※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
お金・保険

児童手当の使い道や家計について相談しています。現在の収入や支出について悩んでおり、管理方法や節約のアドバイスを求めています。

他のカテでも別のことを質問したばかりなのですが‥連投すみません(íoì)!!

児童手当についてです。みなさんは児童手当は全額貯金していますか??もしも使うとしたら、または使ったとしたら用途はなんですか?差し支えなければ教えてください(˘ω˘)。
我が家は大変お恥ずかしい話なのですが、来週給料日で残金2000円です‥。息子のおむつやミルク、夫婦の食事の食材などは買い置きした為買い物は必要なさそうです。が、明日近くでお祭りがあります。行く約束(500円玉貯金してるので)してたのですが児童手当から1万抜いて給料日が来たら戻せばいいと言われました。そう言って100日写真のお金もほぼ全額児童手当から出してしまって1万も戻せていません。旦那の手取り20万です。旦那は貯金がなく新居への引越しにかかるお金や、私が妊娠9ヶ月の最後の日に退職する予定でいたのに8ヶ月で次を決めずに仕事を辞めて2ヶ月決まらずその間の生活費も私の独身時代の貯金で生活しました。パートだったため車や保険、携帯料金と生活に必要なお金以外を貯めても大した額ではなく底を尽きました。仕事が決まり始まって1週間で息子が産まれたため出産祝いもお返しと生活の為に使ってしまいました。こんなこともあり私はお金の面では旦那の言う事に納得できません。今日も残金2000円と話しているのにDVD借りに行こう、1000円でとか平気で言います。車も飛ばすのでガソリン代が頻繁に催促されます。余裕がなくて学資保険すらかけていません。だからこそ私は児童手当には手をつけたくないです。それもあって、月1万の貯金は難しいので罪悪感なく困った時に少し足しになるようにと500円玉貯金していました。児童手当は使おうと言うのに500円玉貯金あるからそれにしようと言うとそれ使ったらお前児童手当使うなって言うのに同じだろと言われます。同じですか(°_°)?今月の給料日から家計簿をつける為に家計簿を買ってもいいか相談したら、羽振り良すぎるくせに家計簿こそ金の無駄だと言われました。結局押し切って買いましたが。
今月児童手当を1万だけ使ってしまったとして、前に使ってしまった時の分を1円も戻せていないのに今回の1万を戻せるわけがありません。私もやりくりが下手かもしれないです‥。自分の物はほとんど買わないので、ジュースばかり欲しがっ‥1日で飲んでしまい次々欲しがる旦那に、ごはんの時くらいお茶飲めよ!とかイライラしてしまいます。。家計簿でしっかり管理したら、ひと月の残金は繰り越さずに使った貯金を戻していくため使うつもりです。
私は他に何ができますか??そんなに余裕でいられるならひと月でいいから自分で管理してと言ったら一瞬でなくなるよと言われたのでこれからも私が管理することになります。
20万でも不自由なく貯金もできてるという方はいらっしゃるんでしょうか‥
決まった出費は家賃13600円、水道代15000円(2ヶ月)、ガス代3000円、電気代6000円、車の保険2台分で20000円、スマホ2台26000円、旦那のお小遣い15000円に、車2台分のガソリン代。それに息子のおむつやミルク、離乳食の材料などと私たち夫婦の食費がかかります。

コメント

さくちゃん

スマホ台がかなり高い気がします。夫婦共にdocomoですが私は2月に初めてdocomoに乗り換えたのでよくわかりません!前はauでしたが機種代分割で払ってても1台1万くらいでした。明細を見たらからだのなんとかとか、dなんとかとか自分には必要ないツールの月額がたくさんとられていたので(これを契約することで新規契約が安くなった??)とりあえず私のスマホだけわかる範囲で解約したので来月はもう少し安くなると思いますが‥

