保育園・京都市に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

保育園・京都市についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは保育園・京都市についての質問と回答をご紹介します。

ぺぺ

京都市中京区の保育園はどこがいいのでしょうか?あだち保育園、御所の社…

京都市中京区の保育園はどこがいいのでしょうか?あだち保育園、御所の社保育園、おいけあした保育園、YMCA三条保育園、この辺りを見学しに行こうと思ってます。また、点数は高い方が入れやすいのでしょうか?ちなみ…

きゃまべびー

京都市はいよいよ明日、保育園の合否通知が発送されますね😖月曜日からド…

京都市はいよいよ明日、保育園の合否通知が発送されますね😖月曜日からドキドキしてます。フルタイムで親と別居、0歳児入園ですが区役所の人からは落ちてもおかしくないと念を押されてるので、全然自信ないです。

はな★

はな★

私も西京区の0歳児入園の結果待ちです!落ちてもおかしくないとかゆわれたんですか?👀

さとー

①京都市南区で病児保育を利用した方がいらっしゃったら何処を利用されま…

①京都市南区で病児保育を利用した方がいらっしゃったら何処を利用されましたか?手続きなどの流れなど教えて頂きたいです。②京都医療センター病児保育室を利用した方いますか?どんな感じでしたか?③上記以外でも病児…

tommy-maru

京都市左京区「風の子保育園」「あおぞら保育園」のことをご存知の方、…

京都市左京区「風の子保育園」「あおぞら保育園」のことをご存知の方、何でもいいので教えてください(>_<)

ひろ

保活で、京都市南区、右京区について、ご存知の方がいらっしゃったら教…

保活で、京都市南区、右京区について、ご存知の方がいらっしゃったら教えて欲しいです。今年の11月出産予定です。来年の4月から保育園に入れたいなと思ってます。京都市南区と右京区の保育園の入りやすさはどんな感…

ココリス

京都市の南区の保育園でえいこう九条保育園が近くて気になっています。…

京都市の南区の保育園でえいこう九条保育園が近くて気になっています。ネットにもあまり口コミや情報ないのですが、評判はどんな感じでしょうか?今年、見学された方や通わせている方など情報お願いしたいです。よろ…

ゆーりり

京都市西京区の桂ぶどうの木こども園に通わせておられるかたいますか?か…

京都市西京区の桂ぶどうの木こども園に通わせておられるかたいますか?かつらのみや保育園も!情報聞きたいです!

はな★

はな★

通わせてわいないですが去年見学にわ行きました!(>_<)

A子

京都市内で一時保育を利用されたことのある方おられますか?どこの保育園…

京都市内で一時保育を利用されたことのある方おられますか?どこの保育園でも構いませんので一時保育の利用の仕方などいろいろ教えていただきたいです!里帰り出産で入院する1週間だけ預けたいんです(帝王切開なので…

あや

京都市の西京区で来年4月から子供を保育園に預けたいと思っています。も…

京都市の西京区で来年4月から子供を保育園に預けたいと思っています。もしも入れるとしたら子供は0歳児で預ける事になります。今日アルバイトですが4月から仕事が決まり内定をもらいました。ただ、週の勤務時間が2…

ゆーりり

京都市の西京区って保育園入るの難しいんですか?

京都市の西京区って保育園入るの難しいんですか?

nokuruyu

京都府京都市西京区で激戦区の中保育園入園決まったーー!嬉しいような寂…

京都府京都市西京区で激戦区の中保育園入園決まったーー!嬉しいような寂しいような複雑な気持ちです…😢実は保育園の面接の時に色々見学して6ヶ所の保育園の希望書いたのに面接官に常に保育園落ちた場合どうしますか…

mi3ho4

京都市上京区在住、6ヶ月の娘がいます😊保育園入れず、認可外こども園に…

こんにちは!京都市上京区在住、6ヶ月の娘がいます😊保育園入れず、認可外こども園に預けて働いています😢高知県出身で近くにママ友が少ないので、子育てや、保育園の情報交換などお話ししたいなーと思っています😊💓ど…

こここ

京都市左京区一乗寺の聖水保育園について詳しくわかるかたいらっしゃい…

京都市左京区一乗寺の聖水保育園について詳しくわかるかたいらっしゃいますか?県外から転勤して来て一番最寄りの園なんですが、ホームページ等も見あたらず、どのような園なのかな?と気になって💦詳しい方いらっしゃ…

まー☺︎

まー☺︎

園庭開放とかやってるんで、遊びに行きやすいと思いますよ☺︎私も近くに住んでるんで会ってるかもしれない…

たかちゃん

京都市西京区の保育園(2018年度4月入園)一斉面接を受けた方に質問です…

京都市西京区の保育園(2018年度4月入園)一斉面接を受けた方に質問です。うちは面接でもっと希望園を増やすように言われてしまい悩んでます。😩皆さんはいかがでしたか?

ちょる

京都市伏見区に住んでいます❁⃘!来年の1月に職場復帰なので保育園に途中…

京都市伏見区に住んでいます❁⃘!来年の1月に職場復帰なので保育園に途中入園させたいのですが4月以降に福祉事務所に電話して園見学行って…で大丈夫ですか(´・ω・`)?出来れば年明けまでに入園させたいんです💦近くに住ん…

みさ

京都市伏見区に住んでいます_(:3」z)_今は里帰り出産で京都にはおりませ…

京都市伏見区に住んでいます_(:3」z)_今は里帰り出産で京都にはおりませんが、京都に戻った後保育園を探さなければと考えてます(´ー`)子供は今年の2月に生まれたばかりなのですが、育休を1年取り1歳児クラスで復帰…

ゆーりり

京都市西京区のくすのき保育園はどんな感じかわかるかたいますか?

