つわり・里帰りに関するみんなの口コミ・体験談まとめ

つわり・里帰りについてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それではつわり・里帰りについての質問と回答をご紹介します。

ぽこた

旦那の親戚、祖母に赤ちゃんをお披露目したのって産後何ヶ月くらいです…

旦那の親戚、祖母に赤ちゃんをお披露目したのって産後何ヶ月くらいですか?💧旦那は自分の親戚、祖母に赤ちゃんを見せて歩くとはりきってきて里帰り1ヶ月するのですが、戻り次第すぐ見せにあるくと言ってるんです( ;…

ソラン

本当に辛いです私は産後から体調不良になり、胃の不調、食欲不振になり…

本当に辛いです私は産後から体調不良になり、胃の不調、食欲不振になりました。母乳でお腹が空いていても吐き気がしてなのかチビチビしか食べられず、でもつわりの延長なのかお腹空くと気持ち悪くて...でも食べられ…

ソラン

もう限界ですつわりのため実家に1ヶ月帰省しています。つわりで帰ってる…

もう限界ですつわりのため実家に1ヶ月帰省しています。つわりで帰ってるとは言えちゃんと家事をしないと母親に怒られます。食べづわりで食べてばかりいるのですが、食べていると自分ばっかり何もしないで食べてばっ…

みぃママ

産休までお仕事される妊婦さんへ質問です。予定日の42日前(産前6w)か…

産休までお仕事される妊婦さんへ質問です。予定日の42日前(産前6w)から産休に入られる方が大半なのでしょうか?会社によっては産前8wから取れるところもあるようですね。私の会社は規定通りの産前6wからですが、有…

もんち

妊娠後、自宅に引きこもっている事が多いせいかストレスで、大泣きして…

妊娠後、自宅に引きこもっている事が多いせいかストレスで、大泣きしてしまいました。つわりが辛いのが原因だと思うのですが…。些細な事の積み重ねで、旦那にイライラしてしまい喧嘩になり、気持ちを吐き出してだい…

ソラン

10週目妊婦です。6週から食べづわりできつくて泣いたりしてて実家帰省し…

10週目妊婦です。6週から食べづわりできつくて泣いたりしてて実家帰省してますが、最近ようやく少しずつ落ち着いてきて、でもやっぱまだ夜は食欲なくて、そのくせ空腹が来て辛いですが...毎週末旦那が実家に遊びに…

ちびmama♥

長くなりますが吐き出させて下さい。私の義理親との事なんですが、、、私達…

長くなりますが吐き出させて下さい。私の義理親との事なんですが、、、私達は結婚してもうすぐ4年目になります。義理親とは仲も良く、車で一時間ほどの距離なので毎月泊まりで遊びに行っていました。旦那は義父と同じ…

ぽっぽ

約1ヶ月の里帰り中に旦那が貯金を使い込んでいました。20万円ほどパチン…

約1ヶ月の里帰り中に旦那が貯金を使い込んでいました。20万円ほどパチンコと趣味に使ったそうです。つわりがひどかった私に気をつかって、旦那が家計の管理をしてくれてたのですが…臨月まで働き、必死の思いで子ど…

にゃらん☆

今日で30週かー。あのつわり地獄からやっとここまでこれた。お腹も大き…

今日で30週かー。あのつわり地獄からやっとここまでこれた。お腹も大きくなって、張りが強くなって、長時間歩くのはけっこう疲れちゃう。もうすぐ引っ越しで、そのあとは里帰りであっという間に産まれてくるのかな?…

ごまごま

私は里帰り出産を予定していますが、里帰り先の出産する病院にはいつ頃…

私は里帰り出産を予定していますが、里帰り先の出産する病院にはいつ頃連絡したら良いのでしょうか?今は8周目なのですが、心拍確認はまだです(今週末の検診で確認出来れば良いのですが)里帰り出産をする予定の方…

きゅな

出産のために里帰りを5ヶ月していて、旦那は月一でうちの実家に泊まりに…

出産のために里帰りを5ヶ月していて、旦那は月一でうちの実家に泊まりに来たりしてました。ただ、ちょっと出産前からいろいろあって、妊娠わかったとき、想像妊娠じゃん?と言われ……切迫でお腹がいたくて泣いてたら…

RT♡mam.

