※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましまキリン
子育て・グッズ

4歳の男の子は偏食で食に興味が薄い。無理に食べさせず、本人の満腹感を信じて。心配なら医師に相談を。

4歳の男の子がいます。偏食、少食です。お菓子を食べ過ぎるわけでもなく、食に関心が薄いようです。ムラもあり、前は食べたのに今日は食べないということも多いです。初めて見たものは食べて見せても、勧めても警戒します。
出された分は完食させようとしていましたが、見事にリバースしてしまい、かえって栄養が摂れない気がして、今は本人の満腹感を信じています。
無理やり食べさせるべきですか?
小柄なので心配してしまいます。

コメント

*なぉ*

うちの子も食べるより遊びたい子でした。

食卓に座らせてもすぐに嫌がって、席を離れて遊びだしてしまうような。

7歳になった今でも少食で偏食で、正直困ってます(^-^;

機嫌のイイ時はお野菜も食べてくれますが、機嫌ナナメの時はほとんど食べません…

全部食べさせようとはせずに、お腹いっぱいと言った時点の食べた量によって、じゃああとご飯○口(又はお肉○個とか)食べたらご馳走さまでいいよとか、+お味噌汁○口みたいな感じにしています。

それでもなんとか少々小柄ながらも平均の枠内に収まっています。

健康面でも、1学期皆勤賞もらうくらいに元気いっぱいですw

極端に発育に遅れがない限りは様子を見てもいいんじゃないでしょうか?

もう少し言葉を理解するようになってくれれば、色々食べてくれるようになると思いますよ(*^-^*)

• しましまキリン

しましまキリン

ありがとうございます!
    産まれて一度も成長曲線枠内に入らず、線のすぐ下ですが、男の子ということもあり気になっていました。健康で元気なのが1番の目安かもしれませんね。
    子どもにわかりやすいように、あと何口を目標にして、少しずつ量を増やせたらと思います。
    完食を目標にしてしまい、親子共に食事がストレスになりつつありました。
    ありがとうございました。

• 8月4日
カナぷう

6歳の息子もそんな感じでしたよ。食に興味がないと言うかお菓子を食べ過ぎてるわけじゃないのにごはんもあまり食べず少食でした。無理に食べさせたりもしましたが結局こっちが疲れてしまったりして。。でも幼稚園に行きだすと変わりました。前の状態が嘘みたいによく食べてます。小柄ではありますが普通に食べてるし好き嫌いもほぼなく食べてるので今は気にしてないです。結局食べる意欲みたいなのがあると変わるみたいですね。

• しましまキリン

しましまキリン

ありがとうございます!
    うちの子は来年度から2年保育で幼稚園に行かせる予定です。
    みんなと食べたり、先生がいたりすると食べるのかもしれませんね。少し希望がもてました。
    幼稚園入園までは無理やり食べさせるより、楽しく食べるよう心がけて、親子の食事の時間を楽しもうと思います!
    ありがとうございました!

• 8月4日
トラキチ

家の子も一緒です。
3才10ヵ月ですが少食です。
お菓子を食べ過ぎてもいませんし、新しいメニューなどは警戒して食べません。
特に肉やトマト系の味付け、クリーム系の味付けを食べたがりません。
野菜が好きなので、肉や魚と煮込んで間接的に栄養を与えてます。
少食のせいで体重もなかなか増えず、1度風邪を引くと治るのに1ヵ月もかかります。
毎日食べなくて家族に『食べなさい』と言われ続けてるせいか、食べるのが面倒になってます。
『1度思いきって、食べないのならそのままにして食べないとどうなるのかわからせる必要があるね』と祖母と話になります。
今時期は熱中症が怖いのでなかなか勇気なくてできませんが、そのうち実行しようと思います。
お互い大変ですが食べてくれるようになるといいですね。
アドバイスにならなくてすみません。

• しましまキリン

しましまキリン

ありがとうございます!
    野菜が好きというのは羨ましいです。うちの子はごはん・麺・パンの炭水化物、魚が好きで肉や野菜は全く食べません。栄養不足にならないかと毎日思っています。食事に時間がかかるので、本当に面倒です。
    我が家でも涼しくなって、食べさせないを試してみてもいいかな、と思います。
    もりもりと食べる姿を早く見たいですね!
    ありがとうございました!

• 8月4日