※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいのすけ
妊娠・出産

妊娠中なのに食欲が減り、栄養が心配です。いつもの食事がとれず、不安です。個人差はありますが、同じような経験をした方、教えてください。ありがとうございます。

いつも回答ありがとうございます(*^^*)
最近めっきり少食になってしまって、妊娠中なのにこんな食生活で栄養が足りるのか少し心配です…。
いつもは3食きちんとごはん、お味噌汁(スープ)、メイン、サラダ(煮物とかのお野菜)を食べられていたのですが、ここ2週間ほどあまり食べられません。。
朝はヨーグルトとフルーツとスープ、お昼はサラダと春雨、夜はサラダと焼き魚…(*_*)
妊娠中、悪阻でもないのに食欲が減った方いらっしゃいますか?
今15wなのですが、この頃はよくあったりするのでしょうか?個人差あるかと思いますがみなさんどうだったのか教えてください(>_<)

コメント

はるす

羨ましいです!笑

私は、つわり中でもある程度は食べれましたが妊娠前より2kg減りました!
つわりが終わり、15wから食欲がやばくて体重が増え続けています(>_<)
食欲なくなったのは、子宮が上にあがってきて胃が圧迫されてるのかな?と思いました!!

さーさ

私は17wで悪阻は落ちついていますが、ある日の食事は
朝→トースト1枚(又は果物)、牛乳
昼→ご飯(子供並)、ハンバーグ、お浸しなど小鉢の野菜1品
夜→ご飯(少)、お肉又は魚、副菜、お味噌汁
朝果物を食べなかった日はたまに間食にみかん1個かバナナ1本、りんご半分食べます。
ご飯が少ないのは元々白飯が苦手だからです(^^;)
量は少なくてもバランスがよければ大丈夫では?
ゆいのすけさんの食事では炭水化物が少ないかな??と思います。
安定期になれば食欲増しますよ♪
それから徐々に増やせば大丈夫だと思います(^o^)☆

ゆいのすけ

お返事ありがとうございます!

私も4ヶ月くらいまでは順調に体重が増え続けていたのですが(4ヶ月検診で1、5㎏)、今はほぼか変わらずです。ただお腹は少しずつ目立ってきています。

はるすさんはつわりで体重が減ってしまったとのことですが、減ったとこから計算し直しになるのですか?つわりで減ってしまうとすぐ戻りそうなイメージなので、体重管理大変そうです(>_<)

それと、たしかに胃が圧迫されてる、、そんな感じします!食べたいものがあっても、半分くらいでお腹いっぱいになってしまうので…(*_*)
なんだか納得できました!ありがとうございました(*^.^*)

ゆいのすけ

お返事ありがとうございます!
みあささんはきちんと食事が取れているんですね。羨ましいです(^^)
今は食べたいものがあってもあんまり食べられず悲しい思いもしてます、笑 ピザまんたべたーい!と言って半分近く残したときにはなんだか情けなかったり。。苦笑

たしかに今の食事だと炭水化物が取れていないので、なるべくご飯やうどんなどを食べるようにしようと思います。
このところ、ご飯は少し重くて避けていました…(-_-;)

今まではサラダが好きなので野菜ばっかりで食べてましたが、安定期までもう少し、バランスに気を付けて食べようと思います!
ありがとうございました(*^.^*)