※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよちん
その他の疑問

年末年始に帰省予定です。離乳食初期の5ヶ月のコがいるのですが、荷物は…

年末年始に帰省予定です。
離乳食初期の5ヶ月のコがいるのですが、荷物はどんな感じでしょうか?

服2.3枚
スタイ2.3枚
靴下、レッグウォーマー3枚
おしりふき
オムツ
哺乳瓶
ミルク
洗浄するもの
スプーン
食器
バンボ
オモチャ
タオル2枚
お風呂用ガーゼ2枚
ガーゼ10枚
抱っこ紐
保険証
母子手帳
お薬手帳
ひざ掛け

離乳食はどうしてましたか?
他にこれ必要だった、あってよかったってものがあったら教えてください♪( ´▽`)

コメント

りん0925

何泊するかによりますが、2、3日なら私だったら帰省中は離乳食無しにすると思います。
それがダメなら実家なら家で作って、義理実家ならレトルトにします。レトルトを食べたこと無ければなれさせる為に前持って家で食べてみた方がいいと思います。

• ぴよちん

ぴよちん

離乳食おやすみしても大丈夫なんですか?

• 12月24日

何日くらいの滞在ですか??
服は、もう少しあった方が汚れた時に安心かなと思います。
5ヶ月なら、離乳食は帰省の間くらい頑張ってまであげなくてもいいような気がしますが、もし見せたい・・・とかならあちらでご飯少し頂いて、水足してチンさせて貰えばいいと思います。
バンボはあったら便利だろうけど、荷物増え過ぎるし滞在短ければいらないかなぁ・・・
オムツや着替えは、自分が想像してたより足りなくなるので、いつも多めに持って行ってます。
思ったより寒かったり暑かったりするので、調節できるように持ってる服ほとんど持っていってました(笑)
ない時に限って吐いて汚れたりしますし。
あとボディソープとクリームを小分けの容器に入れて持って行ったりしました☆

あと、帰省の時はあえてチャイルドシートをマキシコシやコンビの同じような形のものをレンタルしてました。
そのまま運べて、滞在先のバウンサーにもなるし便利でした。

• ぴよちん

ぴよちん

3泊4日です。
    離乳食おやすみしても大丈夫ですかね?
    車で行くのでバンボ持ってっても大丈夫です。
    こども用の洗剤もですね!
    参考になりました。ありがとうございます!

• 12月24日

退会ユーザー

3泊くらいなら今回は離乳食はお休みでいいと思います☆
    私は離乳食自体6ヶ月から始めたし、3回食とかに進んでも体調が悪い時は母乳だけーとかよくありましたよ。
    まだ赤ちゃんの主食はミルクですし(*^^*)

• 12月24日
  • ぴよちん

ぴよちん

そうなんですか!ベビーフード、もしくはおやすみに…♪( ´▽`)
    ミルクだけでもいいですね( ´ ▽ ` )ノ

• 12月24日
みぃたん。

帰省の日数にもよるでしょうけど
服や肌着、オムツは多めに持っていく方が安心です。
我が家はオムツとおしりふきはお泊まり用にカゴに入れて車に積んでます♡

タオルやガーゼは実家に置いてないのでしょうか?
私は年に数回しか帰りませんが食器やエプロン、椅子などかさばるものは実家用を購入しておいてもらい、そのまま置いていますよ。まだ自分で食べませんしあるものをつかっていいのでは?専用でなければ無理と言うのでしたら別ですが(´°‐°`)

離乳食はまだ始めたばかりならお休みでもいいかと?それかご飯はどの家にもあるでしょうからそれをつかっていいのでは?

• ぴよちん

ぴよちん

3泊4日です!
    オムツは多くもってくつもりです!
    服は洗濯できる〜と思ってたのでもう少し多目に持っていきます!離乳食は初めて2週間ちょっとです!その間休憩でも大丈夫ですかね?

• 12月24日
  • みぃたん。

みぃたん。

2週間ならお野菜も始めてる感じですか?BFとかキューブのお湯でふやかすやつとかつかってみては?
    おかゆも確か粉状のがありますよ!

• 12月24日
  • ぴよちん

ぴよちん

はい、野菜はカボチャとニンジンだけですが♪( ´▽`)
    ベビーフード試してみます!

• 12月24日
  • みぃたん。

みぃたん。

年末年始で作ってると大変でしょうしね(っ´ω`c)
    こゆときくらい手抜きしていいと思います♡

息子は一時期BFしか受け付けなかったので手抜きしかしてませんが(´°‐°`)笑

• 12月24日
  • ぴよちん

ぴよちん

そうですよね!たまに手抜きしたっていいですよね!

まだたいしたもの作ってませんが笑

• 12月24日
もぐまま

3泊4日なら服が少ないと思いました。
私は1泊2日で初日のパジャマ、翌日の服、予備1枚で3セット持っていきましたが、うんち漏れて予備も使いました。

洗濯もすぐにできて、すぐに乾くとは限りませんよね。

おむつは1日につき10枚は持っていってます。
いつもそこまで使いませんが、足りなくなって買いに行くのは面倒です。。

赤ちゃん用のソープ、シャンプーは帰省先のお家に置いて帰ると次から楽ですよ♪

100均でボトル買って、双方の実家に置いてます(^^)