※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかちゃん
子育て・グッズ

京都市西京区の保育園の面接で希望園を増やすように言われて悩んでいます。皆さんはどうでしたか?

京都市西京区の保育園(2018年度4月入園)一斉面接を受けた方に質問です。

うちは面接でもっと希望園を増やすように言われてしまい悩んでます。😩
皆さんはいかがでしたか?

コメント

ゆーり

去年受けました!
待機児童になり2人目も去年産まれたので、2018年4月入園希望なので明日面接です!

私も去年言われました。
小規模も書いた方が良い、もっと数かかないと落ちるなど、、、
3つ書いて、激戦区の1歳児だったので落ちました😭

ただ私は毎日の送り迎えのことも考え、家から近いところしか考えられなかったので3つ以上は書きませんでした。
ママ友は7つ書いて第6希望に受かったみたいですが、やっぱり送り迎えがしんどいなどの理由でキャンセルしたと聞きました。

今回も3つしか書いてず、増やすつもりはありません!
2人同時入園なので点数は高いほうだし、入れるかな?と期待してますが、入れなかったらスパっと諦めるつもりです😂!
来年度新しくできる保育園もあるので、入れたらいいな〜っと、、、

• たかちゃん

たかちゃん

回答ありがとうございます😊
    昨年は3園希望して落ちてしまったのですね…詳しく記載していただきありがとうございます。

私も3園書いたのですが、もっと書いてくださいと推しに推されてしまい、一旦持ち帰らせてもらいました。
    やっぱり送り迎えが困難なところに希望を書いてもそのあと困るだけですし…😩

昨年は自分の点数って教えてもらえましたか?面接では答えられないと言われまして。

• 1月10日
  • ゆーり

ゆーり

自分の点数教えてもらえるんですか🙄!
    知らなかった😂😂
    でも自己採点できるし多分思ってる点数かと、、、

1歳児入園希望ですか?
    去年はわたしも1歳児入園希望だったんですけど、3つの園全て定員オーバーしてましま😭😭

• 1月10日
  • たかちゃん

たかちゃん

自分の点数が自己採点と比べて正しいのか知りたかったのですが、今答えることはできないと言われてしまい、後日の結果に書いてあるのかな?と思い聞いてみました。😅

一歳児希望なんですが、どこの園も一歳児は厳しいなぁと感じました。
    いったい何点あれば入れるのか…😞

明日の面接頑張ってくださいね❗️

• 1月10日
  • ゆーり

ゆーり

ほんと落ちてしまったら働けないし、どうしようもないですよね😭
    保育園落ちましたとゆー通知の紙には、点数は書いてませんでした。

今年も1歳児厳しいんですね😭😭
    去年第一希望の園は、募集4人に対して16人ほど希望してましたからね😂
    この関門を抜ける人はやっぱり、看護師保育士の人かな〜って思いました、、、

• 1月10日
ハルハル

先日一斉面接に行ってきました。私は第6希望まで書いて、プラス備考欄にも数カ所希望園を書いたのですが、「みなさんにお聞きしています」と言われて希望園を追加するか聞かれました。通える範囲だったので追加しましたが、やっぱり追加するのをやめようかなと今になって思っています。
保育園のことを考えると、幸せなはずなのになんかモヤモヤしてしまいます。
せっかくの時間がもったいないですよね。気持ち切り替えないと😅

• たかちゃん

たかちゃん

回答ありがとうございます😊
    「皆さんにお聞きしています」と言われたのですね。
    私は、「落ちた時のことも考えて、書いたほうが良い」と言われてしまいました。😭
    追加すれば可能性は上がるのかもしれませんが、通うのが難しい場所だと…と悩んでしまいます。
    面接終わりから、もやーっとした気持ちになってしまいました。😫
    気持ち切り替えないとダメですよね。

• 1月10日
はな★

今回の面接ではないので参考になるかわかりませんが西京区住みで上の子が1歳児で入園させたのですが第5くらいまで書いてましたがやはり増やした方がいいと言われ通えそうな範囲で1つ増やしました!結局は第2のとこに入れたのでよかったのですが💦
下の子の時は5つくらい書いてて上の子と同じ保育園がい!だけ言って帰りました!笑

