※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てづ
お金・保険

出産内祝いを友達に渡さなかったことが非常識か悩んでいます。友達同士で出産祝いを交換するのは必要でしょうか?友達に内祝いをあげなかったら悲しいと思います。

前こちらで出産内祝いを渡さないのは非常識だという投稿があり少し考えました。
私は娘を産む前に出産してた友達からも内祝いはもらったことなかったし、私自身出産祝いは気持ちだしプレゼントとしてあげていたの気にしたことは無かったのですが、親戚やお金頂いた方だけ内祝いは渡しましたがこれって非常識ですか?
友達同士だし出産祝いもらった友達に子供産まれたらプレゼントをあげるじゃダメなんですか?
今更なので次も内祝いとして友達にはあげないとは思うのですが、友達からあげたのに内祝いくれなかったとか思われてると思うとすごく悲しです

コメント

はらぺーにょ、22

何冊か本を読みましたが、本来は物で貰ったらお礼状だけだしてお返しはしないのが礼儀としては正解です。
物で貰って物で返すのは値踏みすることになり相手に不快な思いをさせるからという理由みたいです。
もし貰った時はお礼状だけ書いて、次会った時に「この前はありがとうございました。」という意味でしっかりめの手土産を持っていけばいいかと(^^)

• てづ

てづ

私もそう思ってましたが前の内祝いで投稿された方がいて、返さないのは非常識だという方が数名いらしたので不安になりました

• 11月6日
  • はらぺーにょ、22

はらぺーにょ、22

ママリそう思ってる方多いですよね(*'д`*)
    間違った回答を正解だと信じた人たちが別の質問で間違った回答をして・・って間違った知識が増えすぎて常識だと思ってる方が多いだけじゃないですかね(o_o)💧
    マナー本3冊読んだけど3冊とも同じ意見(物に対してはお礼状だけ)でしたよ(^_^;)

地域の独特な風習もあるんでしょうけど・・昔ながらの礼儀としては、てづさんが正しいと思います✨

• 11月6日
  • てづ

てづ

友達には聞けないことなので安心しました!

• 11月6日
ファン

私は内祝い友達だろうが貰った方にはお返ししました。
旦那のご親戚回りからは北海道なので、義両親が孫との初対面の時にまとめて預かってくれて渡された形で、お返しは義両親が返しておくから電話だけ必ずね!!って言われて感謝のお礼をしたのと、数か月後に北海道へ飛んだときに手土産になるような包み菓子を一家族2000円相当の10組くらい送ってご挨拶してますね。

本題ですが、友達なら事前に内祝いはお互いやめておこうね!!って話し合っておけば、こんなモヤモヤにならなったと思います。
はらぺーにょ、22さんのようにマナー本読んでしっかり理解されてる方って少ない世の中で内祝いは1/2.1/3が頭に残ってるのではないでしょうか?

子供が産まれた家族同士なら、気持ちでプレゼント贈ってくれてるとはいえ。なきなしの貯金を叩いて選んで贈ってくれてるはずですので、やはり損得勘定つけてしまうような人間性が出る方もいますし。そんな人の気持ちは教えてもらえないですしね(笑)
お互い気分が悪くならない貯めにも、貰ったらお返ししておいた方が無難だと思ってはいます。

• てづ

てづ

内祝いやめておこうねとは友達同士あまり話し合わなかったので
    それにマナー本は読みませんでしたが、友達からの物でのプレゼントは周りでもお返ししないのが私の友達の中では普通でしたので

• 11月6日
  • ファン

ファン

それで良しなお友だちなら、回りの反応なんて気にする必要がないのでは?

地域柄もあるらしいですからね。

私はお友だちにも万包みプレゼントも贈って返さなくていいからね!って念押しても律儀に返してくれるお友だちばかりなので。

• 11月6日
  • ファン

ファン

途中で押してしまいました。
    こちらも返さないわけにはいかない状況もありました。

• 11月6日
  • てづ

てづ

そうですね、そういう土地柄なのかもしれません。
    気にする必要もないのかもしれませんね

• 11月6日
こめわんこ

お祝い金やプレゼントをいただいた方にだけ、お返しとして内祝いを送りました。
お金を要求する形になりかねないので、結婚も出産も広く知らせなかったです。事後報告になった人にはお祝い不要と言います。

• てづ

てづ

内祝い渡すのがいいかもしれませんが、私は送ってなかったです
    事後報告になってお祝い不要とは私も特別言いませんでしたが、前友達に不要と言われた子でもお祝いしたかったのでケーキ持ってったりしました。

• 11月6日
4人のママ

私は友達には内祝い返してないです!
てづさんと同じでお祝いを送り合うって感じで。
わかってくれる友達なので。
わたしは非常識など思いません。

• てづ

てづ

私の友達も分かってくれてるとおもってます!今も付き合いありますし
    同じような方いると安心します!

• 11月6日

私も両親、親戚のみ内祝いを送りました( ˆoˆ )!
友達とは内祝いはなしで、お互いに子供が産まれたら出産祝いを送ると決めてます♡
なので私も友達に出産祝い送っても、内祝いは無しで過ごしてますよ〜(*´Д`)))
ただ、私は3人産んでて仲のいい友達は子供がまだ居ないので何かした方がいいかな?とは考えました。

• てづ

てづ

友達と決めてられるんですね!

私は1人目産む前に2人目産んだ子にもプレゼントしましたが、お祝いなのでとくにお返しとかは考えてませんでしたよ

• 11月6日

退会ユーザー

職場の先輩には、お返しいらないから!と言われましたがこれからも何かと迷惑かけるだろうし、先輩なので返しましたが。
    お友達なら私はお互いにでいいと思うんですよね(*´Д`)))
    もし仮に内祝い欲しいと思った友達がいたなら、2人目の時には渡さないと思いますし!!

• 11月6日
  • てづ

てづ

そうですね、目上の方なら私もお返しはしました!
    友達ならお互いさまでいいのかもしれませんね!

• 11月6日