※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xxりおままxx
その他の疑問

旦那の親の事で聞きたいのですが、これってどう思いますか?①出産祝いの…

旦那の親の事で聞きたいのですが、これってどう思いますか?

①出産祝いのお礼をしに行ってほしいと言われました。
お返しの品は用意したみたいです。
ただ、半返しなら余ったお金があるはずですよね…
旦那側の親戚から頂いたお金は私達のところには1円も来ていません。
何件からいくら貰ったかも知らないです。
しかも祖父から頂いたお金も渡してこないです。
お祝いを私達は受け取っていないのに、お礼に歩かなくてはいけないっておかしくないですか?

②1ヶ月半実家に里帰りしていました。
実家の親にお礼を渡していました。
お礼が商品券一万円です。

③義父にオッパイは出てるか聞かれました。

④子供に何も買ってもらっていません。

⑤入院中に3万円貰いましたが、これはお祝い金じゃなくお見舞金だよ!と言われました。
お祝い金は後で渡してくるのかと思えばその後頂いていません。

お金がほしい訳ではないですが、何かモヤモヤします(;´Д`)
どう思いますか?

コメント

る

ただ忘れてるだけじゃないんですか(°o°:)?
自分からは聞きにくいと思うので
旦那様にきいてもらったらどうでしょう(*´︶`*)♡

私も義父から母乳について
あれやこれや言われてましたが
全て無視してました(*´︶`*)♡笑

hanami

私の意見は…おかしいと思います。
旦那さんはなんと言っているのですが?
私の話ですが、結婚した時、旦那側の親戚のご祝儀は義理母が受け取り、全額渡してくれました。
その中から、義理母と相談しながらお祝いを用意しました。
お祝い金のお返し?もらってないのに行く必要はないと思います。
お金の問題は、一度うやむやにしてしまうとこれからもうやむやになりますよ。
旦那さんに、しっかりとお金の行方を聴いてもらった方が良いと思います。

ちゃんはな

①はおかしいですね… 普通は、お祝いを両親が受け取れば、そのまま本人に渡します。勝手に内祝い準備とかあり得ないです。
なら、お祝いいただいた半額は、こちらに渡されていない現在、義両親の物になってますよね(笑)?

旦那様からしっかり言ってもらいましょう!かなりおかしい行動です。地域のしきたりでしょうか?普通ならあり得ません。

②これはなんとも言えませんが、仮に、義両親があなたの両親にお礼をしなくても普通だと思います。あなたの実家にお礼をするのはあなた達夫婦だと思います。
ただ、商品券1万円なら、しない方がマシでしたね…

③昔の人は良く聞きますよね。セクハラか!と思ってしまいますが(笑)交わすぐらいで良いと思います。

④んー、それは買ってもらって当たり前ではないので、なんとも言えません…

⑤うーん… 忘れている、と思いたいですね(笑)

モヤモヤしますね!特に①は謎が多いです。いただいたお祝いはあなた達子供のお金なので、受け取りましょう!
ただ、あなた達が受け取っていないのを、親戚の人達は知りません。手元に来ていなくても、お祝いをいただいたのは事実なので、お礼には行くべきかと思います。
義両親からお祝いを受け取ってからにしましょう★

わしょ

出産後にモヤモヤ嫌んなっちゃいますねぇー
私もお祝いに関して旦那実家と噛み合わなかったので心中お察しします!

①に関しては、え⁈って感じですね。お礼をするにも相手方に失礼がない様に何を(いくら)頂いたか把握したいので教えて頂けませんか?と聞いた方がいいですね;^_^
私だったらさらに、お祝い金何に使われるんですか?って聞きたいけど…
祖父さんから頂いた分については、祖父さんにその旨言った方がいいのでは?赤ちゃんのために使って欲しくてお祝いを出した筈ですから…
②何故1万円?と疑問に思いました
③スルーしましょう。それか怪訝な顔してどうしてですか?って聞き返してしまいましょ
④これから何か贈り物があるかもしれないと思いましょう!
⑤うーん…その言い方だとお祝い金を期待してしまいますね〜