ファン

家は手取25万で多くて10万貯金できてるので、手取20万なら、やはり5万は貯金できることになりますね。
児童手当も全て子供の通帳へ丸流しです。
携帯高くないですか?専業ならネットはWi-Fiで十分だし。車の保険も家は年払いで4万もしないですよ。ネットで保険見積もりしてみてください。年間24万払うのか、8万払うのか大きく差が出ますね。
水道がめちゃくちゃ高いですね。家の四ヶ月分以上かさんでます。地域にもよるのは理解できますが…シャワーを節水タイプへ交換。お風呂の水を洗濯に使うなど。←私はしてませんが、考えられるのはこんなとこでしょうか。家計簿からみると生活費が残り10万ほどありそうですが…?食費、日用品、ベビー用品、ガソリンにそこまでかかってると考えていいのかな?
食費3万円
日用品3千円
ベビー用品1万円
ガソリン1万円
使っても約5万残りますよ。これだけ残れば保険に加入可能だし、貯金も回せますよね。

Hina

出費を見る限り、貯金は
できるはずですよ!!

別に子供に2万、食費に3万としても残り6万くらいありますよね?(*T_T*) 

それとべつに子供手当てがあり貯金できないのはちょっと考えたほうがいいですよね(;д;)

家計簿正解やと思います!

メルモ

携帯代高すぎです。
水道代ももうちょっと減らせそうですが。。

うちも手取り20万ですが、児童手当は全額貯金、学資保険にも入り毎月5万は貯金できてます。

うちは車はないですが、
家賃48000
ガス(プロパン)8000
電気6000
水道(2ヶ月)5000
食費30000
雑費10000(オムツなど込)
旦那小遣い15000
保険14000
携帯(2台)14000ぐらいですかね。

光熱費は時期によって多少変動しますが、毎月大体15万での生活です。

ご主人のお小遣いは何に使ってるんでしょう?
お昼はお弁当ですか?
そんなカツカツな時にわざわざDVD借りにいきたいなら、はっきり言って小遣いからだしてほしいですね。

ゆきんこ

児童手当はなるべく貯金するようにしてますが、出費がかさんだ時などは使ってます(^^;)用途は生活費だったり、急な出費を補うためという感じです。

決まった出費で、水道代が高くてびっくりしました。うちは家族3人で2ヶ月5~6000円です。
あと車2台所有されていたり(住む地域によって必需かもですが)、スマホも高めなのでけっこう贅沢されてるなーという印象を受けました。

ぽん

うちも手取りあまり変わらず、使えるお金なんてほとんどないですよ!(笑)
これで子供が生まれたら金銭面はかなりキツいと思います!
児童手当金ですが、私は貰った分全て使う気でいますよ!
もちろん子供にかかるお金ですが、私が働きに出るまでは児童手当金を子供に必要なものにあてると決めています!
節約も今まで以上に頑張って、余裕があれば貯金しますけど、たぶん足りないので手当は有り難く使いますね。
旦那さんのお給料が上がったり自分が働いて余裕が出たら学資保険や貯金に回してあげたらいいと思いますよ♡

ぽちゃぽちゃ

私は児童手当を学資保険に回してます(•'-'•)それプラス月々5000円を学資保険に回してます!
旦那さんにはもうちょっと将来のこと考えて欲しいですね(´ε`;)
ウチの旦那の給料もそんなに変わりません。あたしは今働いていません(´・ω・`)
せめて児童手当子どものことで急な出費があった時のために貯金したいですよ…(´・ω・`)

Tom

うちも手取り20万、児童手当は子供のものを買ったり生活費に消えて、貯金は出来ていません。学資保険をかけているのでそれが貯金くらいです…。
生活がキツキツなのに無理して貯金しても仕方ないと思い諦めています。私が働きに出るまでの間は児童手当は使うと思います。

ゆか

私わ児童手当わだいたい全額貯金してます。たまにおむつなど買いだめする時わ5千か1万わ使ってしまいますが…(´Д`)

学資保険わ月1万のにはいってます。
手取りわ20万で同じくらいです。
うちわ
家賃4万
ガス代、電気代1万
旦那お小遣い3万
《ガソリン代含む
私の車のガソリン4千円
雑費2万
《オムツや日用品.お出かけ用のお金
ケータイ2台分1万6千円くらい
食品1万5千円

