栄養・心配に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

栄養・心配についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは栄養・心配についての質問と回答をご紹介します。

ゆいのすけ

最近めっきり少食になってしまって、妊娠中なのにこんな食生活で栄養が…

最近めっきり少食になってしまって、妊娠中なのにこんな食生活で栄養が足りるのか少し心配です…。いつもは3食きちんとごはん、お味噌汁(スープ)、メイン、サラダ(煮物とかのお野菜)を食べられていたのですが、ここ…

ちゃここ☆

今日35wの検診で、ベビちゃんの大きさが2700gで、足の大きさが7cmで看護…

今日35wの検診で、ベビちゃんの大きさが2700gで、足の大きさが7cmで看護師さんから「この子大きいねー😄」って言われて問題はないとの事だったんですけど、このくらいって許容範囲なんでしょうか!?巨大児にならない…

むーこ

血糖値で引っかかり再検査した結果、2時間後の値が少し高くて今日栄養指…

血糖値で引っかかり再検査した結果、2時間後の値が少し高くて今日栄養指導を受けてきました(o_o)助産師さんには「ほんの少し高いだけだからそこまで心配しなくても大丈夫。」と言われて詳しい食事指導などはありま…

うーた

母乳のことと成田のよしおか助産院について7月24日帝王切開で第一子を出…

母乳のことと成田のよしおか助産院について7月24日帝王切開で第一子を出産した新米ママです。よろしくお願いします。入院中産後3日目からおっぱいが張り始め、母乳がじんわりボタボタ出ましたが、扁平気味なので赤…

𝔂𝓷🪽🫧

今日で29w6dなんですが赤ちゃんの体重について質問です👶✭今日のエコー結…

今日で29w6dなんですが赤ちゃんの体重について質問です👶✭今日のエコー結果なんですが推定体重が1240gで平均より小さめらしいです😣💦小さめって聞くとやっぱり心配になります💔先生は平均よりやや小さめだけど特に問題…

はーくんまま

はーくんまま

わたしは、28週のときまだ1キロなくてショックでした!笑気にして果糖やらとって1日中ゴロゴロしてました、…

みどりーの

質問させてください!妊娠中の食事なのですが、みなさんはしっかり3食、…

質問させてください!妊娠中の食事なのですが、みなさんはしっかり3食、食事をとっていますか?つわりが落ち着いてきた時は、食べられる事が嬉しくて、食欲もあり体重が心配な程食べていたのですが、最近では、食欲…

てぃあれ

てぃあれ

私は切迫で入院する前までは全然お腹が減らないので1日1食〜2食の生活をしていました。入院してからは時…

KO

頭痛嘔吐がひどくカロナール処方されました。頓服で飲むつもりですが、…

頭痛嘔吐がひどくカロナール処方されました。頓服で飲むつもりですが、用法通り、朝夕2回の方が効果出ますか?プリンペラン錠(7wから毎食後3回)も飲んでます。同時服用なのが不安です。もうすぐ安定期…もう薬に頼…

aminne

皆さんはマタニティライフ、幸せですか?28歳初マタ、授かり婚です。妊娠…

皆さんはマタニティライフ、幸せですか?28歳初マタ、授かり婚です。妊娠前は、妊婦さんってすごく神秘的で、お腹の中に命がある奇跡、街で妊婦さんを見かけるだけですごく胸が熱くなるような、そんな憧れでした。い…

ひなたんママ

ひなたんママ

おはようございます😊素直な今の気持ちを受け止めたらいいんじゃないでしょうか?辛いなら辛い。それでいい…

ayumaru

つわりが原因で、ある食べ物がトラウマになってしまう事ってありますか?…

つわりが原因で、ある食べ物がトラウマになってしまう事ってありますか?13wの初マタです。妊娠発覚と同時に始まったつわりがまだ終わりません(T.T)ピークは越えたものの、食欲がまったくなく、妊娠前より4kg痩せて…

ちゃぬ

マタニティヨガについて。マタニティヨガについて教えて下さい(´・_・`)現…

マタニティヨガについて。マタニティヨガについて教えて下さい(´・_・`)現在24wなんですが、未だにマタニティヨガというものをやったことがありません…妊娠前にも「体の硬い私には無理」と思って普通のヨガもやったこ…

moo

哺乳量が減っています。子どもが生後4ヶ月になる頃からだんだん母乳や…

哺乳量が減っています。子どもが生後4ヶ月になる頃からだんだん母乳やミルクを飲まなくなりました。混合栄養で、それまではほぼ一定の量を飲んでくれていました。(母乳10〜20分に毎回ミルクを80足していました。…