各家庭の常識の違いってあると思うので、旦那さんに間に入って貰えるといいですね

ゆまるママ

親族の方からのお祝い金については、今後の付き合いもあるので、いくら頂いたのか書き留めておきたいのですが…と言ってみては?
どこからいくら頂いたか、把握しとくのは当たり前の事だと思いますよ。
なるべく、旦那様も義父様もいるところで言ってみれば、誰かしら渡してないのがおかしい!と気付いてくれるかと…

xxりおままxx

コメント有難うございます★
旦那に言うのも、旦那の親が懐に入れてると疑ってるみたいで言いづらかったんです(;´Д`)
何て聞けば旦那に嫌な思いさせないですかね?(^_^;)

無視が一番ですよね!
その年代だと普通にそおゆう事聞けちゃうのかな…(゚Д゚)

xxりおままxx

私が心の中で思ってるだけで、旦那には伝えてないです(^_^;)
旦那の親が懐に入れてると言ってるみたいで言えなくて(゚Д゚)
私もお祝いのお金は私達が受け取り、お返しも私達で用意するものだと思っていました!
旦那に何て聞くのが嫌な思いさせないでしょうか(T_T)

る

確かに旦那様の親を悪く言うのは気が引けますね…
旦那様もお金の行方を知らないのであれば
「ねえ、義両親からみんなからのお祝いのお金旦那が預かってる?このあいだお祝いのお返しに行ってほしいって言われたんだけど私預かってないから旦那が預かってるのかなって思って…。」って
それとなーく聞いてみては(*´︶`*)?

どうしても孫の成長が気になるんでしょうね…笑
私の義父は単身赴任でなかなか会えないので
毎日ビデオ通話を1時間程してます…苦笑

hanami

出産のお祝い金を義理家がもらったみたいだけど、受け取ってきてもらえる?または受け取りに行って、お返しの相談がしたい…とかですかね??

まなか

①絶対おかしいし私なら旦那に言って行きませんね!
お金ももらってないのに何のお礼?って感じでイラつきます。
勝手にお返しの品も用意してお前たちのお金かよ?って感じです(笑)

旦那さんのご実家田舎ですか?

私も出産したらこういうことありそうな予感でイライラしてきました(笑)

②旦那さんの実家が田舎で嫁が嫁いだりすると、お金渡すところ地域によってはあるみたいですね…
一万って小さいな~って思ってしまうので逆に何もないほうがって気もしますね(笑)
これは家庭によると思いました。

③わざわざそこに興味もたなくても…って感じですね💦
飲みます?って上から目線で嫌み臭く言ってやりたいけど無理ですね(-_-;)

④サッパリしてますね!
感動が薄い人達なんですかね…

⑤お祝い金ある口調ですよね…

トータルすると謎がとけました!
お金がないんだと思います(*_*)
だから親戚の祝い金の残りで、商品券にお見舞い金を当てたんではないですか?

子供のプレゼントはお金が足りなかったと!

何かこの先何ももらえなかったらそういうことだと思いますね💦

勝手な想像ですが…失礼しました(*_*)

xxりおままxx

私もお祝いは私達が受け取り、お返しも準備するものだと思っていました(^_^;)
義両親の物になってしまっていますね∑(゚Д゚)笑

実家にお礼をしないのも間違いではないのですね(*^_^*)
ただ金額が金額だったので、うちの両親がビックリしてしまっていたので(;´Д`)

実の父親でさえ聞かないオッパイの話をされて、顔が引きつりました!
交わせるように頑張ります★

お祝いのお金を渡してくれないなら子供の物でも買ってくれたらいいのにって思ってしまいました↓

まずお見舞金なんて必要なのかなって疑問です(;>_<;)
袋にお見舞ってデカデカと書かれていました!笑

納得行かないけど、親戚の方にはしっかりお礼は言ってきます♫

旦那には何て言ったら嫌な気持ちにさせないでしょう?★

xxりおままxx

その聞き方いいですね(*^_^*)
お祝いのお金の行方私も聞きたいくらい気になります(;´Д`)
祖父のお金だけでも貰いたいくらいです!

