※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

京都市西京区の洛西支所管轄の保育園にお子さんを行かせている方はいら…

いつもお世話になっております。
京都市西京区の洛西支所管轄の保育園にお子さんを行かせている方はいらっしゃいますか?もしくは、この区域の保活事情をご存知方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
私は来年の4月から復職するので、息子を洛西支所管轄の保育園に入れたいと考えていますが、ここの区域の保育園は激戦なのでしょうか?
桂付近は激戦と聞きますが、西京区でもこの辺りはどうなのかな?と思いまして...

コメント

rika🐰🗿(体調悪し)

0歳児で今年の4月から入園予定です。3月まで結果は分かりませんが…

11月末に書類を申し込んで、こないだ一斉面接も終了しました。

桂付近よりマシかもですが洛西も激戦区のようです(^^;
洛西支所でも保育園の見学でも1歳児からの入園は厳しいと言われました…なので私は寂しいですが、0歳児から入れることにしました😭

今年度は0歳児の応募も多いみたいですよ(><)来年度の入園希望ですか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!

洛西も激戦なんですね!😣
    息子が1歳4ヶ月になる再来年度から入園希望です💦
    本当は0歳児から預けたいのですが、そうなるとまだ3ヶ月なので可哀想で、主人も1歳までは育休希望なので来年からです💦また職場にもそういう話で産休に入って、育休終わるまで私の代わりにバイトさんを雇っているので急に3ヶ月後に復職するのも無理なので(>_<)

差し支えなければyuinaさんはどの辺りの保育園希望ですか?

• 1月13日

私と旦那さんも最初は3歳から幼稚園に入れればいいかな?って思ってました💦

私も可哀想で本当は預けたくないですよ😭

新林保育園、さふらん保育園、福西保育園の見学に行きました!見学はした方かいいかな?って私は思いました。見学されずに応募される方もいはるみたいですが…

まだ産後1ヶ月で大変やと思いますが、洛西支所には相談とか行かれましたか?

• rika🐰🗿(体調悪し)

ごめんなさい!間違えて下の欄になっちゃいました(><)

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

やはり皆さん同じ思いですよね(>_<)

教えていただきありがとうございます!!
    私も候補の一つに福西保育園がありました😅💦受入人数も多いしと思ったんですが希望者が多いんですね😣
    やはり見学は必要ですね!

はい!産前の11月に洛西支所に行ったのですが、どこが人気とか激戦で入りにくいとかそういうことは聞いても教えてくれませんでした💦聞いても来年は来年だから今は何とも分かりません、みたいな感じで💦
    待機児童は0ですが、だいたい4箇所くらい希望を書かれる方が多いです、とも言われましたけど相談に乗ってくれた感じは今ひとつありませんでした😅

• 1月13日

いえいえ、少しでもお役に立てればいいなと思います(^^)
    私は無知すぎたので産前に行動してればよかったって、めっちゃ後悔してます😭

福西保育園、候補の一つやったんですね!私も福西保育園にするか、めっちゃ悩みました😅

保育園の見学の時に聞いたのですが、1歳児は2人ぐらいしか枠がないらしいですよ💦京都市は待機児童0って言うのもウソ(?)らしいです。

第一希望通らなくて辞退された方は待機児童にカウントされないそうです(><)

洛西支所に行ったら、現在の申し込み状況を教えてくれはると思いますよ☆何度か通ってたら、相談にも乗ってくれはると思います(^^)

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

すいません!私も下に返信してしまいました!💦

• 1月13日

グッドアンサーありがとうございます(*´︶`*)
    そーなんですね💦大原野からやと限られてきますよね(><)

知ってはりましたか!もっと保育園増やして欲しいですよね😅

もし申し込んでる方しか教えてもらえなかったら、ごめんなさい😭

ありがとうございます!はいっちさんのお子さんも保育園に入れますように☆

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

返信遅くなりすいません💦
    いえいえ!
    そうなんです😅💦近くにあるのが少ないですよね💦主人が帰ってきて保育園入れんかもって伝えたら主人も焦ってました(笑)

そういえば、以前支所に相談に行った時は団地付近の保育園は比較的空きがあるみたいなこと言ってはったんですけど事情が変わったんでしょうかね💦

申し込んでる人にしか教えてくれないかもしれませんが一度行ってみますね☺️♩

ありがとうございます!!お互い良い結果になりますように( *´ω`* )

• 1月14日

おはようございます!
    焦らしてしまったようで、何か申し訳ないです💦

役所の人が振り分けはるので、希望の保育園をいっぱい書いてたら、どこかしらには入れるとは思いますが😅はいっちさんと、ご主人2人ともフルタイムならポイントは高いと思うので…

申し込みが少ない年もあったみたいですよ。今年度はたまたま0歳児の申し込みが多かったみたいです(><)

その年によって状況は変わるかもです💦私は支所で0歳児の方がまだ比較的入りやすいって言われてました。

本当にお互い良い結果になるといいですね(*´ω`*)

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

いえいえ!事前に状況か分かっておいて良かったです💦途中入所も視野に入れて動こうと思います😣

なるほど!希望の保育園が正直2箇所しかなくて...(笑)無理やり見つけて書こうと思います!お互いフルタイムですが心配ですね💦

やはり年度によって違うんですね!よりによって今年度が多いなんて😅💦
    とりあえず暖かくなってきたらもう一度支所に行ってみようと思います☺️

色々情報を教えてくださって本当にありがとうございました( *´ω`* )

• 1月14日

途中入所のことも支所で相談するといいかもしれないですね☆

私は行ける範囲の保育園が3箇所ありましたが、2箇所しか希望出しませんでした笑
    毎日通うので、行けるとこだけ書いた方がいいですよ😅

私はそう先輩ママ友さんに教えてもらいました!

いえいえ、参考になったみたいでよかったです(*´ω`*)

• 1月14日
ママリ

色々教えてくださりありがとうございます!!😣
そうなんです💦家が大原野なんですけど私も主人も職場が京都駅の近くなのでできれば自宅付近で...と思ったら福西とか竹の子保育園とかくらいしかなくて😅💦

そうみたいですね!(>_<)少し前テレビでもやっていてなんだそれー!と思いました(笑)

現在の申込状況なら教えてくれるかもしれませんね!(((o(*゚▽゚*)o)))良いこと聞きました!!もう一度行ってみようと思います!☺️

yuinaさんも希望の保育園に入れるといいですね!!

「子育て・グッズ」に関する質問