※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁ○*
ココロ・悩み

29週の妊娠中で切迫早産のため自宅安静中。実家へ帰るか悩んでいるが、両親との関係や主人との生活を考え、どうすべきか迷っています。

こちらでいいのか迷いましたが、失礼します。
実家へ帰るかどうかで悩んでいます。
今、29週で切迫早産のため自宅安静中です。
今は主人と二人で産婦人科から車で30分くらいの距離のアパートに住んでいます。
私の実家はアパートから車で30分の距離のところにありますが、産婦人科までは車で50分ほどかかります。
実家へ帰れば産婦人科から遠くなるし、両親も共働きで日中いないため、アパートですごしています。
陣痛タクシーも予約したので、私は産後に実家へ帰るつもりでいたのですが…
両親が産前から帰るのが普通だから帰ってこいと言っています。
自宅安静中で家事ができないので、母が週に二回程アパートへご飯を作りにきてくれてとても助かっているのは確かですが、それもキツイから実家にいなさいとのことでした。
でも、妊娠してからというもの、母と喧嘩することがよくあり、会うたび泣いています。主人もそれを分かっているから、『俺がご飯作るからアパートにいろ』と言ってくれています。
しかし…母が納得せず…という感じです。
主人にご飯を作らせるのは母的には許せないようで…栄養面も心配のようです。
両親は優しいのですが、母も更年期ということもありイライラしていて、今の私はうまくやっていける自信がなく、毎日のように怒られて泣くのが嫌で、できれば主人と一緒にほっこりと妊娠生活を送りたいです。
泣いてばかりのお母さんなんてお腹の赤チャンも心配しちゃうんじゃないかと思うので…
両親が心配してるのも痛いほどわかりますが、どうしていいのか…。
長くなってしまいすみません。
読んでいただいた方、ありがとうございました。

コメント

まめちゃんママ

旦那さんも協力的だったら、旦那さんと過ごす方がいいかなって思います♡
実家に帰られても、日中はいない、ケンカでストレスになったりしてもいけないし...
日中いないなは、どちらも一緒なら病院に近い方がなんかあった場合もいいかと♡

ruamama

私も妊娠中の居場所にはかなり悩みました。
昔から訳あって父と関わることが恐怖だったので実家は嫌だったし、相手の実家には気を使わせてしまうと思うと気が引けて、自宅が一番落ち着くけど、旦那と二人というのも不安で、、、結構てんてんと移動して暮らしてました。
そうこうしているうちにそれがストレスだったのか切迫早産で入院になったんですが、今思うと病院が一番ストレスが少なかったかなって思います(´・_・`)

質問者さんも自分が一番ストレスを感じずにすむ場所に居たほうがいいですね(´・_・`)

それを考えると旦那さんも良い方のようですし、旦那さんと一緒にいたほうがよいのではないかと思います(´・_・`)!

私は28週の初マタです。私も母親は産前から帰ってくると思っていますが、私は出産後も実家には帰るつもりはないんです。母親との折り合いがどうも…イライラしてしまう事が多くて実家には行くのが嫌で何ヶ月かは会っていません。親に気を使うのもわかりますが、旦那と自分の家にいたほうが落ち着いていられるって気持ちがよく分かります。
今後の事とかも考えると簡単に断る事も出来ないですし、悩むとこですよね。全然答えにはなっていないのですが、似た感じだったので思わずコメントしちゃいました。

さぁ○*

まめちゃんママサン
コメント、ありがとうございます(o;ω;o)
今は喧嘩がストレスになってるし、旦那サンに会えない中、喧嘩や泣くことが増えるとなると…辛すぎる気がします(′︿‵。)
今は旦那サンがいてくれてるから喧嘩して泣いても立ち直ってる感じなので…

さぁ○*

たかちサン
コメントありがとうございます(′︿‵。)
お気持ち、よくわかります…
なんだか母からイライラが伝わってくると自分もイライラしてしまって…
それを毎日産まれるまで…と考えると、不安でたまらないです。
旦那サンといてイライラすることなんてないので、できれば旦那サンといたいのですが…
両親の気持ちもわかるので辛いです。。。