昨日,旦那のお父さんが脳梗塞で倒れてしまい入院しています。元々,糖尿…

昨日,旦那のお父さんが脳梗塞で倒れてしまい入院しています。元々,糖尿病を患っていて倒れる直前病院におり透析をしていたそうで大事には至りませんでしたが,右目が勝手に動いたりするなどの症状があるみたいです..…

こはね☆

妹は子供の面倒みない。保育園の送り迎え.ご飯の支度.洗濯全部親に任せ…

妹は子供の面倒みない。保育園の送り迎え.ご飯の支度.洗濯全部親に任せっきり。なのになんで私だけ楽してる楽してるって親に言われないといけないの。本当妹の事可愛がりすぎ。産後実家に頼らせてもらおうと思った…

りんご

妊活を躊躇している26歳です(´Д` )昨年末に化学流産しました。そこから…

妊活を躊躇している26歳です(´Д` )昨年末に化学流産しました。そこから微熱や倦怠感、火照り、恐怖感などが続き、普通の生活ができなくなり、現在は心療内科に通ってます(>_<)一通り検査して異常はありませんでした…

さくら

9月の大型連休に里帰りを予定していて飛行機のチケットも4月くらいから…

9月の大型連休に里帰りを予定していて飛行機のチケットも4月くらいから予約をしていました。ですが8月に入って2人目の妊娠がわかりました。上の子はまだ7ヶ月で手掛かり大変ですし私は今つわりで正直飛行機なんて…

たかたか98

たかたか98

里帰りではないですが、似たような経験があり、もし義母が確認すると言ってきた時の事を考え、私は先生に…

はるる

現在里帰り中で旦那とは離れて生活しています。2週間に一度もしくは一ヶ…

現在里帰り中で旦那とは離れて生活しています。2週間に一度もしくは一ヶ月に一度、嫁ぎ先の中部地方から里帰り先の四国まで息子と私のために会いに来てくれます。それがたまたま今日でした。息子を母とお留守番して…

かなお

かなお

浮気に比べりゃ百倍マシですね。でもキャッシュカード持ってて限度なく使えてしまうのは危険!ストッパーと…

ゆず

妊娠12週です。旦那にイライラが止まらず旦那を実家に帰らしたいと思っ…

妊娠12週です。旦那にイライラが止まらず旦那を実家に帰らしたいと思ってる毎日です。つわりも、少しずつ落ち着いてきたので、私は、実家から旦那と暮らすアパートに帰ってきました。旦那は料理、家事一般ができる…

ねむねむ

18週初妊婦です。昨日わき腹がつるような感覚から、胃がキューっとつっ…

18週初妊婦です。昨日わき腹がつるような感覚から、胃がキューっとつって身動きがとれなくなることがありましたが、同じ経験された方いらっしゃいますか?なんとか義理実家に着き、すがる思いで太田胃散を飲んで横に…

アナグマ

両親への出産報告について教えてください。今回、里帰り、産後のサポー…

両親への出産報告について教えてください。今回、里帰り、産後のサポートなしでの出産をすることになりました。産後については専門機関への登録等も済ませてあり特に不安はないのですが、こちらに来てもらわないと…

ちかちゃん

ちかちゃん

かなり似た境遇です。わたしは3月に第一子出産予定ですが、出産報告すらしないかもって状況です。すると…

ラルフ

義母、義父について…何故か義母はすごくお節介なことが多い。それは目を…

義母、義父について…何故か義母はすごくお節介なことが多い。それは目をつぶります…しかしまだわからないとはいえ小さい子の前でお金の話も多くて嫌になります。なんでもブランドなんでもお金…何でも買ってやりたい…