• たかちゃん

たかちゃん

第6まで書かれて、第2希望に行けたのですね。
    しかし、第6ともなると、
    そこになってしまった場合、どうやって通っていいのか分からないくらい遠くになります😩

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

1箇所だけ「希望園に入れてはいかがでしょうか?」と言われましたが元々候補になかったので断りました。
希望を増やさないと入れないのか訊いたら、たぶん大丈夫だと思いますが...と言われたのもあります(>_<)

• たかちゃん

たかちゃん

たぶん大丈夫って言ってくれるケースもあるんですね😵
    羨ましい限りです。
    ひつこく、ひつこく増やしなさいと言われた場合は、やはりこのままでは確実にどこもダメな気がしてきました。

増やしなさいと電話がかかってくるのでしょうか。どうしよう…😭

• 1月11日
mima

はじめまして!
西京区ではないですが、私も先日一斉面接に行ってきました。
上でも仰ってるように、第一希望のみの園だけ書くほうが通りやすい、希望を増やすと下位の園に回される、という嘘かホントかわからない話も耳にし^^;←下位に回されるとかポイント制の意味ないやん!てかんじなので噂だと思いますが…
悩みましたが第一希望だけ書いて落ちたら困るので、とりあえずで第六希望まで埋め、備考欄にも1箇所記載したので、面接官にたくさん記入していただいてますね的なことを言われました。少ないとそんな声かけがあるんですね!
希望園に昨年度入れた人の最低点は以前に役所で聞いたりしてたので、自己採点して多分大丈夫かな〜とは思うものの昨年と今年は違いますし、ほんと早く結果知りたいです😵京都市遅いですしね😓

• たかちゃん

たかちゃん

回答ありがとうございます。
    そうなんですよね!
    ポイント制の意味がなくなるなぁ…と分かってはいながら、でももしかしたら少しは動かしているんじゃ…と、モヤモヤしてしまったり😓

昨年度の人の点数私も教えてもらったのですが、あまりにも第一希望の人の人数がオーバーしていると、今年はどうなのー!?って悩んでしまいます😩
    こんな悶々とした気持ちで3月まで待つなんて…早く結果を教えて欲しくなってしまいますね😓

• 1月12日
  • mima

mima

モヤモヤわかります😥
    面接官に、希望園たくさん書いたからどこでもいいと思われて下位に回されるってないですよね?ってことをちらりと言ったのですが、基本はポイントの高い人から埋まっていくので…とは仰ってたのですが…同点で競ったりしたら1つしか書いてない方が優遇されたりするんですかねぇ😓普通に考えたら1つしか書いてなければ保育をそんなに必要としてないと見なされそうですが…
    今回、第一希望園は定員12名に20名、第二希望園も定員9名に15名とかでした💦 周りがフルタイム+兄弟加点のつく人だらけだったらどーしよー!とか考えてしまいます😅

• 1月12日
みか

私の知っている人は、兄弟もいる関係でそこの園しか書いていない人がいたのですが、ダメだったみたいです。
二次の受付で他のところに入れたみたいですが…

基本的にポイントが高い人から入れるのだと思いますが、もし同ポイントで接戦とかになった時に、もう一方の人が他に希望園を書いている人がいたら、その人が回されたりするんですかね?
役所的には、あまり希望園が少ないとダメな時に行ってもらえる保育園がなくて困るみたいなので、なるべく沢山希望園を書いてほしいみたいです。

ただ、送迎が難しいのであれば「送迎が難しいので、この3つでないと通わせられない」って役所にアピールした方がいいかなって思います。

• たかちゃん

たかちゃん

回答ありがとうございます。
    兄弟加点があるのにですか!?😱
    き…きびしい…😱

ポイント制と言っているので基本的にはポイント順と思いますが、同一点だった場合はあるかもしれないですね😓
    同点で落ちて何処にも入れない場合もあると思うと悩んでしまいます😥
    通える範囲をもう一度考え直してみようと思います😖

• 1月14日
もっち

先日面接行きました!
うちは0歳児入園ですが
「第一希望は難しいかもしれませんが第4希望まで書いてあるのでたぶん入れます」と言われました。

「希望園増やされる場合はこちら書いてきてくださいね」と言われました。
追加しませんでしたが…

保育園いろいろ見学に行きましたが
0歳児ならたぶんどこかに入れますが
一歳児は働いてても厳しいと言ってました💦