※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お嬢
妊娠・出産

胎児発達遅延で不安。血流の問題が原因で奇形の可能性は?

どなたか教えてください。。

今日検診で、胎児発達遅延と診断され、NICUpのある病院に転院になりました。

胎児外来にて血流の流れが悪く、へその緒も端っこにあるため、栄養が行き届いていないということでした。

ですが、母に話すと、
結局は栄養が行き届いていないわけだから、奇形児かもしれないって心配になるよね。と言われ続けます。

転院する際には医師に
奇形とかではなく、血流の問題と言われたのですが、あまりに奇形と言われると不安になります。

血流の流れがわるいことによる胎児発達遅延と診断されたら、奇形の可能性はやはり上がるのでしょうか?

不安で仕方ないです。。

コメント

きちた君ママ

実のお母さんに言われたのですか?
ただでさえ不安な気持ちをさらに不安にさせるようなこと言われたら辛くなりますよね。
私の実母もおなじような状況だったら言いそうな人なので気持ちがよくわかります😢

私は、去年早期に破水して24週くらいで出産してしまう危険があり、必死で安静にして頑張ってるのに実母はもし早く産まれて障害児になったらどうするの?手伝える自信ないわよ。今回は諦めたら?と言われ本当に悲しかったです。

もう、中絶できる時期ではないし赤ちゃんは頑張ってお腹の中で生きようとしてるのに。
本当に実母の神経を疑いました。その後考え直してくれて一緒に頑張ろ!と言ってはくれましたが、本心なのかな?と今でも考えることがあります。
残念ながらその子は26週で自らお空に帰りました。
辛かったです。何かを悟ったのかなと思ってしまいました。

血流不全で奇形になるとは思いませんよ😣
胎盤の位置やへその緒の関係でなかなか栄養が行かずに大きくならない話は聞いたことがあります!私の場合は羊膜に何か問題があったかもしれないと言われてました😵
40週までお腹に居てくれたら2500㌘ぐらいに大きくなってくれるといいですね😣

• お嬢

お嬢

返信ありがとうございます!

辛い経験をされたのですね、、。
    お話ししてくださり、ありがとうございます。

実母から言われました。
    「ほんとにだだ小さいだけならいいけど、心配なのは障害だ。奇形だったり、、」と言われました。

それが心配だから先日大学病院に一緒に行ったのですが、「実際は産まれるまでわからないし、栄養届いてないんじゃなぁ」と言います。

今日担当してくださってた先生にも奇形の心配はなく、ただ栄養が上手に届いていないだけだと言われ、産まれたら追いつくから。と言われたのに、帰ってからまた不安になることを言ってきて、なんだか気持ちが沈んでいました。。

羊水にも問題もないですし、母体や胎児も何もないと言われても、やはり周りの言葉で不安になります。。

あと少し、前向きに子どもを迎えられるように、たくさん話しかけて頑張りたいと思います。

ありがとうございます!

• 8月14日
ruuuuuui

切迫早産と胎児発育不全で入院中です。
現在、32wですが、1か月程成長遅いみたいです。お腹の張りがあり、胎児に栄養が行き届いてない。と言われました。
私の周りも(親族)奇形児が…とか言ってます。
でも、先生は何も言いません。
可能性がどれだけあるかは分かりませんが、本当にそうなる可能性があるなら、大事な事なので
先生から言われると思います。
気にする事ないと思いますよ!
その不安が赤ちゃんに届いてしまいますので、お母さんが大丈夫よー。って赤ちゃんに言い聞かせてあげて下さい!
お互い、頑張りましょうね!!

• お嬢

お嬢

返信ありがとうございます。

私も切迫早産ですので自宅安静中です。

やはり医師なら何かあれば話してくださいますよね。。
    昔は母体の精神状態のため言わないと聞きましたが、今は言った言わなかったで裁判ごとになりかねないから医師も話すと聞きますし。。

そのように不安になることを言われると、前向きになることがなかなかできませんよね。。

私もお腹の張りも頻繁で、そのことも含めて成長がゆっくりだと思うと言われています。

断定するように奇形の心配はないと言われたので、今まで赤ちゃんを診てくれていた先生のその言葉を信じて、たくさん話しかけて頑張ります!

入院も辛いでしょうが、お互い身体を大事にして、あと少しの妊娠生活頑張りましょう!

• 8月14日
パピルス

一卵性の双子妊娠中です。

私の場合は、双子のへその緒2本が1つの胎盤に繋がっている形なんですが、
胎盤が片方に寄ってしまい、
結果もう1人の子が胎盤の端っこにへその緒がついており、
子宮内胎児発育遅延と言われてます。
血流が悪い子の方が心臓が止まって死んでしまうかもとも言われました。

奇形なんてないですよ。
何か奇形がある時点で医師から言われると思いますよ。

ネットで自分なりに調べて、
ビタミンEとビタミンCを多く取ったら良いそうです。

私は子供達が大きくなるなら!と思って、豆乳にミロを混ぜて飲み初めた所、元々2wぐらい差があったのが、1w差ぐらいになりました!

今の医療では28w以降の分娩で障害が出る可能性は低いです。

心配する事はないですよ。
お母様には悪いですが、
専門の医師の言葉を信じた方が良いですよ。

• お嬢

お嬢

双子ちゃんなんですね!
    双子ちゃんのママに密かに憧れていたので、羨ましいです(´∩ω∩`)♡

私は双子ちゃんではないですが、さな1226さんとおなじで、胎盤の端っこにへその緒があって、左右あるの血流の右側だけが血流がよくないと言われました。

慶応で詳しく見てもらいとても安心していましたが、「エコーは確実ではないから」と。。
    やはり親世代はそう簡単には安心しないものなんですかね。。
    赤ちゃんの安全を1番に考えての転院でしたが、母にはそうは映らなかったようです。。

ですが、あそこまではっきりと障害や奇形はないと言われたので、もう医師を信じるしかないですよね!
    栄養ある食事と、なるべく左を下にして寝たりと、、あとちょっとですが大きくなってくれることを願って頑張っています!

お互い頑張りましょう!
    励ましていただきありがとうございますm(__)m

• 8月15日
はるまま926

少し違いますが…
私は昨日1998グラムの早産で
出産しました(^^)
正直自分の親にも産まれた
って言った時まだ小さいのに⁇
みたいな返事でした…
私には弟がいて未熟児で
産まれたからか分からない
ですが…少しの発達障害が
あります★‼︎
それでも昨日出産した
小さな我が子を見て
一生懸命生きてる事が
可愛いくて…(^^)
これから先もしかしたら
うちの子も障害が出てきたり…
弟みたいに成長が遅かったり
するかもしれないけど…
どんな形でも私が一生懸命
育てていこうと思ってます(^^)

あんまりお母さんの言葉
気にせずに頑張って下さい
*\(^o^)/*応援してます★

• お嬢

お嬢

まずは、ご出産おめでとうございます!!
    忙しいところ返信して頂いてありがとうございますm(__)m

実親にはキツイとかお腹張ってるとか、色んなことを言えてしまう分、かける心配も大きくなってしまうものなのですかね。。
    ですが、小さくても元気な産声を上げて産まれてきてくれたのなら、それがとても嬉しいですよね(^ν^)

思い通りにいかない妊娠期間にイライラしたこともあり、不安も消えないままで妊娠生活が終わるのも嫌なので、あとちょっとですが穏やかに我が子に会える日を待ちたいと思います(*˙˘˙*)

ご出産本当におめでとうございます&お疲れ様です!

• 8月15日