くらいかな?
あとわ貯金してます!
苦しい時わ貯金出してしまいますが…(´Д`)
アパート2DKで家賃も安く水道代ないので楽ですが。

車の保険わ年払いにしているので秋くらいに2台分まとめて払ってます。

携帯代や食品で節約してます!
月に平均5万わ貯金してます!
あとわ旦那さんにもおちょっと協力してもらえるといいですね😊💦

ドラえもん☆

児童手当ては貯金してますね。
使うとしたら予防接種代とか毎年のインフルエンザの予防接種は子供の分は手当てからしてます(*^▽^*)それ以外は使わないです。
男の人と間隔が違うので大変ですよね( ̄▽ ̄;)20万あれば貯金も出来るし生活も十分やろーと思う方は思いますもんね。ついつい手当てに頼ってしまう事があってもいいと思います。我が子の手当てなので!でも見直す所があればチャレンジして頑張ってみて下さい☆

うちも給料は、同じぐらいです(^O^)
若いうちにマイホームが欲しいので、給料から月に5万円は貯金してますよ♡
うちは市営住宅の抽選になかなか当たらず家賃が65000円なので、13600円は羨ましすぎます!
絶対、貯金出来ると思いますよ♡
頑張ってください^^

Qちゃん

二人目が生まれる前は
20万で貯金できていましたよ☆
毎月3万円+児童手当は使わずに貯めるようにしていました。

うちも夫婦揃ってdocomoで、パケット等もMax使っていたし電話も無料通話分以上使っていたので以前は2万弱スマホ台の支払いがありましたが、今はドコモ光に入ったので、どちらも仕事柄スマホは必須なのでかなり使いますが毎月のスマホ代とWiFi代で1万6000円程まで下がりました。

もう一度スマホのプラン等を見直してみてはどうでしょうか?

さくちゃん

貯金できますか‥。

本当に問題だと思ってます。
他に気になるのが、旦那がお小遣い以外に会社でのジュース代やら会社仲間とのごはん代を請求してきます。お小遣いはパチンコで数日で使ってしまって‥。買い物でのお菓子やジュースの衝動買いも目立ちます。正直、私の物は本当に生理が来たらナプキンとか、なくなったら化粧水買ったりとか、お菓子もスーパーのオリジナルの91円のを一つとかなんですが‥。

必要で使ってたはずですが頭の中には後から思い直すと用途不明な金額があったので文字に起こして徹底的に改善していくつもりです。

ありがとうございました(´・_・`)

いずみ

うちはまだ子供生まれていませんが、主人の手取り19万程度です。

月々の出費は、
家賃+食費など生活費50000(同居費)、携帯代25000(2台、前の機種代も払っているので高めです)、保険料10000、主人のお小遣い15000、ガソリン代10000、雑費(交際費不足分や下着、生活雑貨、医療費、急な出費など)30000、の予算で組んでいます。

実際はもう少しかかってしまうこともありますが、今後月々の定期預金を組み、学資保険に入れるようになったら、出生前で入る予定です。
金額は未定ですが、1〜2万程度で入ろうと考えています。

学資保険には入られるなら、早い方が返戻率も高く、月々の保険料も安めになります。
検討されるなら安めの金額でも早く入られた方がいいかと思います。

私の主人もジュースばかり飲んだり、お小遣いをほぼ携帯アプリに課金したりと困ったところがあります。
毎月の予算と、実際の収支、今後使う予定のお金を見えるようにグラフにするなどして、定期的に見せるようにすると、少しは考えてくれるようになりました!

家計簿は、口座残高やクレジットの支払いまで管理できるインターネットのものを使っています。
主人が勝手に口座から出していても、一目でわかるので、何に使ったの?と聞けますし、しょっちゅう記帳に行かなくてもいいし、手書きじゃないので何より楽です。
計算間違いもないですし、勝手にグラフで予算と比較してくれます。
無料のタイプでも十分使えるものばかりですので、よかったら検討してみてくださいね。

お互い大変ですが、がんばりましょう(´ω`)

さくちゃん

携帯高いですよね‥。私はほとんど自分から電話かけたり課金したりしないんですが‥。息子のアルバムを1歳まで毎月作るために、月500円は携帯料金と合算してますが。。旦那に課金をやめるように言いました。余計はオプションは外してないようです‥お願いしたんですけど。

15万で生活ですか‥。一生懸命やりくりしてるのにと思ってましたが私もだらしないんですね、きっと‥(´・_・`)

