※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

妊娠中のため、年末年始の帰省に迷っています。新幹線移動は不安で、風疹の抗体も心配です。家族に会いたい気持ちと赤ちゃんへの心配があります。帰るべきでしょうか?それとも自宅で過ごすべきでしょうか?

現在妊娠五ヶ月です。
年末年始の帰省についてなのですが、私は愛知県で実家は千葉県です。
家族みんなで集まりたいので帰ろうと思っていましたが、新幹線ー東京駅ー実家の最寄り駅と年末年始の人が多い中移動するのはどうなのかなと迷ってきました。

インフルエンザや風邪も流行る時期であること。
私自身風疹の抗体もあまりありません…

家族に会いたい気持ちもある反面赤ちゃんへの心配もありとても迷っています。。

皆様なら帰りますか?
それとも今年は自宅で大人しく過ごしますか?

コメント

らい

私は実家が熊本、今は大阪に住んでいます。6ヶ月です。
身内の法事が年明けにあるので1月に帰ろうと思っていたのですが、新幹線や飛行機は人が多いのと、その頃には7ヶ月になっていることを加味して来週2泊ほど帰省することにしました。
人混みのピークを避けて予定を前倒しした形をとりますm(__)m

♢ちぃち♢

私は神奈川→岐阜です。

妊婦にマスクは必須ですよねー。
私は悪阻が酷くて、なるべくトイレ側、通路側ですぐトイレに退避できる席にしてもらってました。
窓口で言ったら、席を考慮して貰えるので。

悪阻がないなら、ハイシーズンを少し避けて、一人でも大丈夫でしたよー。
ただし、くれぐれも気を付けて。
人混みは精神的にも結構疲れますから。
それに、やっぱり実家はリラックスできますからねー。
帰ってゆっくりできるのであれば、里帰りはオススメですよー。

もちもち

私は逆に、東京→愛知です(笑)
風疹の抗体はありません!!
けど年末帰りますよー。しかも旦那と一緒には帰れないので、一人で荷物も持って行きます。
マスク必須です!

manya

一人で帰るのは危険ですが
旦那さんに協力してもらった帰った方がいいと思いますよ(●´ー`●)
やっぱり気晴らしになるし、落ち着きます。
電車は混んでる時間を避けて極力すいてる時間に帰ると、座れてゆっくり帰れますよ(´・ε・`)
その日は無理せず、新幹線を降りたら一度カフェによるなど
ゆったり帰るのが一番だと思います✨
気をつけて帰ってくださいね(ヾノ・∀・`)

雪桜

5ヶ月で安定されてるなら帰省いいと思いますよ。

ただ、ご心配されてるように冬時期は風邪菌やウィルス多いので、マスクは必須、免疫の低下してる時は避けたほうがいいかも。

私は今臨月ですがちょっと疲れると鼻血に口内ヘルペスにトラブル多かったです。

新幹線は比較的楽ですが、山道のバスなどは妊婦にはキツイです。バスに山で乗る予定など無いかもですが…(−_−;)

良いお正月を〜

チェリー1026

私も今大阪に住んでて、実家は愛媛です。
旦那の実家も和歌山とまだ近いのですが、悪阻が落ち着いてないので大阪で過ごす予定です>_<

帰りたいですし妊娠してから親に直接言えてないのですが、長距離移動と田舎で寒いので…

みい

遅くなってしまい申し訳ございません。
皆様ありがとうございます(T_T)

先日インフルエンザの注射を打ってきました!
確かに皆様のおっしゃる通り実家に帰るのはリラックスできますよね( ; ; )♡

お天気などと相談しながら帰る方向で考えたいと思います!!
帰る際は旦那と一緒に、マスクなど予防をしっかりします。

ありがとうございました!!