※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺ
子育て・グッズ

京都市中京区の保育園について、いくつか候補があります。入れやすさは点数が高い方が良いですか?上賀茂保育園から転園も考えています。

カテゴリ違いだったらすいません😥

京都市中京区の保育園はどこがいいのでしょうか?
あだち保育園、御所の社保育園、おいけあした保育園、YMCA三条保育園、この辺りを見学しに行こうと思ってます。

また、点数は高い方が入れやすいのでしょうか?

ちなみに1人目は事情があり上賀茂保育園に通ってます。
2人目入園と同時に転園させようかなと思ってます。

コメント

Chi

私もお母様方の口コミが気になります😊
おいけあしたが人気って聞きますよね!
理由が知りたいです🙇‍♀️
あだちほいくえんって、小規模だから、上のお子さんと別々で考えてらっしゃるのですか?

• ぺぺ

ぺぺ

私も口コミが知りたいです😂

出来れば一緒に通わせたいのですが
    1人目は元旦那との子なので事情があり…

• 9月22日
  • Chi

Chi

立ち入ったこと聞いてしまいすみませんでした、、、🙇‍♀️

• 9月22日
YS

4月から中京みぎわ保育ルームに通ってます。烏丸通沿いの丸太町駅近くです。
①御所の杜②おいけあした③中京みぎわ保育ルームの順で7つほど希望出し、①は落ちて②は最終的に1歳児の募集なくなり③になりました。点数は忘れてしまいました💦正社員、時短勤務です。
通ってる園のことしか分かりませんが、私は今の園に入れて良かったです✨初めはビルの中で園庭もないしどうかと思いましたが、御所や公園使って2歳児までなら十分です。小規模ならではで全ての先生と距離も近く良い人ばかり、極力保護者の負担軽減を考えてくれてます。お遊戯や製作もしっかりあります。再度保活は必要になりますが、この2年だけでもぜひおススメしたいと思います💕

• Chi

Chi

横から失礼します。御所の杜は人気があったけど最近大変って聞きました💦
    おいけあしたは、募集枠が去年はなかったんですか?
    小規模保育最近気になってて、異年齢で見てもらえる感じですか?

• 9月22日
  • ぺぺ

ぺぺ

みぎわ保育ありますね!
    小規模の方が入りやすいなどあるんですかね(´・・`)
    散歩に出掛けてる園児をよく見かけます😊
    私も見学行ってみます。ありがとうございます!

• 9月22日
  • YS

YS

見学行った時は1歳枠あったんですが、たしか面接の時に3園ほどが1歳枠無くなっててだいぶ応募先が減ってしまったんです💦
    その意味でもたくさん見学行って行けそうな園は増やした方がいいかもです😣
    異年齢で見てもらえます✨出来ること出来ないことは分けますが、リトミックなどは2歳さんが下の子リードしてくれる感じです💕お兄さんお姉さんを間近に見て、ぐんと成長してます💪

• 9月23日
  • YS

YS

おそらく、小規模を希望にいれたので入れたのだと思います!保育園しか書いてなかったら全部落ちてたかもです💦良い園だと思われたら、小規模もアリだと思います✨

• 9月23日
あきこ

こないだ区役所に聞きに行きました!
YMCAと御所の杜が今年度からの開園のため、
例年とは違い、点数低くても入れた園も多かったとの事です。
なので、来年度もどうなるか分かりませんねぇ、と言われました💦
点数は高い方が勿論入りやすいと思いますし、
中京は毎年激戦というのもよく聞くし。。。
と言ってる私も上京住みですが中京区の保育所希望なので😅

保活、大変ですが、上手く決まるといいですね!

• ぺぺ

ぺぺ

0歳児は繰り上げがないのでまだ入りやすいかなと思っていたのですが、ほんとどうなるんでしょうかね…😥
    中京よりの上京ですか?
    上京、中京、右京、南区辺りは激戦区と聞きました😓
    お互い保活頑張りましょう✨

• 9月24日

御所の杜保育園 評価