京都市西京区のくすのき保育園はどんな感じかわかるかたいますか?

cony

京都市伏見区の第二あけぼの保育園の一時預り?一時保育?の事なんですが…

京都市伏見区の第二あけぼの保育園の一時預り?一時保育?の事なんですが、人気の園ということを聞いているのですが、取りにくいのでしょうか?あと、第二あけぼので自由に遊べる?スペースがあるとも聞いたのですが、…

ひと

ひと

一時保育はわかりませんが、自由に遊べるスペースは「つどいの広場」だと思います!火曜日から土曜日の10時…

みさ

以前京都市伏見区の保育園について質問させて頂きました!あのあと皆さん…

以前京都市伏見区の保育園について質問させて頂きました!あのあと皆さん4月入所叶ったのでしょうか、、里帰り先から京都に戻ってきて役所に保育園関係の相談に行きました!やっぱり途中入園は難しいようですね、、ま…

はじめてのマママ🔰

京都市の保育園入所について教えて下さい。ちょっとした疑問です。分か…

京都市の保育園入所について教えて下さい。ちょっとした疑問です。分かる方がいらっしゃれば教えて下さい。1人目を保育園に通わせています。2人目を今年の6月に出産予定です。来年の4月入所で2人目も同じ保育…

skymama

skymama

一昨日に保育園の一斉面接行って来ました。4月入所なら4月から働かないと行けないようです。誓約書かか…

KKK

京都市下京区に新しくできる「永興開智こども園」がとても気になってい…

京都市下京区に新しくできる「永興開智こども園」がとても気になっています。説明会に行かれた方おられますか?また永興の保育園やこども園にお子さんを預けられているママさんおられますか?元々は開智幼稚園だった…

nonriver

京都市の保育料についてですが、二人目の保育料の軽減なのですが、一人…

京都市の保育料についてですが、二人目の保育料の軽減なのですが、一人目が幼稚園、二人目が保育園にはいった場合も適応されるのでしょうか?来年その状態になりうるので、気になっています。該当される方、ぜひ教え…

ゆき

ゆき

うちも同じ状況になりそうです!こないだ役所に聞きに行きましたが世代内2人目が育み額?っていうのが適応さ…

まいち

京都市の保育園について🌟保育園のゴミの都合で、オムツは布おむつ、おし…

京都市の保育園について🌟保育園のゴミの都合で、オムツは布おむつ、おしりふきはガーゼやタオル持参で汚いまま袋に入れて持ち帰らなきゃいけない所が増えてきてると、聞いたのですが、実際どうなってるのか教えてく…

きゃまべびー

保活についての質問です。現在、京都市西京区に住んでいますが、職場は…

保活についての質問です。現在、京都市西京区に住んでいますが、職場は右京区なので、右京区内の保育園も希望に入れたいと思っています。違う区の保育園を希望した場合は、同じ区内の人を優先されてしまうのでしょ…

ハウス

ハウス

地区は違いますが私も四月からの入園を希望しています😊役所が言う話では同じ区内優先とかではなくやはり高…

YS

保育園、就労証明書について。京都市です。しょーもない質問なんですが…

保育園、就労証明書について。京都市です。しょーもない質問なんですが、就労証明書って全ての欄を会社に記入してもらわないとダメなんですかね!?自分で分かるところは記入して、残りの部分と会社名と押印だけして…

A

京都市西京区でなかなか保育園に入れずイライラ。みんなどーやってはっ…

京都市西京区でなかなか保育園に入れずイライラ。みんなどーやってはってるんやろー点数とかはわかるけど入りやすい方法とかないんかな旦那のお母さんに見てもらうのももう無理そうやし困る…

2児の母

京都市山科区住みの4月から保育園入園予定のママさん保育園通知は届きま…

京都市山科区住みの4月から保育園入園予定のママさん保育園通知は届きましたか?気になって気になって…3月5日までには届くと面接時に言うてはったけど長くて待ちくたびれました( ˙-˙ )

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

京都市住みで私も申請中ですが、28日に郵送されるみたいですよ💡

はじめてのママリ🔰

京都市西京区の洛西支所管轄の保育園にお子さんを行かせている方はいら…

京都市西京区の洛西支所管轄の保育園にお子さんを行かせている方はいらっしゃいますか?もしくは、この区域の保活事情をご存知方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。私は来年の4月から復職するので、息…

ryon

京都市内に住んでいますママ友とSNSで出会って実際に会ったり仲良くなっ…

京都市内に住んでいますママ友とSNSで出会って実際に会ったり仲良くなった方、どうやって出会いましたか?保育園や幼稚園もまだで、児童館公園も近くになく、でも気軽にランチ行ったりお話し共有できるようなママ友…

yumama

京都市、山科区、東山区、は保育園は激戦区ですか?💦そして山科区はガラ…

京都市、山科区、東山区、は保育園は激戦区ですか?💦そして山科区はガラが悪い、と聞きましたがそうなんですか?💦最近この辺りに来たので全然わかりません💦教えてくださいm(_ _)m