ザト

ザト

ガルガル期なのかもしれませんね💦あまり気にしない方が良いですよ╰(✿´⌣`✿)╯。

*大輔mama*

この度第一子を授かり、里帰り出産を希望しているのですが、旦那をはじ…

この度第一子を授かり、里帰り出産を希望しているのですが、旦那をはじめ、周りの人たちに反対されています。というのも、私の両親は5年前に離婚しており、母は再婚しています。ですが私はつわりが人よりもひどく、…

りんごジャム

現在5w後半〜6wくらいで、昨日胎嚢確認ができたところです。皆さんは妊…

現在5w後半〜6wくらいで、昨日胎嚢確認ができたところです。皆さんは妊娠報告をいつしましたか?専業主婦なので職場へは必要ないのですが、実家と主人の両親への報告時期で悩んでいます。初めての妊娠でまだ不安なの…

ぽすめろ

初めて質問させていただいます。旦那(入籍直前)の母がすきになれません…

初めて質問させていただいます。旦那(入籍直前)の母がすきになれません。つわりが酷かったり、顔の湿疹で皮膚科に行ったりしていると、そんな事で子供が育てられるのか?つわりが酷いので仕事をしばらくおやすみする…

ぽー

ぽー

すっっごくめんどくさい義理母さんですね((;゚Д゚)))里帰りするなとか色々なお節介等々…私なら泣いて旦那と…

ゆーりちゃん

皆さん立ち会い出産しましたか?遠方の里帰り出産なので実母に側にいても…

皆さん立ち会い出産しましたか?遠方の里帰り出産なので実母に側にいてもらおうと思うのですがよく考えたら心配性な58になる母が逆に心配で1人で集中した方が良いのではと思い始めました…。つわりの時も母が凄く心…

うめぼし

うめぼし

私も里帰り出産で、実母に立ち会いしてもらいました。旦那わ立ち会いが怖いと言ってたし、私も旦那にわ見…

ひなぴな

里帰りしてたら元の自分の家が苦手になってしまいました。つわりの1番ひ…

里帰りしてたら元の自分の家が苦手になってしまいました。つわりの1番ひどい時期にいたことと、なんか匂いもダメで。実家はなぜか無臭というか何にも感じない…犬も2匹いるから実際は匂いがあるはずなのですが。つわ…

ごまごま

妊娠初期の皆様、お正月に里帰りしますか?地元から離れて暮らしておりま…

妊娠初期の皆様、お正月に里帰りしますか?地元から離れて暮らしておりますが、実家義実家どちらも同じ市内で、私の自宅から車で3時間の所にあります。荷物や子供がいる関係で電車等ではなく、車で帰る予定です。(…

marina.

旦那への愚痴です。このクソ野郎。うちに平気で嘘ついてなに女3人連れ…

旦那への愚痴です。このクソ野郎。うちに平気で嘘ついてなに女3人連れて飲みに行ってんだカス。嫁が臨月で里帰り中にまじでふざけんな。何が男2人で飯だよ。ならお前の周りにいる女は誰なんだって話。何でSNSで写…

にょんた

2人目を産んで産後1ヶ月、疲れが出たのか、気持ちが追い詰まって泣いて…

2人目を産んで産後1ヶ月、疲れが出たのか、気持ちが追い詰まって泣いてしまいました。つわりが酷かった妊娠を終えて、やっと出産したかと思えば、胃炎になり、風邪になり、結膜炎になり、2歳10ヶ月の上の子のイヤイ…

みさこ

子宮頸管について。今日、里帰り出産する病院へ行き、分娩予約と診察を…

子宮頸管について。今日、里帰り出産する病院へ行き、分娩予約と診察をしました。そこで、初期の割りに子宮頸管が短い3.7しかない、場合によっては切迫早産の可能性もあると言われました。現在妊娠4ヶ月と4日。仕事…

ひいこ。

ひいこ。

わたしはずっと気づかなかったので、24週(7ヶ月)のときにお腹の張りがあり病院にいったら、2.9cmで、仕事…