま育休に入り…

出産内祝いについて。現在産休中です。産休終了後はそのまま育休に入ります。予定では来年3月までお休み頂く事になってます。出産は今月上旬でした。退院後職場の方が自宅に出産祝いを届けて下さいました。職場から…

kokeko

kokeko

私の職場では半年くらいでお顔見せに来てくれる方が多かったです!今は寒い時期ですし、それぞれに連絡でき…

ぼごーる

皆さんがもらって嬉しいコスメや美容グッズで1500円以内で買えるものが…

皆さんがもらって嬉しいコスメや美容グッズで1500円以内で買えるものがあれば教えてください!(^ ^)出産祝いのお返しを探しているのですが中々良いものが見つからず困っています。ちなみにあげる年令層は25〜28歳で…

りりこと

派遣社員されていた方に質問です。派遣先から退職するとき、何か花など…

派遣社員されていた方に質問です。派遣先から退職するとき、何か花などもらったりしましたか?ちなみに1年半くらいです。私は派遣社員を経験したことがありますが、2年で出産の為退職しましたが、同じ派遣社員の皆…

そらちゃむ

もー!本当に信じられない!このモヤモヤをどうしたらいいのでしょうか。…

もー!本当に信じられない!このモヤモヤをどうしたらいいのでしょうか。先日、旦那の元同僚で私とは面識が一切ない夫婦が出産したとのことで出産祝いをあげることになり、旦那が共同僚にリクエストを聞いたところ、1…

りおまま♡

りおまま♡

親密な仲でないのに10000円超えのものをリクエストしてくるのも、内祝を半返しにしないのも常識なさすぎで…

龍ママ

先月出産した20歳です旦那の親戚に出産祝いをもらいました。その場合親…

先月出産した20歳です旦那の親戚に出産祝いをもらいました。その場合親戚にもお返しをしたほうがいいのでしょうか?あと出産祝いのお返しをする際になんて言って渡すのがベストですか?遠い人には配達で送ろうと思う…

ひよこ

内祝いについて意見下さい∧(_ _)∧息子の出産祝いを色んな方から頂きまし…

内祝いについて意見下さい∧(_ _)∧息子の出産祝いを色んな方から頂きました。お返しの内祝いをクオカードやギフトカードにしようと思ったのですが、金額が丸見え状態なのでどうかな…と( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )物は要らないもの…

sakula

sakula

私が貰ったのはお菓子の詰め合わせが多いですね。タオルなども良いと思います。お金がない友達には金券で…

優結ちゃん

出産祝いでキムラタンのベビー服を二ついただいたのですが、このお店の…

出産祝いでキムラタンのベビー服を二ついただいたのですが、このお店のベビー服のだいたいの値段って、分かる方いませんか?m(__)mお返しをするのに、値段が分からないんですm(._.)m

9reo

出産祝いに服一枚、プラスα(よだれ前掛けや靴下等)頂いた場合、いくら…

いつもお世話になってます(^^)出産祝いに服一枚、プラスα(よだれ前掛けや靴下等)頂いた場合、いくらくらいのお返しをしたらよいでしょうか?

藍☆ミ

義妹(24歳、独身)への内祝いで悩んでいます。お盆に旦那の祖父母宅に行…

義妹(24歳、独身)への内祝いで悩んでいます。お盆に旦那の祖父母宅に行った際、義妹より出産祝いとして紅茶とお菓子のギフトを戴きました。お返しを送ろうとその品物の値段を調べたところ1,280円(税抜き)でした。い…

ぺこにゃん

息子の出産祝いでエルメスのタオルをもらいました!相手の方は主人の実家…

いつもお世話になります!息子の出産祝いでエルメスのタオルをもらいました!相手の方は主人の実家の担当の保険屋さんらしく、家族構成などわかりません(>_<)タオル…されどエルメス…とお返しに何を送ったらいいのか検…

SRY

出産祝いのお返しについて質問です。職場の方3人合同と事務の方1人か…

出産祝いのお返しについて質問です。職場の方3人合同と事務の方1人からベビー服をいただいたのですが、どれくらいの物なのか分かりません。お返しは何がいいでしょうか?介護施設なのですが、会社に、せめて自分の…

❥❥yumi…mama❥❥

❥❥yumi…mama❥❥

ネットでいくらくらいのものか検索して、その値段の半額くらいのものをお返ししました。合同の方は、お菓…

シャラ

お祝いの品について質問です(>人<;)男友達から出産祝いあげるけど何が…

お祝いの品について質問です(>人<;)男友達から出産祝いあげるけど何がいいか聞かれました。値段の相場としてわ1万〜2万ぐらいで…。お返しもいらないよって言ってくれたし特に浮気どーのって話しでわないですが、…

退会ユーザー

消耗品ならいいんじゃないですか?ただ、紙おしめやおしりふきなどを頼むと『おいおい財布扱いするなよ〜泣…