※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡Lunaママ♡
ココロ・悩み

義母と同居中。義母が私に不満を主人に言い、嫁との関係が悪化。別居したいが引っ越し難しい。育児中も義母のストレスで辛い。同居の経験やアドバイスありますか?

義母と同居しています。
表向きは私に何も言わずに普通に接していますが、主人には私に対する不満を言ったり、親戚に私の悪口を言っているそうです。
子供が産まれて、「育児は自分でしたいので手伝ってほしい時は言いますね」と話してますが、以前義母に「赤ちゃんに触る前には手を洗ってほしい」と主人から伝えてもらったら、義母は不機嫌になり「手は汚くない!そんなこと私はしない!それならもう一切関わらない」と言われました。
その後は、普段一緒に食事をしていても、娘を可愛いね~と声かけして、私とも普通に話してくれましたが、
先日、義母が主人に「親戚には嫁が孫を私に抱っこさせないから、出産祝いはしなくていいと言ってある、だから出産報告の年賀状も出さなくていい」と言ってきました。
それから「嫁に抱っこさせないように言われてるのか?」と主人に聞いてきたそうです。
もちろん私はそんなこと言ってません。
義母とは理解し合える自信がなかったのですが、それでも同居してるので穏便にしようと私から歩み寄ってました。
でも義母にそういう人間に思われてるんだなと思ったら、これ以上私から気を遣うのは無理だと思い、主人にも理解してもらえないからこれ以上は私からは無理だと言いました。
主人は「それでいいよ」と言ってくれました。
たぶん義母の要求や不満は無くなることはなくて、エスカレートしていくと思います。

別居したいのですが、主人がいまの家を立て直しているので(一世帯住宅です)、引っ越しもできません。

育児していても義母が気になりストレスを感じています。
割りきって過ごせるようになりたいですが、ずっと続くと思うと…。

皆さんの同居はどうですか?

コメント

えみり

赤ちゃんに触る前には手を洗ってほしいと言ったことにそうとうな、嫌な思いされたのかもしれないですね(>_<)

気持ちは分かります、でも、トイレの後に手を洗わないとか、草むしりしたままの手とか明らかに汚い手で抱かれたら言ってしまうかもしれませんが、普段の生活の中では私も言いたいけど相手に失礼なので言わないです。
実のははにも言えないです。

• ♡Lunaママ♡

♡Lunaママ♡

回答ありがとうございます。
    入院中に病院では手洗いと消毒をしてから赤ちゃんにさわるように教えてもらったのと、
    娘を見に来てくれた方たちは、赤ちゃんに触る前は何も言わなくても手洗いしてくれます。
    それもあり、新生児の頃にお願いしたんですけど、理解してもらえませんでした。
    ちゃんと話を聞いてもらえず難しいです…。

• 12月29日
  • えみり

えみり

常識のある方なら、赤ちゃん見に行ったら手を洗わせて、と言いますよね!私もそうしてほしいです。
    一人目の時に今より潔癖で、実の親にも陰でもうめんどくさいと言われてたり、実家に行った時にお風呂入れてけば?と聞かれ赤ちゃんは一番湯じゃないと駄目だから【もう他の人が湯槽につかっていました】と言ったら、「何よ!まるで汚いみたいに」と怒鳴られたり散々だったので二人目の今はかなり我慢しています(;´д`)
    なので、気持ちは本当によく分かります泣

• 12月30日
みーみヽ(´ー`)ノ

私も同居中ですが、義母の家じゃなく主人の家に義母が居候って形です。交際前から主人が買った家です。
家にはこれと言ってお金をいれて貰ってません。ここが私は納得がいきませんが😥
義母は働いてますし、食材も買った来た物を使って良いとか言われたりしますが、実質何も無いです。主人の兄弟も義母にお小遣いをあげてるらしいんですが、こちらには何も。
私の義母もストレートに言うタイプです。他で何言ってるかわかりません💦
正直、義母気になりますよね❗共同スペースが殆んどなので、一階に降りるのがめんどくさい時があります(笑)
私はこれからルール決めをしたいと主人に提案するつもりです。今もちょこちょこ言ってますが生活をそんな急には変えられないよ。と言われました。
でも、私が出産後どうなるかわからないので探り探り生活してます。

まだまだ道のりが長いと息詰まりますよね。

• ♡Lunaママ♡

♡Lunaママ♡

み、プレママヽ(´ー`)ノさんの環境と似ています。
    うちは主人が建てた家に結婚後に同居を始めました。
    土地は義母と主の名義で、土地の税金は義母が出しています。
    ルール決めも話し合いが大変ですよね…。
    うちは義母が私に直接は絶対にいってこないので、いつも主人経由です。
    私が言うと一緒に暮らせなくなるくらい居心地悪くなると思います。
    今でも陰口を言われているのを知って義母不信です。
    義母が私に普通に接してくることで余計にそう思うようになりました。

せめて二世帯住宅なら良かったと、簡単に同居をOKしたことを悔やんでます。
    み、プレママヽ(´ー`)ノさんはこれからですね。
    赤ちゃん元気に生まれますように☆
    ストレスを溜めないようにしてくださいね。

• 12月29日
まーや

もー開きなおるしかないですよ^ ^自分は結婚する前4年間無視され口もきいてもらいませんでした。結婚後は、自分からグイグイ行きましたがダメで、もぉーあーはいはいとゆう開き直りで適当に過ごしてます。
親戚になに言われようが気にしないようにして、集まりがあれば笑いながらそんなこと言ったことないのにーってとぼけます。
ニコニコして接していればいいですよ。向こうが大人気ないから。

• ♡Lunaママ♡

♡Lunaママ♡

まーやさんの義母さん、酷いですね。
    4年も無視されたら、開き直るか、諦めてしまうと思います。
    大人げない言動でストレスを溜めないようにと思ってます。

• 12月29日
♡チャンベビ♡

失礼ながら、面倒臭い姑さんですね。
被害妄想というか話が飛躍、脚色されて周りに話されているんですね。

入院中にお見舞いに来ていればそこの病院のやり方に沿って手洗い、消毒までして今のやり方を知るのかもしれませんが退院している今、言ったとしても理解して貰えないものなのかもしれませんね。
昔と今は違うんだろうし、各々の家の生活様式でも変わってくるんでしょうし、、、

親戚にそういう間違った情報を触れ回るのであれば親戚付き合いもしたくなくなってしまいますよね。

別居はいずれも無理ですか?
郷に入れば郷に従え、では無いですけれど私は同居させて頂いている以上、姑のやり方に沿う様にはしていますが♡Luna mama♡さんの旦那さんが建て替えのお金を出しているのなら義母にそこまで従う必要性を感じませんね。
私は姑の全てのやり方、意見が相容れなかったので別居という結論になりました。
実際、義両親に意見をする事は私には不可能なのでこちらばかり我慢して病むか別居ですね。

• ♡Lunaママ♡

♡Lunaママ♡

入院中にお見舞いに来ていて、その時は主人が消毒をするように言ってくれて、部屋にはいる前に消毒してくれているんですけど、その意味とか理解してなかったのかましれません…。

親戚だけではなく近所の義母がお付き合いしている人にも話してるのかも?と思ってしまいます。

義母の思い込みで私の評価はかなり悪いと思います。
    義母の本心を主人経由で聞くたびに私も傷ついているのは主人も分かってくれてるようですが、家は主人が建てたので、別居したいと言っても我慢して義母とうまくやってほしいと言われました。

でも我慢の限界がきたらこちらが病む前に直接義母に話すつもりです。

• 12月29日