※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moo
子育て・グッズ

子どもの哺乳量が減っており、食欲が落ちている様子。母乳やミルクを飲まないことが増え、悩んでいる。飲まないときに作ったミルクを捨てることもあり、どう対応すれば良いか悩んでいる。

哺乳量が減っています。。

子どもが生後4ヶ月になる頃からだんだん母乳やミルクを飲まなくなりました。

混合栄養で、それまではほぼ一定の量を飲んでくれていました。(母乳10〜20分に毎回ミルクを80足していました。)

生後3ヶ月頃から遊び飲みがひどくなってきて飲んでくれないことも増えて、すぐにお腹が空いてまた泣いたり、でも咥えさせたら飲まなかったり。。
新生児の頃のように1時間置きのちょこちょこ授乳になったりしていました。

そして、生後4ヶ月になる頃からは、遊び飲みというよりも食欲が落ちている感じがします。
キョロキョロしたり暴れたりしないものの、明らかに『もう要らない!』という表情や仕草で飲むのをやめます。
これまでの半分くらいしか飲みません。
すぐに泣いてまた飲ませることもあれば、そのまま数時間空くことも。

体重は減っていないようで、機嫌もいいです。
予防接種の後なのと風邪を引きかけているのも関係しているかもしれませんが、心配です。

哺乳量の目安として、生後4ヶ月だと1日当たり200ml×5回とよく見ますが、全然足りていません。
母乳がよく出るようになった感じもしないし(搾乳しても以前より増えていません)、母乳なしでミルクだけを与えてみても、飲むのは頑張って100くらいです。

足りなかったらいけないと思い、毎回ミルクを作ってみるのですが、最近はほぼ毎回捨てることになります。
では、飲み足りなそうなら作ればとも思うのですが、母乳をあげた後、ミルクを作るまでに時間がかかると気分が変わって飲まなくなったりします。
どうしたら良いものか。。

子どもはロボットじゃないし、飲みムラもあって個人差があることは重々承知です。
でも、作ったミルクを捨てて、哺乳瓶を洗いながらもやもや悩んでしまいます。

何かアドバイスをいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

たろちゃんママ

うちの子も減ってますよ!
今日小児科に行く予定があったのでついでに聞いたら、体重が減ってないなら大丈夫と言われましたよ!

• moo

moo

体重が減っていなければ大丈夫なのですね。
    ミルクを用意すべきか毎回迷いますが、様子を見ながら判断すべきですね。
    ありがとうございました*

• 12月3日
ニモこ

うちも3ヶ月入るまで混合でしたが同じようにいきなり哺乳瓶を拒否するようになりました!同じく母乳からのミルク60〜80足すといったかんじです。飲んでくれないので毎回ミルク捨ててました。もったいないですよね。
家にスケールがあるので一回の哺乳量をはかっても多くて80ミリでお腹いっぱいになるようです。それ以上飲むと吐き戻したりしてました(´⊙ω⊙`)ミルク缶に書いてある量は160㍉とかすごい多い量書いてあるので心配になりますよね!
それから完全母乳にならざるをえなくなり、心配で助産院にもいっておっぱい見てもらったりしました。『80くらいしか出ません』って伝えたら『それだけ出てればじゅうぶんよ!』と言われました。本当かよ〜とおもって心配でしたがあれから2ヶ月たち母乳だけでもじゅうぶん体重増えてました!今でも1回80くらいしかでてないです。3ヶ月くらいで自分の胃の限界がわかるらしいですよ。今まではおすすめされるがままに限界を超えて飲んでたということも考えられます。
少量の哺乳量でも体重が増えていれば大丈夫です!

• moo

moo

同じような混合さんがいらっしゃって参考になります!
    私もたぶん80くらいしか出てません。増えた感じもなく。
    子どもは最近は限界まで頑張って100飲めるかな?という感じです。
    ミルク缶の目安量の記載ってすごく不安になりますよね。個人差がありますとは書いてあるものの、個人差と呼べる程度ではないんじゃないか?と。。
    私もミルクを足すのが当たり前になっていたので、母乳だけで終わらせるのは心配です。
    ミルクを毎回捨てるのも勿体ないですよね。
    いつも、母乳を飲ませて、ミルクを作ろうか迷います。
    無理に飲ませても吐き戻してしまいますもんね。
    少しずつ様子を見ながら加減していかなくてはですね。
    体重チェックをこまめにしようと思います。

• 12月4日
ゆずきんぐ

私は完ミなんですが、いま4ヵ月で、めちゃくちゃ減りました。

1日のトータル700ぐらいで、保健師さんとかにめっちゃ少ないねって言われたんですが、飲まへんもは飲まへんねんから(*꒦ິ⌓꒦ີ)って感じですよね。
でも、体重順調に増えてたら大丈夫って言われたんで、体重減ってなかったら大丈夫やと思いますよ(^^)

