※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

来年4月から西京区の保育園に0歳児を預けたい。内定をもらい週20-25時間働くが、15点で入れるか不安。激戦区で入れた経験の方、教えてください。

京都市の西京区で来年4月から子供を保育園に預けたいと思っています。
もしも入れるとしたら子供は0歳児で預ける事になります。

今日アルバイトですが4月から仕事が決まり内定をもらいました。ただ、週の勤務時間が20時間以上25時間以内になります。
さらに就労内定のため保育利用優先度を決める点数が引かれ、合計点が15点くらいになりそうです。

こんな点数でも激戦区と言われる西京区の保育園に入れるのでしょうか?
またこれくらいの点数でも入れたよと言う方いらっしゃれば教えて欲しいです。

コメント

かな

自分の話じゃなくてすいません。友人が西京区在住、去年0歳児4月入園、休職中でも入所できましたよ。
希望していた最寄り園には入れなかったみたいですが。

私は西京区民じゃないですが母親が福祉関係なので内情いろいろ聞こえてきます。京都市は先生の数を増やして本来の定員からどんどん受け入れてるそうなので待機児童は少ないそうです。
きいた話ばかりですいません🙇‍♀️

• あや

あや

回答ありがとうございます!休職中は求職中という事でしょうか…?求職中でも保育園に入れるのであれば希望が持てます😭

その園は小規模でしょうか?あと西京区の中で北側か南側の園どちらでしょうか?
    ご友人の話という事でわからないかもしれませんがもしわかりましたら教えて欲しいです💦

• 12月3日
  • かな

かな

すいません、求職中の間違いでした💦

規模はわかりませんが、友人が住んでるのは右京区&南区寄です😊

• 12月3日
  • あや

あや

いえいえ情報ありがとうございます❗️なかなか実際の情報って聞けないので聞けて良かったです!
    なんとか保育園入れるように頑張ります😂

• 12月3日
はな★

西京区在住です!
0歳児とゆうこともあって入りやすいとは思いますがどこの園を選ぶかにもよると思います!💦
人気園だと難しいかもですがそーでもないとことかだと普通に入れると思います!
1月の一斉面接で第1希望だけですが申し込んだ人数も出ると思うので定員割れしてるとこを希望に入れてみるのもいいかもです!😣

• あや

あや

わー一緒の西京区にお住まいなんですね!
    うちの家から近いところが人気園で私も第1希望にする予定なのですがどうなることやら…💦ただ10箇所くらい書くつもりなので流石に何処かは入れると思うのですが😭
    面接時に申し込んだ人数がわかるんですね!それ見て色々考えたいと思います…!ありがとうございます!

• 12月3日
  • はな★

はな★

10箇所くらいならどこかは当たると思うんですけどね💦
    私も上の子の時就労の点数も上から2番目で母子加算もあったので大丈夫かな?と思ってたんですが第2希望のとこになりました💦
    下の子の時はフルタイム+母子+兄弟加算だったので同じ保育園に入れましたが💦
    区役所側もここは?と進めてくれることもあると思います😣‼
    あと春からできる保育園や受け入れ人数が増える保育園も狙いかもですね😣

• 12月4日
きょう

こんにちは!
私が保育園見学に行った時に、園長先生からお伺いしたお話を投稿します。

桂駅近辺の保育園は、最低でも40点後半から50点ないと入れないそうです。また、駅から離れていても人気の園はそのくらいの点数がないと入れないそうです。

これは、なぜなのか?
駅近辺や人気の園というのは、遅くまで預かってくれるんです。と言うことは、駅からの利便性を考えている遠方へ勤務されているフルタイムのお母さんが希望されるんです。

そうすると、フルタイム勤務の40点と通勤時間の加算、その他足されて大体45から50点に必然的になるようです。

では、点数が低くても入れるのはどう言うところかというと、預かってくれる限界の時間が早いところ(例えば18時まで)や、少々交通の便の悪いところの園になるようです。

こういうカラクリを考えて希望すると入りやすいと伺いました。

長くなりましたが、よろしければ参考にして下さい。

• あや

あや

桂駅周辺は激戦区なんですか💦私は上桂に近いので上桂駅周辺で考えているのですが、それでも人気園は40〜50点無いと厳しいんですね…。
    小規模でも入れられたら良いな〜と思っているので私の持ち点じゃ小規模になるかもしれませんね😭希望は捨てずに面接に挑みたいと思います。ありがとうございます!

• 12月10日
  • きょう

きょう

そのようです。
    ただし、今年は新しい保育園が出来ていますよね。そういう年は、そこへ人気が集中するので、例年よりも、今まである園に入るのは有利になるようです。

私の第一希望の園もかなり人気なんですが、11月ギリギリに提出したにもかかわらず受付番号がかなり若い数字でした。あれが通し番号なら、本当に今年は望みがあるかもと思っています。

お互い、希望を持ちながら面接に臨みましょう!

• 12月10日
チューリップ63

正社員、育休延長できない、介護をしているとゆう友達が40点以上あっても厳しいと言われたらしいです。
基本の点数が15点ではかなり厳しいかもしれないですね。
第1希望の定員割れしている所を狙う方がよいかもしれないです。
面接時に色々教えてもらえるので、そこで希望園の調整をされたら良いと思いますよ!

• あや

あや

40点でも厳しいんですか💦私の点数では到底無理かもしれませんね…😭
    面接で色々聞いてみたいと思います。情報ありがとうございます!

• 12月10日