一万円の金額にうちの両親もビックリしてしまっていました!
何でその金額にしたんだろう…

スルーが一番ですよね!
オッパイって言われて気持ち悪かったぁ…笑

お見舞ってデカデカと袋に書かれてました∑(゚Д゚)
お祝い渡さないなら、それをお祝いにしとけばよかったのに…(´д`)

同じく噛み合わなかったんですね!
お金の事って聞きづらいし嫌ですね(^_^;)

xxりおままxx

今後、親戚のお祝い事を旦那の親が用意してくれるならいいんですけど、私達が用意しなきゃいけないんだし書き留めておくのは大事な事ですよね!
旦那の親には言えないので、何とか旦那にだけでも言ってみようと思います(*^_^*)

ひぃ✳︎

①義両親に旦那からでもいいので《出産祝いを貰った方の名前と金額をノートに書いておきたいから教えて欲しい、お返しは大体半返しみたいだから余ったお金は子供の貯金にしたいからまとめといて〜》と言ってもらいましょう★

②実家への里帰りのお礼は自分たちがするのが普通みたいなのでそれは気にしないでいいのでは?

③セクハラですね(´・Д・)」⤴︎笑
まぁ、私なら普通に出ますよ〜とか言っちゃいますかね★

④だいたいのものは嫁ちゃん側の両親がそろえて持たすのでとくに気にする事はないかと(^.^)

⑤これも①番と同様な感じに、《入院中にお金もらったのはお見舞金でいいんですよね?
ノートに書いておきたいので》
風に言ってみましょう⤴︎
お金の事はたとえ義両親でさえしっかりしとかないとですよ(´Д` )

xxりおままxx

やっぱり親を悪く言われるのは誰でも嫌ですもんね★
そおゆう聞き方なら嫌な思いさせずにすみそうですね(*^_^*)
オッパイは余計なお世話って思ってしまったけど、いちよう子供の事を思ってくれてるって思う事にします(^^)笑
毎日ビデオ通話って凄い溺愛してくれてるんですね∑(゚Д゚)笑

xxりおままxx

私は同席せずに旦那に取りに行かせます★
やっぱり旦那親が貰うのはおかしいですもんね(^^)

xxりおままxx

そおなんですよ∑(゚Д゚)
貰ってもないお祝いのお礼に行かせようとするのおかしいですよね↓
イライラする気持ち同感してくれて嬉しいです(^^)笑

旦那の実家は農家です★
嫁に貰った側だから、きちんとお礼しなくちゃと私に言ってました!
お礼が一万円…(゚Д゚)

オッパイって言葉に気持ち悪かったです(T_T)
ほんと嫌味の1つでも言ってやりたかったぁ…笑

ほんと子供には何一つ買ってもらってないんです(^_^;)
初孫で可愛くて仕方ないみたいなのに何でかなって疑問です(;>_<;)
うちの両親は色々買ってくれるので余計そお感じてしまって(;´д`)

農家で畑を貸してたり、土地を持ってたり、アパートの経営もしててお金は沢山持ってるみたいですよ(^_^;)

xxりおままxx

そおですね(^^)
嫁の立場の私からは言いづらいので旦那に言ってもらいます♫

里帰りは自分達がお礼をするのが普通だったんですね∑(゚Д゚)
世間知らずでした↓

ひぃさんは強いですね(*^_^*)
私は何も言えずに顔が引きつってしまいました(;´Д`)

私の両親が色々買ってくれたので、赤ちゃんの物で困った事はないです(﹡ˆωˆ﹡)
貰えなくても気にしないようにします★

お見舞って袋に書いてあったし、お祝いじゃなくお見舞金だからねって言われたので間違いないです☆
しっかりノートに記入しておきます♫

お金の事って聞きづらいですが、ちゃんとしとくべきですね…
頑張ります( ノД`)

ジャンジャン🐻

わたしも、ついこないだやっと解決したとこです‼︎笑

もう半年ですよ?笑

最初は親の文句を言われてるようであんまり本気で聞いてくれなかったけど、なんで自分達の子供のお祝いをジジババが管理してるんだ‼︎
親である私達が管理すべきなのに、父親の自覚あんのか‼︎って旦那を説教して、全て回収しました(T ^ T)

このまま黙ってたらかなりの高額を失うとこでした´д` ;

もらえるもんはきっちりもらいましょう‼︎
子供のためです(♯`∧´)