※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらちゃむ
ココロ・悩み

旦那の元同僚からの出産祝いに、10000円超のバンボを要求されたが、お返しは3600円の品。違和感があり、今後の付き合いに不安を感じている。

いつもお世話になっています。
もー!本当に信じられない!このモヤモヤをどうしたらいいのでしょうか。

先日、旦那の元同僚で私とは面識が一切ない夫婦が出産したとのことで出産祝いをあげることになり、
旦那が共同僚にリクエストを聞いたところ、
10000円超えのバンボの新しいものを要求されました。

私の感覚では、こちらに頂いたものと同等のものを贈り、お返しは半返しが一般的だと思っていました。当時うちの子の出産祝いで頂いたものの金額をざっと考えても、どう見積もっても、5〜6千円。

旦那が見栄を張りたがるので、バンボのリクエストに答えることになりました。同僚で働いてた期間が1〜2年。移動してからは特に連絡を取るわけでも会うわけでもないんです。
ただ、旦那曰く、遠慮がない人たちだからねー。と。

そして、本日届いた元同僚からのお返しが、
たまひよのドーナツ。と、今治のタオル。
さっきネットで検索したら、
1600円と、1000円

合計
3600円

10000円のお返しが、これですよ。

もやもや。。。。

本当、今後一切付き合いたくない。

コメント

たぼまる

こんばんは!
10000円超えのものをリクエストしてくるなんて、ちょっと図々しいですね(;'A`)💦

そして、お返しが3600円ですか…

それはモヤモヤしてしまいますね、心中お察しします(つд`)

あんまり親しい間柄でもなさそうなので、これは失礼な人達との手切れ金なんだ!と割り切ってしまった方がいいかもしれませんね(*´・ω・)

スッパリ離れられるようにお祈りします(。・∀・)ノ

りおまま♡

親密な仲でないのに10000円超えのものをリクエストしてくるのも、内祝を半返しにしないのも常識なさすぎですね〜。

旦那さまも異動してから連絡もとらないような元同僚のかたに、お祝いあげる必要ありましたかね?^_^;

主人が独身時代からの友人夫婦から5000円とおむつとおしりふきを出産祝いでいただいたので半返しでお返ししました。
その後2人目を出産されたので、私も同じく5000円と実用的なものがいいし娘のいらなくなった服などもなんでもほしいと言われてたのでおさがりとおむつと同じく出産祝い渡しました!
ですがお祝いあげて8ケ月ちょっとたって、遅くなってすいませんの夫婦そろって挨拶もなく旦那同士の趣味のバスケットのときにまさかの350mlのやっすい油としょうゆが4本、専用箱でないので隙間があり中で商品が動いていました。

初めてお会いしたときに、若いね若いね〜と言われてましたがお相手の奥さんは32歳で全く常識ないかたであきれました(´Д`)

• そらちゃむ

そらちゃむ

ありがとうございます!りおまま♡さんにもそんなエピソードが(;´Д`)お互い災難ですよね。
    まさかの醤油と油(;´Д`)私なら絶対ないです。ありえないです。そんなの恥ずかしくて渡せないです。

昨日届いたお返し、未開封でそのまま捨ててやろうかと思います。
    うちが2人目生まれたことをもし、直接は教えませんがFacebookなどで先方が知ってお祝い送ってきたら、受け取り拒否をしようと心に決めました。
    お互いに、
    早く、縁が切れるといいですよね。

• 9月17日
あゆママ

常識ないですね(´-∀-`;)
図々しい人って本当嫌ですね。
もう移動してるなら今後関わることないといいですね💦

• そらちゃむ

そらちゃむ

ありがとうございます!ほんとうですよね。
    自分の友達じゃなくてよかったとつくづく思います。
    今後関わるらないようにしていきたいです!

• 9月17日
そらちゃむ

ありがとうございます!
本当に私の友達や親類では考えられないような非常識な人たちで、すっぱり縁を切りたいです。
縁を切るように考えます!
みなさんから励ましの言葉スッキリします!