らい

上の方がおっしゃる通りご主人が助けてくださるならそちらに頼るほうが良いと思います。
更年期の女性(実母義母問わず)と一緒にいると…やはり喧嘩やストレスが溜まることが増えると思います(ーー;)
更年期で精神不安定+出産育児経験者なのであれこれ言いたくなる…実母であっても、やはり疲れてしまうかと(-_-)
ご主人と一緒にご実家に行ってお二人の考えを伝えるほうが良いかと。
切迫早産気味で更にストレスをためることはないと思います。

私は実家が遠方で実母からは勘当されているので里帰りはしませんが、退職して時間のある心配性な義母の過干渉に耐えきれず主人に泣きついて本音を言い、義実家に伝えてもらいました。それ以来少し落ち着きました。
泣いたり喧嘩でストレスをためるよりも、心配してくれる親の心がわかっていても、今後のお二人と子どもさんのためにも一歩踏み込んだほうが良いのかもしれません…m(._.)m
長々と失礼しました。お大事になさってください。

さぁ○*

ruamamaサン
コメントありがとうございます(o;ω;o)‼︎
ruamamaサンもたくさん悩まれたんですね(′︿‵。)私も今切迫早産で自宅安静中ですが…喧嘩するたび自己嫌悪になったり、辛くて泣いたりでストレスがすごいです。更に、泣くと両親から呆れられるから隠れて泣かないといけません。
旦那サンに話を聞いてもらってだいぶん楽にはなるんですが…それができなくなったらどうなるんだろうと不安です(o;ω;o)
ただ、旦那サンもアパートにいていいっていってくれてるから、旦那サンといたいと母に伝えたところ、旦那サンは妊娠を甘く見てると言われてしまいました。
私のせいで旦那サンまで悪く見られるのも嫌で本当にキツイです…
こんな状態の時にずっと悩み続けてるのが赤チャンに影響しないか心配です(o;ω;o)

さぁ○*

らいサン
コメント、ありがとうございます‼︎
そうですね…今後のためにも一歩踏み込むことが大事なのかもしれないですね…。
両親の気持ちも痛いほどわかるけど、このお腹の子と主人と新しい家庭を築いていくためには、大切なことなのかな…と思いました。
今日主人に話してみます!
ありがとうございました‼︎(o;ω;o)

kanon

同じ状況です!
私の場合実母関係は喧嘩もしますし、家族であっても合う合わないあります。両親も共働きで昼間は家にいないため、アパートにいても実家にいても正直同じでした。
旦那様の協力があるなんて羨ましいです♪私の夫はそこまで協力は望めなかったので、結局産前に帰りましたが(^_^;)
私も旦那様が協力的だったら帰らなかったと思います!!
苦に感じずに過ごせる方が体にも精神的にもよいかと(^^)
旦那様からお母様に話してもらうのも一つの方法かも…

さぁ○*

kanonサン
コメント、ありがとうございます(o;ω;o)
同じですね‼︎母とは喧嘩をよくしてしまいます…。
苦に感じないのは確実に主人です…。苦に感じないどころか安心して幸せな気持ちで過ごせます。
主人から話してもらう…ありかもしれません‼︎
今の母だと、主人に対して嫌な感情を持ってしまいそうな気もしますが…(′︿‵。)
主人に迷惑かけっぱなしで申し訳ないですが、頼んでみます(o;ω;o)

ふみ姉

初めまして。
そんなに辛いのであれば、もう両親には頼らず、旦那さんとゆっくりアパートに居たらいいと思います。
無事に産まれたらまた忙しくなるし、その時はお願いしますってしっかりと伝えたらどうでしょうか?
お互い、精神的にしんどいのは本当に嫌なもんですよね。

!メール受信制限されている方は、
point.recruit.co.jp からのメール受信を許可してください。
メール送信後、通常数分以内に確認メールが届きます。メール内のURLから登録手続きを続けてください。
リクルートID規約を読む※必須
プライバシーポリシーを読む※必須

上記に同意して
仮登録メールを送信
※メールアドレスを指定して登録する場合はこちらには伝えた方がいいと思います。

さぁ○*

ふみ姉サン
コメントありがとうございます。
そうですよね。
毎回伝えてはいるんですが、家の周りの人はみんな帰ってきてると言ってなかなか首を縦にふってくれません。
もう一回話し合ってみます‼︎

ふみ姉

頑張れ(^_^)
お腹の赤ちゃんの為を思ったら、それが最善だと思います。