旦那のお小遣いはパチンコです。数日で使い切ります。お昼は毎日お弁当と、魔法瓶にお茶を2本持たせてますがコーヒーやジュース代をとられます。中古品のゲームなどそれこそDVDも生活費からとられます。そんなお金‥と言うとふてくされてしばらく何言っても、いや、いい。としか言わなくなるんです(íoì)

かーちゃん

出費のとこですが他にないですか?
生命保険とか何か返済があるとか。
食費か娯楽費が高いのですかね。
ざっと計算してみて3万残りました。
我が家は恥ずかしながら子ども手当ては完全に生活費に回ってます。
旦那がこの前言ってたけど、水道代は水道管の大きさで基本料が変わるみたいですね。
うちもケータイ+ポケットWi-Fiで2万3千前後ぐらいです(._.)

さくちゃん

ガチガチに絶対に児童手当は使わない!というわけではないんでしね!

水道代、私もびっくりしてます。お風呂の水は息子がいるので毎日取り替えます。洗濯は週に1日で3回です。量はそうでもないですが旦那の作業着や仕事で身につけたTシャツや靴下が作業油染みてるのでどうしても分けなければいけません(⊃´-`⊂)トイレが下水道の水を回すタイプでなく普通の綺麗な水を回す水洗のようです。水道の漏れの確認をしましたが問題なく、同じタイプの住宅に住んでる周りの方に相談したら同じくらいかもう少し高いので地域的なものなのでしょうか(íoì)‥

車は、うちはかなり田舎の町で自宅周辺は急な坂ばかりです。行く場所によってはバスがなかったりバス停で乗り換えしようとすると時間がギリギリすぎて間に合わなかったりします‥。高校のとき、高校へ向かうバスが自宅の近くになくてそこまで別のバスで行ったら何度か乗り遅れてしまったことすらあります(´・_・`)地元には独立した小児科がなく総合病院しかなくて、評判かなり悪いので車で40分かかるところに行ってます。バスだともっとかかるので緊急のときに困るのです。旦那が交代制勤務で1週間夜いないこともあり、実際に夜中高熱で水分がとれなくなり救急に行ったこともあるので車がないのは少し怖いです。

贅沢という言葉、突き刺さりました。私はこれ我慢しようを常に考えてきたつもりでしたがみなさんにくらべたらだらしなかったのかもしれません。家計簿にしっかり書き起こして徹底して管理します。

you_haru

児童手当は使っても良いと思う。
てか使う為に支給されてるんじゃないの?
児童手当使わず貯金も出来るならいらんやろって思う。
子供の為に使えばいいと思う。
学資保険に使うとかオムツ、ミルクに使うとか!

ちなみに携帯代高っ!って思いました笑
私も毎月カツカツなんなら赤字!なぐらいですがお互い頑張りましょ*\(^o^)/*

さくちゃん

同じような状態の方いませんかという書き方をしましたが本当にいらっしゃってコメント頂けると思ってませんでした。嬉しいです!
確かに子供に必要なもののためなら使ってもいいかもしれませんね!
私が結婚にあたって自分の貯金しかなくすぐに底をついて苦労したので、息子には将来少しでも助けになるお金を今から作る気持ちで頑張りたくて。こだわってました。先ばかり見て今がどうしようもないなら仕方ないですよね。

もちろん、旦那のお給料があがったら学資保険は絶対に入れます!息子が1歳になったら働くつもりです。

なんだか一緒に頑張っているような気持ちになりました。ありがとうございます!

さくちゃん

なるほど!!学資保険を児童手当でとは思いつきませんでした!