• moo

moo

そうですよね。
    飲まないものは飲まないんだから、です〜。
    体重が減っていなければ大丈夫ですよね。
    ゆずきんぐさんはミルクを作る量ってどうしてますか?
    例えば、ここ最近は毎回100しか飲まないけど、たまに160飲むし。。などという場合、何ml用意しますか?
    勢いで続けて飲まさないと、欲しがられて足りないからと追加でミルクを作っていたら気分が変わって飲まなくなってしまうんです。でも、毎回捨てるのも勿体なくて。
    哺乳量が減る子も居るようで安心しました。

• 12月4日
  • ゆずきんぐ

ゆずきんぐ

うちは前までは160飲む時と飲まない時があったので160を毎回作ってました!
    でもここ2.3日で毎回180作るようにしたら前よりは飲んでくれるようになりました(^^)
    90しか飲まんときもあってもったいないけど、そこは仕方ないと思って( ´•௰•`)笑

なので、mooさんの例えの場合は私なら毎回160を作ります(^^)

• 12月5日
  • moo

moo

ありがとうございます。
    そうですよね。足りないといけないから多めに作りますよね。
    ミルクを捨てるのが何ともやる瀬ないですが。。
    勿体なくても割り切るしかないですね。

• 12月8日
はじめてのママリ

私は完ミなのですが4ヶ月の時にミルク量が突然減りました。
そろそろ満腹感が分かりだしたのかな~と気軽に考えてたら突然嘔吐と下痢が始まり💦💦
アデノウイルスに掛かってました💦💦
1週間薬を飲んで今はまたミルク量が戻りました。
私の娘の場合はたまたま病気でしたが4ヶ月頃に満腹感が分かりだすと言うのも良く言われますよね。
体重が減ってなくてうんちさんも色がおかしいとかがなければ大丈夫だと思います😄⤴
私の娘の場合は色もいつもと同じうんちさんだけどやけに何回もするな~とは思いながら色も一緒やし大丈夫と思っていたら突然クリーム色のうんちさんをしたので慌てて病院行きました💦

• moo

moo

病気の影響であることもあるんですね。
    娘さん、大変でしたね。
    少し前にけっこうな量を吐き戻して下痢をしたことがあったのですが、一晩様子を見たら治ったようで受診はしていません。
    また様子が変わったらすぐに病院に連れて行こうと思います。

• 12月4日
まりたん( ¨̮ )♫°.

私の娘も4ヶ月で母乳とミルク混合です。
同じように飲む量減りました。
母乳もちょっと飲んで休憩、遊び出していらなーい、指しゃぶる→泣く→足りないと思ってミルク足そうとする→ちょっと飲んでいらなーい→捨てるみたいな感じです(笑)

急に飲まなくなると不安になりますよね(´・ω・`;)
この頃になると、自分で飲める量がわかってくるようで、飲む量が減る子もいると聞きました。
一気に飲む子やちょこちょこ飲みの子、様々ですし、具合が悪くて飲まなくなった、とゆうことでなければ、おしっこがちゃんと溜まるくらいで出てて、体重が増えていれば問題ないようですよ(*^^*)

機嫌もいいとのことですし、これも成長の過程とゆうことで様子みながらミルクも足していってはいかがでしょうか?

あまり深く考えすぎずに*

• moo

moo

遊び飲みがあると、満腹なのかわからなくなりますよね。
    飲みだしたらそわそわしだして、やめさせたら泣いて、の繰り返しです。
    自分で飲むのをやめるのも成長の過程ですよね。
    おしっこや体重をチェックして、あまり考えないようにします。

• 12月4日
ももMO

こんばんは(*´∀`)
夜分遅くにすみません(>_<)
ウチは完ミなのですが、やはり3ヶ月の頃は不安定でした。
今は1日の合計の平均は750位です。
哺乳瓶に使ってる乳首のサイズは何ですか?
ウチは3ヶ月位に飲み終わりが近くなる頃に仰け反って怒ったりしたので もしかしたら!と思い、乳首のサイズを1つ上げてみたら それからはウソのようにグビグビ飲むようになりました。
でも、1回の授乳の時は その時に飲んでいたMaxの量を飲む、飲まない関係なく毎回作ってましたょ!
毎回のように捨てていてホントにガッカリしてました(;'A`)笑
最近また飲む量が減って来たので心配ですが、体重も増えてるし機嫌も良いので あまり心配はしてないです(*´∀`)
あまり参考にならなかったかもですが、お互い 子育て楽しみましょうね✬

• moo

moo

乳首のサイズですか。
    そう言えば、そろそろ変え時かもしれません。
    試してみます!
    飲まなくて毎回のように捨てても、やっぱり作ってみた方がいいですよね。
    飲みたい時を逃してしまうかもしれないですもんね。

• 12月9日