※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nokuruyu
ココロ・悩み

京都市西京区の保育園入園が決まりましたが、見学していない保育園に入園することに後悔しています。保健センターでの健康審査について質問があります。同じ区で入園が決まった方と仲良くしたいと思っています。

京都府京都市西京区で激戦区の中保育園入園決まったーー!

嬉しいような寂しいような複雑な気持ちです…😢

実は保育園の面接の時に色々見学して6ヶ所の保育園の希望書いたのに面接官に常に保育園落ちた場合どうしますか?とか落ちた事前提で話をされ面接官に落ちたくなければもっと希望保育園記入した方がいいよ!と言われつい鵜呑みにしてしまい見学していない保育園に入園が決まりました。

ムリしてでも保育園見学しておけばよかったと後悔ばかり…😭

色々調べてはみたもののちょっとしか情報が得られず不安です…。

そこで資料をみていると保育施設入所前健康審査が医療機関でできるのと西京保健センターでするのとあって保健センターですれば同じ保育園の方とお話する機会がもてるかな?と思ってるのですが西京区で保育園入園決まった方は医療機関もしくは保健センターどちらに受診されますか?

私自身大阪から嫁いできたのでまわりにママ友おらず京都市で保育園入園決まった方良かったら仲良くしてくれませんか?😌✨

コメント

はな★

西京区で4月から保育園が決まった者です ´ω` )/
私は上の子の時も小児科で健康診断書いてもらったので今回もそうするつもりです🙆
保健所は待ち時間が長そうなので(>_<)

  • nokuruyu

    nokuruyu

    わー❤コメントありがとうございます😆💓
    確かに保健センターは待ち時間長そうですね💦
    保健センターで受診すると文書料1800円と書いてあったのですがm.r♡mamaさんが行った小児科ではいくらでしたか?良かった教えてください🙇💓

    • 3月3日
  • はな★

    はな★

    小児科でも同じくらいだと思います(>_<)
    あんまり覚えてなくてすみません😣💦

    面接官の方もう少し言い方なかったのですかねー?😭

    • 3月3日
  • nokuruyu

    nokuruyu

    いえいえ❤教えて下さりありがとうございます😌
    ほんと面接官の人常に落ちた場合の話しかしなかったのでほぼ諦めてたところの保育園入園決定だったので倍嬉しかったです(笑)

    ちなみに保育園の入園説明会いつですかー?😊

    • 3月3日
  • はな★

    はな★

    でもせっかくだったら見学行ったとこがよかったですよねー😣💔

    9日です!☺
    どの辺の保育園行かはるんですか?(*´˘`*)♡

    • 3月3日
  • nokuruyu

    nokuruyu

    そーなんですよー😭見学行ったとこすごく気に入ったとこあったんですが面接官の誘導によりやむを得ず第2、第3にしてしまい第1希望を面接官が言う保育園にしてしまい入園決定になりました😂
    入れないよりは全然いいんですがなんか…入園決定しただけでもありがたいのですが少しだけ後悔😭
    保育園は…誰がみてるかわからないので…5文字の保育園とだけお伝えしておきます(笑)
    m.r♡mamaさんはどの辺の保育園行かはるんですか?😃

    • 3月4日
  • はな★

    はな★

    そーなんですね😣💔
    ほんと保育園選びって難しいですよね😫💦
    うちは桂付近の保育園行ってます🙆

    • 3月4日
  • nokuruyu

    nokuruyu

    ほんとに保育園選び難しいですよね💦
    私今一時保育利用してるのがかつら保育園とぶどうの木保育園利用してます🎵

    • 3月4日
  • はな★

    はな★

    私そこ第5希望くらいに書いてました!笑
    今はわからないですけど友達が先生してました!🙆
    じゃーお家も近いんですかね?☺

    • 3月4日
  • nokuruyu

    nokuruyu

    第5希望(笑)私は一時保育利用してますが希望にいれなかったです(笑)
    家は近いようで遠い?車で10~15分くらいのとこです😊🚗
    どちらかというと上桂駅周辺です🙋✨
    m.r♡mamaさんは桂付近に在住ですか?😃

    • 3月4日
  • はな★

    はな★

    上の子の保育園に一緒に入れたかったんですがぶどうの木は逆方向で入れないよりはいっかと思って書いたとこだったので💦笑
    家は桂駅付近なんですけど保育園は上桂駅の近くです🙆

    • 3月4日
  • nokuruyu

    nokuruyu

    わかります😂私も第3希望以降は入れないよりはいっかって感じで書きました(笑)
    あら❤じゃぁどこかですれ違ってる可能性大ですね🎵

    • 3月4日
  • はな★

    はな★

    とりあえずーって感じになりますよね😣💦笑
    ほんとですね🎵

    • 3月4日
mskm♡

私も西京区の保育園に決まりました!✨
今日かかりつけの小児科に健康診断に行ってきます٩(^‿^)۶

  • nokuruyu

    nokuruyu

    コメントありがとうございます😆💓
    お互い入園決定おめでとうございます😆✨(笑)
    今日行かれたのですか?ちなみにいくらでしたか?
    後、入園説明会いつですかー?😃
    良かったら教えて下さい😊

    • 3月4日
  • mskm♡

    mskm♡

    お互いおめでとうございます🎉
    決まったのは嬉しいですが寂しい気持ちが勝ちます!笑

    値段は2000円でした😊
    保健所の方が安そうですね!