ニモこ

ニモこ

うちも3ヶ月入るまで混合でしたが同じようにいきなり哺乳瓶を拒否するようになりました!同じく母乳からの…

maxim

20w5d中期エコー検査で臍帯辺縁付着と診断され、先生から量より栄養の質…

20w5d中期エコー検査で臍帯辺縁付着と診断され、先生から量より栄養の質を重視して食事を摂ってくださいと言われました。現在胎児324g、先生には今のところ問題なく心配しなくてよいと言われましたが、色々ネットで…

えなぴ

えなぴ

私もまだ産まれていませんが、、、ジュリー♪さんと同じく18週の検診で臍帯辺縁付着と診断されました!先生…

うた

妊娠中、赤ちゃんの肝臓に影があると言われた方おられますか?もしおられ…

妊娠中、赤ちゃんの肝臓に影があると言われた方おられますか?もしおられましたら、お話を聞かせて欲しいです。今日の診察で、肝臓に石灰化しているものがあると言われました。明日、大きい病院で検査があるのですが…

ゴーヤ

妊娠してから生ものの魚を避けてました。でも栄養にもいいと書いてあっ…

妊娠してから生ものの魚を避けてました。でも栄養にもいいと書いてあったので、カツオのたたきを食べてみようと思いますが、久しぶりすぎて心配です>_<焼いて食べる方、いらっしゃいますか?気にせず生で食べてらっ…

ミーちゃん

前にも質問させてもらったのですが、私は数週間前に癲癇(てんかん)の…

前にも質問させてもらったのですが、私は数週間前に癲癇(てんかん)の発作を起こして抗てんかん薬を服用することになってしまい母乳をあげられなくなってしまいました。最初の発作を起こした時から癲癇のことをい…

しましまキリン

4歳の男の子がいます。偏食、少食です。お菓子を食べ過ぎるわけでもなく…

4歳の男の子がいます。偏食、少食です。お菓子を食べ過ぎるわけでもなく、食に関心が薄いようです。ムラもあり、前は食べたのに今日は食べないということも多いです。初めて見たものは食べて見せても、勧めても警戒…

カナぷう

カナぷう

6歳の息子もそんな感じでしたよ。食に興味がないと言うかお菓子を食べ過ぎてるわけじゃないのにごはんもあ…

クロネコ

妊娠中唇ががさがさになった方いますか?現在5ヵ月でリップを塗ってもが…

妊娠中唇ががさがさになった方いますか?現在5ヵ月でリップを塗ってもがさがさが治らず皮もむけてきてもしかして栄養が足りてない?とちょっと不安になりました。まだつわり中?なのかご飯が美味しいと感じないので食…

omo

妊娠初期カップラーメンたべましたか?元気で健康な赤ちゃんが生まれまし…

妊娠初期カップラーメンたべましたか?元気で健康な赤ちゃんが生まれましたか?つわりの時期はどうしてもしんどくてかなりの偏食になっています。明日で11wですが、5wから上の子よりきついつわりが始まり、この前にカ…

ぼーちゃん

1日トータルのミルクの量について質問です。もうすぐ8ヶ月になるベビ♂の…

1日トータルのミルクの量について質問です。もうすぐ8ヶ月になるベビ♂のママしてます。現在、離乳食2回の混合なのですが、このくらいの月齢だとミルクは1日トータルどのくらいあげればよいのでしょうか…。離乳食は…

お嬢

どなたか教えてください。今日検診で、胎児発達遅延と診断され、NICUpの…

どなたか教えてください。今日検診で、胎児発達遅延と診断され、NICUpのある病院に転院になりました。胎児外来にて血流の流れが悪く、へその緒も端っこにあるため、栄養が行き届いていないということでした。ですが…

momokosan

妊娠20週のエコーで、SUA(単一臍帯動脈)であることを指摘されました。…

妊娠20週のエコーで、SUA(単一臍帯動脈)であることを指摘されました。今のところ赤ちゃんの臓器に何の問題もなく、赤ちゃんも大きめ、でも、もしかしたら少し小さめに生まれてくる可能性があるくらいで何も心配す…