そうなんです。私ばかり我慢したり出費を抑えていても旦那が使ってしまっては結局減るばかりで。。

今もしも何かあったら大きな額出せないので余計に焦ります。息子の病院などは無料でも私たち夫婦はお金がかかりますし、これはほとんどないと思いますがもしも必要な家電が急に壊れたらどこからお金出すの⁉︎とか‥。

ありがとうございます(´・_・`)

さくちゃん

20万でも貯金できてる方もいらっしゃいますし、地域にもよるのでしょうか??うちは田舎なので買い物に行くお店も限られて安いとこ安いとこと移動して行くと交通費がかさんで意味がなくて‥

さくちゃん

収入があまり変わらないのにきちんとされていて情けなくなります(íoì)‥

食費に15000円ですか!うちは3万以内です‥。田舎なので安いスーパーを探して移動しすぎると買い物は安くてもガソリン代で変わらなくなるので難しいところです。旦那のお菓子代やジュース代を抑えられると助かるんですが‥

ケータイ安いですね!docomo以外でしょうか?同じ収入で5万貯金。もう頭上がらないです。

頑張ってるのにと思わないで反省して家計簿頑張ります‥

さくちゃん

予防接種代とかなら私も気にせず児童手当から使えそうです!

そうなんですよね。なんでそんなにないの?って言われます。給料日すぐの買い物だと旦那のお菓子やジュース、好奇心で欲しがる食材などの衝動買いが普段の倍近くなります‥ちょっと注意したらもうなにもいらないと口聞いてくれません‥

頑張って!と言っていただけて嬉しいです(;;)今月の給料日から家計簿しっかりつけて頑張ります!

さくちゃん

同じくらいの収入で家賃も65000円なのに貯金5万。情けなくなります‥。絶対貯金できますよね。
頑張ってるつもりが贅沢しているんですね、きっと‥

たくさん反省して家計簿頑張って絶対に改善します!

さくちゃん

子供一人なら貯金できていたんですね。他にもうちと収入変わらなくても貯金できてる方がいらっしゃって本当に情けないというか自分もだらしないんだろうなとか、涙ぐんでしまいます(;;)
一人の子供と親として、収入はなくても家計を管理する身としてなにやってるんだろう‥。

ご夫婦でdocomoなんですね!
私が2月に初めてdocomoに変えに行ったとき旦那もついて来たのでわからないから安くなるようにやってね!とお願いしたんですが、いざお店で契約が始まるとわからないとしか言わなくて‥私が契約しました。後からなんで何も言ってくれないのか聞いたら焼肉帰りのにおいが気になって喋りたくないとか。旦那になんで高いのって聞いてもわからないと言うし、余計なの外したから外してとお願いしたらわけわからんからできないと言うし、ショップは混んでかなり待つので嫌だと‥。一人でショップ行っても2台とも旦那名義なので私ではなにもできないのです。。

旦那に無理矢理お願いしてでもショップに行ったほうがいいですね!

さくちゃん

学資保険早く入らないと損ですよね‥。

とりあえず契約しても払えないと困るので家計簿で少しでも残金が増えたらまずは学資保険検討します!

旦那さま同じ感じなんですね。
とりあえずは家賃などの決まったお金は報告してるんですが、実際にどんな感じにお金が出て行ってるかを目に見えるように伝えるなど私の対応が遅すぎました。反省です。

インターネットの、とてもいいですね!うちはパソコンないんですがスマホでできるんでしょうか??

ありがとうございます!
頑張ります!

さくちゃん

生命保険はお恥ずかしながらまだなんです(;;)実家でかけてくれていたものを頭を下げてそのまま継続してもらっています。余裕ができていたら私名義に変更して継続する約束です。旦那も実家でかかってる分だけです。返済はありません。
外食はなしで、食品は旦那のお菓子とジュース代がかさみます。行ってるスーパーがお肉がかなり高くて‥。今みんな高いですが、安いとこを探すと田舎なので遠く、買い物が安くてもガソリン代で同じになってしまいます。

第三者の方が計算して下さっても3万残るのに実際マイナスギリギリなんて‥。

水道管の太さのことは知らなかったです!

さくちゃん

確かに使うためにあるのはわかってます(;;)!!
ただ、私が結婚した時に旦那の貯金がなくて私の貯金だけで新居の準備をしたり生活の足しにするなど苦労したので、息子には少しでも将来お金を残してあげたくて‥。それにこだわってしまってミルクとおむつだけは児童手当からとか、応用がききませんでした。先のことばかり見て今の生活がまわらないんじゃだめなのに。

携帯高いですよね!!初めてdocomoにしたので全然わからなくて‥。とりあえず余計なオプションは全部外したので、来月少し下がると思います。

頑張ります!