    説明会は3/11です♡色々作ったりしないといけなさそうなので早く何がいるか知りたいです!笑

    • 3月4日
  • nokuruyu

    nokuruyu

    全く一緒ですー😂❤寂しい気持ちが勝ってます(笑)
    misscocohoさんが行かれた小児科はちょっと高かったんですね💦
    えー!😆✨私も3月11日ですー😆もしかして同じ保育園かなと淡い期待もてました❤(笑)
    持ち物全部に名前とか書かなきゃいけないし早く説明会行きたいです!(笑)

    • 3月4日
みゆ

西京区の保育園に決まりました(^^)
小児科で健康診断のほうが安かったりするんですね…
保健センターなら保健センター経由で提出してもらえて楽だなと思ってたんですが、やっぱり多いんですかね??

  • nokuruyu

    nokuruyu

    コメントありがとうございます😆💓
    お互い入園決定おめでとうございます😆💓(笑)
    保健センターどうなんですかねぇ?😅
    ここにコメントくださった方からの情報だと多そうですね😅
    どうしましょう?(笑)
    ちなみに入園説明会いつですかー?😃良かったら教えて下さい😊

    • 3月4日
  • みゆ

    みゆ

    私は3/16健康診断のほうです!
    ruyuママさんはどちらですか?
    日程が限られてるし、同じ保育園の方とお話できるかなという思いと、待ち時間で悩みそうです(>_<)

    • 3月4日
  • nokuruyu

    nokuruyu

    えー🙌😆❤一緒ですー😆✨
    私も3月16日の健康審査の方です🙋✨
    私もみゆさんと全く同じで同じ保育園の方とお話できるかと思ってますが待ち時間長そうなのと悩みますよね😂
    逆に長い待ち時間の中お話できる!とポジティブに行くか迷い中です😂

    • 3月4日
  • みゆ

    みゆ

    悩んでたんですが、小児科で受けることにしました!
    予防接種の予定もあったので一緒に健康診断もしてもらえるか聞いてみたら大丈夫とのことだったので…
    ここだと小児科派が多いですね~

    • 3月5日
  • nokuruyu

    nokuruyu

    夜分遅くすいません💦
    小児科派ですか😊
    予防接種あるなら一緒にできるならいいですね🎵
    うちは予防接種末にあるのでバタバタしそうやし早めに小児科行くか保健センター行くか迷いますー😣🌀
    ほんとここは小児科派が多くてビックリです😲
    なので逆に保健センター少ないんじゃないかなって勘違いしそうです😂(笑)

    • 3月6日
A

私はかかりつけ医でする予定です☺️✨
どの辺の保育園行かはるんですか?😊💕

  • nokuruyu

    nokuruyu

    コメントありがとうございます😆💓
    かかりつけ医派ですか😊
    私も初めはかかりつけ医に行こうと思ってたんですが保健センターだと同じ保育園の方とお話する機会あったらなぁと思い悩んでます😅
    保育園は…誰がみてるかわからないので…5文字の保育園とだけお伝えしておきます(笑)
    ちなみにAさんはどの辺の保育園行かはるんですか?😃
    後、入園説明会いつですかー?😃良かった教えて下さい😊

    • 3月4日
  • A

    A

    私は小規模保育園です😊💕
    説明会なのかわからないですが
    こないだ保育園側から電話がきて
    来週の水曜に面談することになってます☺️✨

    • 3月4日
  • nokuruyu

    nokuruyu

    小規模保育園なのですね😊来週の水曜日!早くて羨ましいです😂

    • 3月4日
☆RINOKAママ☆

お早うございます!
私も実家が大阪で嫁いで京都に来ました(^ ^)
西京区に住んでまして、西京区の園に決まりましたよ♪( ´θ`)ノ
一緒で嬉しいです💖

私は、掛かりつけの小児科で健康診断してもらう予定です(^ ^)

  • nokuruyu

    nokuruyu

    コメントありがとうございます😆💓
    えー🙌😆❤全く一緒で勝手に親近感❤(笑)
    しかも住んでるところも一緒❤
    もう他人には思えません😂(笑)
    ☆RINOKAママ☆さん小児科派ですか😊
    保健センターに行く楽しみが少し減りました(笑)

