※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm.7
その他の疑問

友達が今日結婚式を挙げます。親族のみの挙式のみ、披露宴なしで、終わ…

友達が今日結婚式を挙げます。
親族のみの挙式のみ、披露宴なしで、終わったあと食事会のようです。
入籍して二年くらいです。
その間に子供も産まれています。
(現在1歳3ヶ月)
出産祝いは渡しました。
が、お返しはないです。
自分が下の子出産したのが後で、出産祝いもらいましたが、きちんとお返しはしました。
この場合、結婚祝いって渡した方がいいですか?
入籍から日が経っているので、どうしたらいいのかと思い
また、お祝いするならどんなものがいいですか?

コメント

a1mama

こんにちは!!
親族のみの挙式なら、結婚祝いはお渡ししなくても良いのではないでしょうか?
ドナルドだっこさんは、結婚祝いを頂きましたか?
(入籍のみでしたらすみません!!)
それにもよるかもしれません。
出産祝いと結婚祝いは別物だと思うので、お祝いを頂いていたら、お渡しするし、頂いてないならお渡ししないです。
お祝いなら、物よりも、相場の3万円をお祝いとしてお渡しします。

なんだか冷たくなってすみません!!m(__)m
あとは、友達でも1番の親友なのか友達なのか、挙式の後の食事会にはお誘いされているのかにもよります。

• mm.7

mm.7

コメントありがとうございます🙇✨

高校の友達なんですが、一時音信不通で、二年前位からまた連絡とったり会ったりするようになったので、自分が式を挙げたときは連絡取っていない状態でした💀
    なので、結婚祝いもなしです。
    挙式後の食事会も親族のみみたいです。

今月ランチ行こう!と話をしているので、結婚式あげたの知ってるのに、何もしないのもな~?!と、思ってしまいました(>_<。)💦
    入籍から日も経っているので、気持ち程度のプレゼントかな?って思ったんですが(*๏ㅂ๏*)
    でも、自分が頂いてないならいいんですね!!
    ありがとうございました✨✨

• 3月12日
a1mama

ドナルドだっこさんが挙式した時に頂いてないのならいいのではないかと思います!!
包む金額が金額なだけに考えなきゃいけない所ですよね…(。>д<)
式挙げるの知っててもお祝い頂いてないならプレゼントもいいかな…と。。
ただ、ドナルドだっこさんが、何か~と考えているならお渡ししてもいいかもしれませんが、旦那さんや実家のご両親とも相談してみるのもありかもです(^^)

• mm.7

mm.7

確かに金額が金額なだけに、お祝いでも損した感も満載です(笑)
    じゃぁいいですかね←単純Σ(´∀`||;)

色々ありがとうございました(*´˘`*)♡

• 3月12日