※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aymk
お金・保険

義妹がお年玉や出産祝いをもらっても、自分からは何もしないことに疑問を感じています。義妹は自分のことを優先し、子供にはあまり気を配らない様子です。今後、恥をかくのは義妹やその家族だと心配しています。

お年玉についてです!!
夫の親戚の中で、お年玉の金額が決められています。義妹の子供にも渡したのですがあちらからはありません。義妹とは関係は良い方で、義妹から育児の相談をうけたりします。私は嫌いではありませんが、義妹はしてもらって当たり前のようなとこがあるのてわその辺がちょっと、、って時があります。そして、まだ自分が遊びたい、自分が眠りたい、自分がおしゃれしたい!!って気持ちが強くあるようで彼女なりに頑張っているようですが、夜子供を預けて友達と飲みに月に2回は行ってます。朝は起きてご飯作るのが面倒なので子供はもう2歳すぎてるのにミルク飲ませてまた寝せて昼前に起きたり、自分は洋服買った!アクセサリー買った!カバン買った!と言うのに子供は、あきらかに小さくなった服を着てたりちょっとだらしない格好をしてます。でも、子供は可愛いようです。そんな義妹なんですが、なんでお年玉だったり出産祝いだったりもらったら、次は自分がするってのがないのか不思議です。どういうつもりでいるのか?といつも思います。義妹は、どういうつもりでいると思いますか?そして、今後私達だけならいいですが、お嫁に行ってるので恥をかくのは義妹やその旦那さんや義両親ですよね。

コメント

いちご

私ならほっときますね。
親戚かもしれないけど、自分からしたら他人だし。

• aymk

aymk

そうですね!ほっとくのが一番かもしれませんね(・_・;

• 1月8日
♡あ−ちゃん♡

わたしなら気をつけた方がいいよ
と軽くは言いますが、そういう方は言われても嫌味としか捉えない方が多いのでそれ以上は言いません。
恥をかいてからでないと、なかなか気付かないでしょうね(^_^;)

• aymk

aymk

非常識なのは分かってるんですが、その中でも、、ただたんにケチなのか?あそこには返さなくても!と思ってるのか!返すっていう選択がないのな不思議です(・_・;ほんと、恥をかいてもらうしかないですよね^^;

• 1月8日
  • ♡あ−ちゃん♡

♡あ−ちゃん♡

どうなんでしょうね(笑)
    でも自分中心みたいな文面でしたし、お金出すことが惜しいんでしょうね(^_^;)
    世の中みんなが身内ではありませんし、みんなが優しいわけではありません。
    キツい方は堂々と正論で責めてきます。
    そのような方は一度そんな方に言われた方が逆に良いのでは?とわたしは思いますよ(´・ω・`)

• 1月8日
  • aymk

aymk

自分はもらっておいてお返しするのは惜しいんでしょうね(・_・;
    確かに、、今はみんなが優しいだけでガツンと言う人は言いますもんね!!あんまり気にせずほっておくことにします!聞いてもらってスッキリしました(^^)ありがとうございます!!

• 1月8日
ちっち

誰かが注意すべきとは思いますが、それは兄嫁の役割ではないです。
お年玉のことだけでも旦那様から注意してもらえませんか?
物心つくようになったらお子さんが悲しい思いますので。
遊びたいとか服のこととかは、親子と預けられるご両親がそれで良ければそれでいいし、義妹といえどよその家庭のことなので、ほっときます。

• aymk

aymk

もちろん、私は注意しようなんて思ってません。ただ、どんな気持ちや考えなのかなーってずっとモヤモヤしてました(・_・;
    お年玉のことは夫にはなしてみます!(^^)
    そして、義妹やその子のことは今まで通りほおっておくことにします!その子が可哀相って思ったりもしましたが、私には関係ないことですもんね(・_・;どうすることもできないのに変な情はすてます(^^)なんか、スッキリしました!ありがとうございます!

• 1月8日
ぷるるっとな

義妹さんは甘やかされてたのかなぁとかんじます。
私の従姉妹なんですが、兄弟いるのですがやりたい放題で育ち…似たような感じです(笑)こちらからどこかに行ったときは学生だった私もお土産渡してたのですが、一度もありません。その従姉妹は長女なのですが、妹に便乗して妹のお土産を自分からみたいな雰囲気で渡してて、親になってもこれなのねと未だに変わりません。ちなみに私が社会人になってからお正月の時期には子供に渡してましたが、こちらには一度もありませんよ(笑)その子供も叔父や叔母を「○○してくれなかったら嫌いになってやる」と脅してる始末で。。。でも、口出ししてません。口出ししても変わらないのは昔からだったので。恥かいてるはずなんですが、非常識なので恥と思ってないようです😅

• aymk

aymk

末っ子でかなり甘やかされてます!未だにです、、あれは、周りもダメですよね(・_・;義両親も夫もまだ、若いから・・とか言うんです!夫には、私が若いとか関係ない!若くてもきちんとしてる人はしてるし年とっててもしてない人はしてない!って言い聞かせて最近は、妹を見る目が少し変わってきてますが^^;
    その従姉妹の人も強烈ですねー!妹に便乗するなんて、、、
    恥を恥だと思ってない!納得です(・_・;きっと妹もそれなんでしょうね、、

• 1月8日
しーくんママ

わたしならお祝いやお年玉は2度とあげません

• aymk

aymk

あげたくないですよね(・_・;去年もお年玉なかったんで、準備だけしてたら従姉妹達がきて渡し合いになって、夫がその姪っ子の分は?ってその場で聞いてきて渡しました(・_・;

• 1月8日