    ☆RINOKAママ☆さんは説明会いつですかー?😃
    ちなみにどの辺の保育園ですか?良かったら教えて下さい😊

    • 3月4日
  • ☆RINOKAママ☆

    ☆RINOKAママ☆

    コンバンワ!
    お返事遅くなりましてすいませんm(__)m

    ほんとに、私も親近感湧いてきます💖
    小児科派ですよ☺️
    園の説明会は、18日です(^ ^)
    あと、場所ですが桂駅付近です☺️

    • 3月5日
  • nokuruyu

    nokuruyu

    夜分遅くすいません💦
    説明会18日なんですねー😃
    早く説明会でいるものとか教えて欲しいですよね😣
    3月末は名前書きにてんやわんやしそうです😂🌀
    私は今一時保育でかつら保育園とぶどうの木保育園を利用してます😃🎵
    ここでは小児科派が多くて小児科にしようか迷います😣🌀

    • 3月6日
  • ☆RINOKAママ☆

    ☆RINOKAママ☆

    お早うございます!
    そうですよね!
    説明会が後だと、モヤモヤします💦💦

    桂保育園、ぶどうの木は人気ですよね。・°°・(>_<)・°°・。
    ママ友さん達が、多数入れてますよ💖
    どこかで、お会いできれば嬉しいです😆

    • 3月6日
  • nokuruyu

    nokuruyu

    おはようございます😃
    ほんとモヤモヤしますよねー😂はやくー!って勝手に焦ってしまいます😂(笑)
    人気なんですかー?私はあえて希望に入れませんでした…(察してください(笑))
    ほんと近いのでお会いできる日を楽しみにしてます🎵

    • 3月6日
  • ☆RINOKAママ☆

    ☆RINOKAママ☆

    私も激戦区だと聞きましたので、敢えて外しました💦💦

    大体、どの辺りをお散歩されたりしますか?
    私は、主に児童館や公園を最近はよく行きますよ💖

    • 3月6日
  • nokuruyu

    nokuruyu

    私は児童館に行きたいけどなかなか敷居が高い気がして踏み込めずツミキ児童館に一度行ったキリです😣💦
    公園はよく上桂公園(かつらがわ小学校横)に行っています🎵

    • 3月6日
  • ☆RINOKAママ☆

    ☆RINOKAママ☆

    そうなんですね☺️
    私は、4ヶ月位から行ってましたよ♪( ´θ`)ノ
    桂東児童館、いっぽによく行ってましたよ。
    あとは、イオンの三階のキッズ広場で遊ばせてます💖

    • 3月6日
  • nokuruyu

    nokuruyu

    いっぽ行こうか悩んでました!
    いい感じの雰囲気ですか?
    私もイオンのキッズ広場はいきつけです❤(笑)
    上の子がアンパンマンの乗り物にハマってるので毎回おねだりされます😂
    よくイオンには行くのでどこかですれ違ってるかもー♪

    • 3月6日
  • ☆RINOKAママ☆

    ☆RINOKAママ☆

    いっぽは、スタッフの方々がとても親切で、居心地良いですよ☺️
    結構毎月、4〜5回は行ってますよ♪( ´θ`)ノ

    イオンの三階のキッズ広場にも、よく行きます💖
    ホントにどこかで、お会いしてるかも知れないですね(*´∀`*)

    • 3月6日
  • nokuruyu

    nokuruyu

    ほんとですか?!😃🎵
    そういう情報助かります😆🙏
    では思い切っていっぽデビューします!😃🎵
    ☆RINOKAママ☆さんは常連さんなんですね😊🎵
    輪に入れるか不安ですが勇気でました😆
    ありがとうございます😆💓

    • 3月6日
  • ☆RINOKAママ☆

    ☆RINOKAママ☆

    お早うございます!
    常連かも知れないですね笑

    ホントに子育ての時期には、ピッタリなので是非行ってみて下さいね💖

    イオン、お会いできたら嬉しいです😃

    • 3月7日
  • nokuruyu

    nokuruyu

    おはようございます😃
    私もイオンやいっぽでお会い出来たら嬉しいです😊💓
    あっいっぽとかの児童館の日程とかどうやって調べてますか?直接電話で聞いてますか?
    何度も質問すいません🙇💦

    • 3月7日
  • ☆RINOKAママ☆

    ☆RINOKAママ☆

    各児童館やイベントの日時詳細など、保健センターに問い合わせたり直接行かれると、毎月貼ってますよ♪( ´θ`)ノ
    因みに、もし行かれましたらお声掛けて下さいね💖

    • 3月7日