いずみ

スマホでできる家計簿もありますよ!
レシートを写真でとって取り込めるタイプが便利です。

このくらいの収入の場合、毎月の貯金額の目安は、収入の1割程度だそうです。
先に貯金額を定期預金なりタンス預金なりでとっておいて、必要なお金を使用用途別に封筒に入れるなどして、目に見える形にするのも一つの手です。
旦那さんの浪費癖がなくならないようなら、学資保険、貯金分を先にとってしまって、『今月はあとこれだけしかないから、一緒に頑張ろう』といってみてはいかがでしょう。

ジュースやお菓子、DVDはお小遣いから出してもらいましょう。
パチンコはできるならやめてもらえるといいですけど、ストレス解消のためもあるかもしれません。
お小遣いのやりくりを覚えてもらわないと困りますね(´Д`)

結婚・出産まで自由に使えたお金が、急に使えなくなって、旦那さんもどうして使わせてくれないんだ、って気持ちがあるんだと思います。
結婚するってどういうことか、理解を深めるためにも話し合いは必要ですね(´Д`)

あと、洗濯はお風呂の残り湯を利用したり、洗い物は桶に溜めた水を使うと、節水できます。
トイレのタンクに水を入れたペットボトルを入れると、タンクに溜まる水が減ります。
小さなことですが、そういったことから節約していけるといいですね!

ゆか

食品わほんとカツカツですが…(´Д`)
なんとか節約して頑張ってます!

近くに安いスーパーがあるのが救いですが…😊
旦那さんのお菓子ジュースわ控えてもらったほうがいいと思います😊💦
クックパッドなどで節約料理レシピを検索して作ったりしてます😁

ケータイわSoftbankです😊

家計簿つけているとだんだん節約上手になると思います😊頑張ってください😍

さくちゃん

前に使ってたスマホ家計簿は自分で項目を作って金額など全て打ち込みのタイプだったので書いた方が楽だと思ってやめました(´・_・`)
レシート取り込むタイプいいですね!家計簿と合わせて一緒にやってみようかな‥(*^^*)

確か、旦那さんへのお小遣いの相場も1割でしたよね?収入の2割で貯金とお小遣いをまかなうかんじでしょうか( ˙-˙ )!!

そうなんです。パチンコ大好きで唯一のストレス解消なので、頑なにやめて!とは言えないのです。私もストレス解消したいなーと思うので、旦那にも発散の場は残してあげたくて‥。前はお小遣い使い切ったらパチンコ代ちょうだいが頻繁で困っていて、生活費だけは削らないでほしい、お給料が出て、支払いに行っただけで残金はこれだけ、それにとりあえずの1週間分の買い物、子供のサイズアウトした服を買い足しただけでこんなにしか残らないからと説明してやめてもらいました。そこから始まったのが、中古の200円とかでいいからゲーム買って!です。

私も旦那がそう考えてると思うし、今私が生活してるのは旦那からお金をもらっているからだと感謝しているので少しでも自由なお金を作ってあげたいと思ってます。旦那のお金なのに、これは無理とか、買えないよと言うのになんだか罪悪感を感じたりもします‥。気が小さすぎてはっきり言えなくて(´・_・`)

洗濯は残り湯使ってます(*^^*)
洗い物はシンクが小さくて桶を使っていたら置く場所がなくて不便でやめてしまいました。実際なぜだか水道料金変わらなくて‥
トイレのタンクにペットボトル入ってましたがなせが旦那が出していました( ˙-˙ )

もう一度やってたことをやり直してみます(﹡´◡`﹡)

さくちゃん

みなさん頑張ってますよね!

安いスーパーうらやましいです!
私が行ってたスーパーで安くて助けだった骨付きの鶏肉、この間行ったら倍の値段になってて買う気になりませんでした‥。田舎なので安いスーパーを探して移動しすぎても買い物は安くなりますがガソリン代で変わらなくて(笑)

とりあえず私がお菓子を買わなくなりました!ジュースは好きじゃないので元々買わないですが。私がお菓子いらないと言うと、旦那までふてくされていらない、いらない、食材まで何を聞いてもいらないと言うのでやりづらいです‥
私はいらないから買わないので、旦那はほしいなら一つや二つなら買えばいいし何も買うなと言ってるわけじゃないんですが。やりづらい(´・_・`)

クックパッドは使えますよね!
私もよく見てます!

