※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
妊娠・出産

現在5w後半〜6wで初めての妊娠。報告の時期が悩み。安定期に報告したいが、里帰り出産のため実家には3〜4ヶ月には知らせたい。義両親への報告も遅くすると気が引ける。友人につわりが始まったら報告するか悩んでいる。皆さんはどうしていますか?

初めまして。現在5w後半〜6wくらいで、昨日胎嚢確認ができたところです。
皆さんは妊娠報告をいつしましたか?
専業主婦なので職場へは必要ないのですが、実家と主人の両親への報告時期で悩んでいます。
初めての妊娠でまだ不安なので、希望としては安定期に入ってからがいいと思うのですが、里帰り出産を考えているので実家には遅くても3〜4ヶ月には知らせた方がいいでしょうか?産院の予約も心配で…
でも、実家だけ早く知らせて、近くに住んでいる義両親に遅れて報告は気が引けるのですが…義実家は親戚付き合いが濃いのか広まるのが早いです。結婚の報告のときがそうでした。
妊娠は繊細な問題なので、嬉しい出来事ではありますが、私が直接付き合いのない親戚にまで広がってしまうのは避けたいです。
義父や義祖父はおしゃべりなので心配です…。
口止めできる気がしなくて不安です。
それでもやはり、実家と義両親への報告時期をずらすのはやめた方がいいでしょうか?
義両親に知ってもらうのは嫌ではなく、むしろ頼りたい気持ちもあるのですが、義祖父など親戚には言ってほしくないのです…。
あと、まだつわりは始まっていないのですが、友人などからのランチのお誘いが少し先にあります。今のところは行くつもりですが、万一、つわりが始まったらどうしようと悩んでいます。そんな場合、皆さんは正直に報告した上でお断りしていますか?それとも体調不良でごまかしましたか?
普段から付き合いのある友人で信用があるので早めの報告でもよい間柄ではありますが、両親や身内より先に報告はおかしいですか?
長文になってしまいましたがよろしくお願いします(*^^*)

コメント

めったん

妊娠おめでとうございます(^^)
私は妊娠検査薬で母親にはわかった時点で言いました!誰にも言わないでと口止めしといて、3ヶ月で父親、親戚などにいいましたー!
さすがに遅いと思いながらも5ヶ月になってやっと義両親に伝えました(笑)
私は心配性なうえにすごいネガティブで言ってから何かあったら嫌だなーってなかなか言えませんでした。安定期入りましたが、いまだ身内と信頼できる友達数人にしか教えてません…(^o^;)

まぁ

おめでとうございます♪
わたしは両親には妊娠発覚したときに報告しました。
あと仲が良い友人には心拍確認してから報告しました。
親族のには先日顔合わせをしたときに報告しました。

しそ

私も安定期頃に報告をって思ってましたが
悪阻が酷く同居だったので
6wに両家に報告しました(*´ω`*)

友達とのランチなどの予定も全てキャンセルし、
友達には妊娠したとは報告しませんでした(´๑•_•๑)
体調が悪くて会社も休んで
入院してる事だけ伝えましたが
県外に住んでるけど仲が良い友達だったので
報告したらよかったかなっと思ってます!

地元の仲が良い友達には
早くから報告してましたし
検診についてきてくれたりお見舞いも来てくれてました(*´ω`*)
例え流産しても気を使わず報告出来る友達たちのみですが

私だったらランチ行ったときに直接報告します♡

sena

私は妊娠検査薬で陽性が出た時点で旦那とビックリしすぎてお互いの両親に報告してしまいましたー‼️笑。でも、あとから冷静になって親戚に広めないようお願いしたところ義両親のところは時すでに遅しでした😅すぐお願いしなかった私が悪いですし、お義母さんも喜んで周りに言ったことで悪気はなかったと思うので全然いいのですが💨ただ、義両親は親戚付き合いが広く濃いのですぐに広まり私も戸惑いましたが、その時はその時‼️と腹をくくりました💨嫌な時は嫌だと伝えればいいし、と開き直りにも似た感じです😓因みに、私も妊娠が発覚してすぐに何年振りかの友人の結婚式にお呼ばれ…言いたくなかったのでマタニティマークだけ付けていきましたがすぐにバレ…でも、結構思っていたよりも友人たちは優しく喜んでくれました❗️悪阻のことも心配してくれたりだったので、悪阻が出たら素直に言っても大丈夫かと💓

りんごジャム

ありがとうございます(*^^*)
つわりが酷かったり、切迫流産と診断されたりしたら、私も実母には言いたくなってしまうと思いますが、今の段階だと悩みます(^^;;
まだ心拍が確認されてなくて…
母が一番露骨に孫を楽しみにしているので期待させすぎるのも悪いなと思い…
うちの場合は報告するなら、母も父も同時でいいとは思うのですが、むしろ妹にだけ内緒で先に報告したいくらいです(^^)
結構ふたりの秘密が多くて☆笑
めそさんは義理のご両親にはズラして報告されたんですね!
問題なさそうだったらうちもそうしたいです。ご主人のご理解あっての選択ですか?
私もすごくネガティブなんです!もしもの場合ばかり考えてしまいますし、悪い方向にばかり心配してしまって(^^;;
信用して義両親に方向→他の親戚にバラしてしまう→おめでとうがプレッシャーになる→万一のことが起きる…とか(>_<)
我ながら自分が怖いですが…

教えてくださってありがとうございます!