ひより

【体重と食事について】明日で妊娠20週目になります(*^^*)妊娠前と比べ…

【体重と食事について】明日で妊娠20週目になります(*^^*)妊娠前と比べて、体重が2.2キロ増えました(´∇`)みなさんは体重の増え方はどんな感じですか?妊娠後半は体重が増えやすいと聞いたことがあるので今はこのく…

きの*

胎児の体重増加を抑えるには?現在38wで3100gあります。上の子は40w、31…

胎児の体重増加を抑えるには?現在38wで3100gあります。上の子は40w、3185gで産みました。確実に上の子よりは大きくなるだろうと思うので産むのが少し心配です...私自身の体重はほとんど増えておらず妊娠前から+6…

u_ri.mama♡

u_ri.mama♡

果物の糖分は胎児が吸収するって聞いたんで果物を減らしてみては?あとあたしの母の話なんですがあたしを30…

よーーーーこ

35w2d、2週間ぶりの検診でしたが逆子なおっておらず……今月25日に帝王切…

35w2d、2週間ぶりの検診でしたが逆子なおっておらず……今月25日に帝王切開予定なのですが、何より体重が1975gとだいぶ小柄であと3週間ばかりで2500g以上いくのか?!と、手術よりそっちが心配になりました。笑今まで小…

❁紅蓮❁

❁紅蓮❁

私も今月帝王切開予定です(*´˘`*)。私はフルーツやさつまいも等を食べると赤ちゃん大きくなるよと言われま…

⭐️凛桜❤︎凛蘭mama⭐️

へその緒が首に巻きついてるといわれましたー。が、ほどけるもんなんで…

へその緒が首に巻きついてるといわれましたー。が、ほどけるもんなんでしょうか…へその緒が巻きつくことは珍しいことではなく、出産までにほどければ問題ないと言われたのですが…(ーー;)やっぱ2週間前も3日前も…

A

4ヶ月検診を終え、栄養相談を受けるように言われてしまいました。娘は予…

4ヶ月検診を終え、栄養相談を受けるように言われてしまいました。娘は予定日を2日過ぎて産まれましたが、元々、2539gと小さめでした。そこから今まで完全母乳できました。そのせいで哺乳瓶を嫌がるようになり哺乳瓶…

悠ママ

悠ママ

うちも3〜4ヶ月検診で体重が引っかかりました(>_<)うちの場合、出生時は3278gと大きめだったのに、そこか…

さぁ○*

実家へ帰るかどうかで悩んでいます。今、29週で切迫早産のため自宅安静…

実家へ帰るかどうかで悩んでいます。今、29週で切迫早産のため自宅安静中です。今は主人と二人で産婦人科から車で30分くらいの距離のアパートに住んでいます。私の実家はアパートから車で30分の距離のところにあり…

ruamama

ruamama

私も妊娠中の居場所にはかなり悩みました。昔から訳あって父と関わることが恐怖だったので実家は嫌だった…

みお(*・ω・)

みなさま、妊娠中は、どのようなものを食べていましたか?朝、昼、挽で、…

みなさま、妊娠中は、どのようなものを食べていましたか?朝、昼、挽で、内容を教えて頂けるとありがたいです。なかなか、栄養を考えて食事を作ることができず。赤ちゃん。大丈夫かな?と、心配になります(;´Д⊂)特に…

*うめこ*

現在10wの妊婦です((*´∀`*))毎日好きな物しか食べてないわたし。生野…

現在10wの妊婦です((*´∀`*))毎日好きな物しか食べてないわたし。生野菜が全然食べたくなくて、冷やご飯のおにぎり、マックのポテト、ヨーグルトばっかり食べています。栄養面も心配です(´-ω-`)さらに貧血で頭痛…

ぴんたぁ

8月7日の検診で15wに入りました。赤ちゃんの大きさが8.5センチは小さいです…

8月7日の検診で15wに入りました。赤ちゃんの大きさが8.5センチは小さいですか?安定期には入ったのですが、食欲がある日とない日があり赤ちゃんに栄養が行ってるのか心配です。回答よろしくお願いします。