SoftBank安いんですね!

お金のプロが作った家計簿を買いました!必要な出費、ムダ使いなどの封筒にレシートを貯めていったり、月末に使ったお金を%にしてグラフに%分だけ付属のシールを貼ると、ここからはみ出たら使いすぎ!と一目でわかり中身までとっても可愛い家計簿です!頑張ってつけてみます☆

ありがとうございます!

さくちゃん

やっぱり5万ですか‥。

うちWiFiついてないです。WiFiついてればパケット割?はつけなくていいんですかね(´・_・`)?この辺のこと調べたりもしたんですがうといのでわからなくて。ネット回線なくてもポケットWiFi付けたほうが安くなりますかね‥?旦那にお願いしても私に丸投げなので完全に理解できないままの購入踏み切れずです。私の保険は12回払いで8万になります。18歳の時に就職の為に買った車なので、亡くなった祖父の保険を引き継げるように親がやってくれて50%割引になってます。旦那は去年初めて自分の車を持ったので同じ保険会社で月11000円です。
水道本当に高いです。うちは市営住宅で自分でつけるタイプなのでシャワーつけてないんです。お風呂の水は洗濯に使ってます!私の地域では一軒家の友達夫婦が4万かかってたりもします。近所の同じ住宅でもうちと同じくらいのようで‥。

食費は3万です。
日用品が3,000円では足りてないと思います。
ベビー用品も完ミなので(直母でうまくいかず搾乳していて出なくなったので母乳で頑張ることができません)ミルクで1万はかかります。それに加えて他のベビー用品なので‥。

私も頑張ってるつもりで大雑把でだらしなかったかもしれません。情けなくなりました‥今回みなさんのコメントを読んでそう感じました。今月の給料日から家計簿つけて徹底的にやります。

ファン

家は転勤族なのでネット繋ぐのに毎回工事費用かかるのがバカらしくて今はWiMAXに落ち着きました。ポケットWi-Fiなので月額3000円未満でネットつなげますよ。工事もないですけど、通信できる地域なのか確認してみてください。
車の保険は親の…とか抜きに、抜群に安くなりますから一度見積もりしてみてください。

さくちゃん

ありがとうございます。
車の保険見積もりしてみます。

ファン

あと私も完ミルクです。
楽天で10個とかまとめ買いして、ポイント10倍の時に買ってを繰り返してます♪1万買えば1000ポイント貯まりますので、次に買うときにポイント消費すれば安くなりますよ。家はミルクとオムツで7000円ほどですね。楽天クレジットあれば、光熱費もポイントに還元できますから、おすすめです。娘の洋服も全てポイントで買ってます(笑)

さくちゃん

楽天で買ってるんですね(((⍥)))!
Amazonで年会費3000円?でおむつ安かったりするみたいなのでそっちばかり考えてました!楽天でたまに買い物しますが子供の物を買おうとは全く思いつかなかったです!うちは今はツルハの5%引きの日と、LINE5%割引が届いた日に買うようにしてました!うちはミルク2缶パック買って2週間くらいもつので、それとおむつと、離乳食は手作りなんですが和光堂の和風だしとかホワイトソースとかも買ってます(´・_・`)
楽天クレジットですか!クレジットっていう言葉が苦手で←使ったことないので後々なにか起こるんじゃないかとびびってます。光熱費がポイントになるならかなり溜まりますよね(ˆoˆ)⁉︎息子の服は西松屋で安いの買ってるんですがポイントで買えるなら本当に賢いお買い物ですよね!!
頭が上がらないです(⊃´-`⊂)‥
私も、今使ってるお金を抑えることばかり考えず利用できる機能は調べて理解して取り入れるべきですね!!

とても詳しく何度もお返事までして下さってありがとうございます(;;)!楽天クレジット、興味出てきました!調べます!

るか

結婚祝いの時にもらったくらいの値段で品物を返すのが一番かなと思います(*^^*)

あゆ&ゆうママ♡

私はおこずかいの中で携帯代も払わせてます。
自分がほしいものはすべておこずかいの中からやってもらってます。
おこずかいは月3万です。