りんごジャム

ありがとうございます!
結構早めの段階で報告されたんですね!
言ってしまえば言ってしまったでこんな悩みはなくなるのかもしれませんが…
まだ心拍が確認できていないので気持ちも中途半端です(>_<)
あんまり考えすぎると逆に身体に悪いですかね?汗

教えてくださってありがとうございます(*^^*)

りんごジャム

ありがとうございます(o^^o)
私も実はあーちゃんさんの感覚に近いかもしれません。友だちには先に言ってしまってもいいぐらいの感じです。親より頻繁に近況報告してますし、普通程度に喜んでくれて、万一のことがあっても普通程度に気遣ってくれるだけだと思うので気楽です(^^)
親は喜びすぎの分、万一の悲しみも大きいですし、親戚にまで知られ渡るのは…嫌です(>_<)
未成年なんですね!だと親御さんのご協力をお願いすることもあるかもしれませんし大変ですよね!
確かに…母に言って、母から父には伝わる感じのイメージがあるので、父に直接って想像したら照れ臭いです(^^;;
でもお父さんも喜んでくださると思うので頑張ってください!

友人にもし断る際はきちんと話そうかなと思えてきました。
いろいろ教えてくださってありがとうございます(*^^*)

りんごジャム

同居だと内緒は難しいですね(^^;;
私もそうだったら両方に言ってしまって全く頼りっきりになってしまうと思います。
うちは義両親とも程よい距離感で、たいして干渉してこないので、行事があるときくらいなんです(^^;;
ただ、普段は何もないのに、不思議とこんなタイミングで義父が動物園のチケットを貰ったらしく義両親と主人と今週末に行くことになってしまいました(^^;;
普段なら喜んでいるのですが、このタイミングで不安です…
まだつわりが始まってないとはいえ、脳貧血気味で長時間ウロウロしているのは厳しいので…
でも内緒で乗り切りたいです!

関係の近いお友達には報告される方が多いようですね(o^^o)
私も最初は安定期までは黙っているつもりでしたが、悩み始めています。
検診にお友達がついてきてくれるなんていいですね(*^^*)
報告するなら直接が一番いいですから、ランチはせっかくの機会かもしれません( ´ ▽ ` )
もう少し考えてみようと思います。
教えてくださってありがとうございます♪

りんごジャム

ビックリしすぎて報告って面白いですね(o^^o)私たちもその勢いが逆にあったらよかったです(^^;;
senaさんの感じのパターンでまさに結婚報告は広まっていました!まだ式も決定してないし、入籍もしてないタイミングでご祝儀がたくさん届き、てんやわんやでした(^^;;
誰か知らない人から毎週のように「お祝いが届いたから取りにおいで」って…
結婚の時はありがたかったのですが、妊娠もこんな感じになってはたまったものではないなと思いまして…
まぁ、常識的には出産祝いは出産後ですけど、親戚とか家によって違うのでよくわかりません。こんな反応されてから万一のことがあったら不安です(>_<)
広まるのは勝手ですが、生まれるまでは静観してくださいとは思います(^^;;
何かあっても義実家が対応してくれるなら構わないですが…
実家にだったらそんな風に言って口止めできますが、義実家にまでキツイ口止めしにくいので(>_<)
嬉しいことって言わずに我慢できないんですよね…人って(^^;;
でも、senaさんのお話を聞いて親戚中に広まっても何とかなるもんなんだとわかりました!

やはり皆さんお友達の方が言いやすくて受け入れてもらいやすいみたいですね(o^^o)
それを知れただけでも安心しました!
教えてくださってありがとうございます(*^^*)

ぇり☆.

私は検査薬で陽性だった日に早速両家に報告しました٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
まだ妊娠5wくらいかな?
友達は親友2人にしかまだ言ってません‼︎
親戚とかにもまだ報告してませんσ(^_^;)
義理母が安定期に入ってからにしなさい‼︎と言うので、あちらのタイミングに合わせて報告する予定ですσ^_^;
親戚に報告してから友達には報告する予定です(。◕ ∀ ◕。)
別のとこで広まって親戚達が知ったら大騒ぎになるのでσ^_^;笑
報告ドキドキですよね(>_<)
妊娠はどうなるかわからないし...。でも両親には心拍確認出来たら早めに報告しておくと楽だと思いますよσ^_^;
色々相談も出来るのでପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

りんごジャム

ネットで検索した情報だと(%で割合出しているアンケートなど)安定期に入ってからが一番多いみたいでしたが、こちらで相談させてもらうと皆さん両実家には結構早めの段階で報告されてるんですね(o^^o)
私ももう少し早めてもいい気がしてきました…
義理のお母様がその方針だとありがたいですね!うちは全員舞い上がって報告しまくりそうなタイプです(>_<)笑
友だちもわざわざ仲良い子全員には報告しないと思います(安定期までは)。
約束があったり、直接別件で連絡取ったりした流れで…とかの場合「まだ安定してないから言わないでね」という形で報告しようかなと思います(^^;;
嘘つくのが微妙な場合だけって感じにしようかなと思っています。
ただ、後から「あの子には言って、なんで私には言ってくれなかったの?」ってなるといけないので、仲良し3人組とかだったら、1人に話したらもう1人にも言うべきになってしまいますよね…
線引き難しいですね(^^;;
アドバイスなどありがとうございます(*^^*)早めの報告も検討してみます。