※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼーちゃん
子育て・グッズ

ベビーのミルク量について相談です。現在の摂取量が足りているか不安で、アドバイスを求めています。

1日トータルのミルクの量について質問です。
もうすぐ8ヶ月になるベビ♂のママしてます。

現在、離乳食2回の混合なのですが、このくらいの月齢だとミルクは1日トータルどのくらいあげればよいのでしょうか…。

離乳食は、朝・夕とほぼ毎日完食しています。ミルクと母乳のタイミングは、離乳食後120ml、寝る前200mlミルクで計3回です。
日中、夜中、グズグズの時は母乳をあげています。

ミルクは1日トータル440mlとなりますが、足りているのか不安です。
最近、ますます動きが活発になり、動いていてかなり消費していると思うので、栄養が足りなくて体重が減ってしまうのでは…?と心配です。

混合で、同じような方がいましたら、アドバイス、意見などお願いします…>_<…

コメント

ゆうnon

うちは下の子が10ヶ月です。
保育園に預けてるので、日中のミルクは先生にお任せしてるのですが、
離乳食後でも飲めるときは150あげてもらっていました。
2回食の時は、朝、お昼の離乳食後、15時頃、18時頃、21時頃の5回あげてました。
夜間は愚図る時に母乳ですが、私の場合は、授乳回数ももう少ないので母乳の量は微々たるものかもです(^^;
息子さんは離乳食もたくさん食べてくれるようですし、日中&夜間の授乳でも飲めていれば大丈夫かなとも思いますけど、
気になるようでしたら、健診の時や身体測定会などで保健師さんとかに相談してみるのもよいかもですね(^-^)

• ぼーちゃん

ぼーちゃん

ご丁寧にお返事ありがとうございます!!
    離乳食後150!飲めるだけ与えても良いのですね!!
    うちの子は、与えると頑張って飲むんですが、よく吐いちゃったりするので少し少なめに与えていました(´ω`;)
    でも、かなり動くようになったし、体重を見つつ様子見でもう少し量を増やそうと思います!

ありがとうございました♡♡

• 8月13日
すず

うちはミルク合計800mlくらいで、夜中やグズった時は母乳です。

離乳食2回になってから少しぶくぶくしてきました。(笑)
ミルクも離乳食ももっと食べそうなんですが少しセーブしちゃってます、、(≧∇≦)

• ぼーちゃん

ぼーちゃん

お返事ありがとうございます!!
    沢山飲むお子さんなんですね♡
    ぶくぶくしてくれた方が、減るよりは安心ですよ♡

うちの子は、ズリバイなどで動くようになってから、周りの友達に少し痩せたね!と言われ、それから少し不安になってしまいました(´ω`;)
    食べ多分、動いて消費してるので自然な事なんだと思いますが…。

体重と様子を見て、ミルクを増やしたりしたいなと思います!

ありがとうございました♡♡

• 8月13日