※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまごま
妊娠・出産

11週でつわりが残る妊婦がお正月に里帰りを迷っています。車で3時間の実家、義実家へ行く不安とつわりの症状があります。皆様は帰省しますか?

こんにちは!
妊娠初期の皆様、お正月に里帰りしますか?

地元から離れて暮らしておりますが、実家義実家どちらも同じ市内で、私の自宅から車で3時間の所にあります。
荷物や子供がいる関係で電車等ではなく、車で帰る予定です。(運転は旦那)
そんなに遠すぎるわけでもないですが、帰ろうか迷っています。

私は今11週で、ちょうど年始に4ヶ月に入る予定です。
つわりは治まってきていて、吐くことはありませんが、だるかったり食べられない物が多数…夕方からはグッタリしてしまいます。
帰るなら義実家にも行かなくてはいけないし、どうしようか迷っています〜。
車に乗るのもつわりが始まってから避けていたので、3時間も乗るのが不安です。
でも年末年始はやっぱり実家に帰りたいし、つわりで家事や子供の相手がつらいので実家でゴロゴロしてたい…という気持ちもあり…。

皆様は帰省しますか?

コメント

moo

こんにちは。
現在9週の初妊婦です。私も帰省を迷っています。
ごまごまさんよりも実家、義実家ともに近いのですが、つわりがとてもひどくて車にも酔うし、義実家だと気を遣うので。。
母も義母もつわりがまったく無かったらしく、母にはこういう食べ物や匂いがダメだと言えるけれど、義母にはなかなか言えません。この頃も、精をつける為にお肉を送ろうか?なんて言われました。
ちょうどさっき、たまごクラブの『帰省あるある』コーナーを読んでいました(笑)。
妊娠してからすぐにつわりが始まったので、ここ最近まったく顔を出していなくて、さすがに年始の挨拶には行かなくちゃとは思いますが、玄関先で失礼するかもしれません。
ごまごまさんは上のお子さんがいらっしゃるなら、尚更行かなくてはと思ってしまいますよね。帰省されるなら、義実家にはご挨拶程度で、実家でゆっくりされてはいかがですか?
無理をせず、のんびり羽を伸ばせるといいですね*

Qun

来週には7wに入る初妊婦です。
今日心拍確認できましたがまだ両親には内緒にしたく、始めてのことで、いつつわりがひどくなるのかも分からないので、帰省は悩んでいます。電車とバスを乗り継いで3時間ほどです。
毎年帰っているので、今年も帰ると思う、とは伝えていますが、直前まで様子みて、安静にした方が良さそうなら風邪ひいたとか言って帰らないかもです。
夫の実家は電車で1時間ほどのところなので、少し顔出したいとは思います。

kmeg

私も自宅、実家、義実家同じような距離感です!実家に帰りたいけど義実家に顔も出さないなんて事は出来ないですもんね^^;
うちだったらという話ですが…
孫の顔は見ていたいと思うので、旦那と子どもだけ長居させて自分は挨拶したらすぐに帰ると思います!旦那に送ってもらって^ ^
実家と義実家の距離が片道車で10分程なので可能なことなのかもしれませんが…(>_<)
ちなみに今年は私が自宅安静なので旦那と子どもだけ義実家の方に顔を出すことになりそうです。安静解除になったら上の作戦で実家でのんびりしたいです♡

ごまごま

回答ありがとうございます!
萌々さんも迷っているのですね〜。
そうそう、食べられないものが多いので、義実家に泊まるとなると朝昼晩に出していただくものが食べられなかったらどうしよう…と気を使ってしまいますよね。

お肉を送ろうか?って、困っちゃいますよね!すごくわかります〜!
私もつわり中に義母に食材を沢山いただいて、調理出来ずに腐らせてしまいました💦
有り難い事なんですけど…。
「あるある」ですね〜!

体調も良くなったり悪くなったりで先が見えない事もあり、まだまだ悩んでいます。
もし帰ったとしても、義実家にはご挨拶程度にさせてほしいのが本音ですー!
お互い、ゆっくり過ごせたら良いですね♩ありがとうございました!

ごまごま

回答ありがとうございます!
まだご両親には言ってないのですねー!
しかも7.8週は、私の場合まだまだつわりが辛かったころですので、帰らないのもありですよね。

私も1人なら帰らないんだけど、なんせヒマを持て余してる上の子がいるので、やっぱり帰った方が楽かな〜と思ってるのですが…。

寒いので冷やさないようにしましょうね!
ありがとうございました!

ごまごま

回答ありがとうございました!
おお、同じくらいの距離感です!
実家義実家の距離も車で15分くらいかな?
実家どうしが近いとなにかと便利ですよね!

うーん、自分はすぐ実家に帰っちゃうのもありですね。
義実家には泊まらないで、私だけ実家に行ってしまおうかなー。

自宅安静!大丈夫ですか??
年末年始、思い切りのんびり休んでいられますように!
ありがとうございました!