※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅな
子育て・グッズ

旦那との関係がうまくいかず、孤独を感じています。離婚を考えたが、子どものことで踏みとどまり、旦那に愛情を感じない状況。周囲は産後うつと言うが、旦那を嫌い、戻りたくないと感じています。

出産のために里帰りを5ヶ月していて、旦那は月一でうちの実家に泊まりに来たりしてました。
ただ、ちょっと出産前からいろいろあって、
妊娠わかったとき、想像妊娠じゃん?と言われ……
切迫でお腹がいたくて泣いてたら旦那は心配どころか酒を飲んでテレビ観て笑い、腹立って心配じゃないの?!と言ったら、何かあればタクシーでも行けるさと言われ……
つわり中、気分悪いのにご飯作られても嬉しくないと言われ……
実感がわかない旦那に名前を決めようよと言うとまだ早いと言われ……
不器用な人とわかって我慢してたけど、もう無理この人を頼らないと思った。

陣痛中、こっちは苦しんでるのに二人目の話をされ、
産後、突然人が変わったように娘を愛でるようになったが、
今までなんも興味なかったくせにってムカついてきた。
うちの実家に当たり前に泊まるようになり、父母が旦那のために毎回もてなすが、よろしく、ありがとうの電話一本も入れないから、私の親に無事ついたよとか、今度いつ泊まりに来ますとか、メールでも良いから連絡してねと言っただけで怒ってきて、離れて暮らしてる間、旦那が短気すぎて何度も何度も喧嘩……
もう旦那に気持ちもなく、本当はもう顔もみたくなく、離婚したくなった。

けど、子どもの事を考えるとこんなことで離婚するなんてと思い止まった。
これから旦那のいるお家に帰るけど、もう旦那に愛情も感じない……

皆、産後うつだよ!また戻るよ!と言ってくるけど、本当に旦那が嫌だし、触られたくないし、本当はもう戻りたくない……
転勤族だから、友達も家族もいない……誰かに会って話せる環境なら良かったが、それも叶わない……

同じ経験したなって人とかいますか?
旦那を嫌だ!となった人😅

コメント

ayk

読ませていただいた感じだと、産後うつではなく、旦那さんの常識のなさ、心遣いのなさ、幼稚さだと思います。
立派な離婚の理由になりますよ。

• きゅな

きゅな

返答ありがとうございます!
    うちの親もいろいろ見てて常識なさすぎると感じたらしく、私にいってきたりするのですが、心配させたのも悪いけど、親のその心配も何度も言われるとストレスになってました💦

• 4月10日
  • ayk

ayk

旦那さんとよく話し合いをしてみてから決めたほうがいいかと思います……。
    子供がいるから離婚しないというのは、子供にとっては良くないと思いますよ(;_;)
    母親の小さな異変も気付くようになりますし、夫婦が喧嘩や言い合いをしているのを見せることになるのは、逆に悪影響です。
    子供は親の背中を見て成長するので、旦那さんみたいな性格の子に育つのですよ。
    それでいいのですか?
    離婚するならするで、子供の小さいうちに決断するのも、子供の為です。
    まずは旦那さんとしっかり話し合ったほうがいいと思います( ´•௰•`)

親からの口出しって正論でもしょっちゅう言われると、いらっときますよね笑

• 4月10日
❤︎男女ママ♡

私もそれは産後うつとかではない気します
きちんと理由があって、その理由に筋が通っています
よく聞く産後うつやガルガルは、え?そんなこと?それくらい我慢できるよ。とゆう普段なら気にしないことでイライラしちゃって、過度に反応することが多いです
きゅなさんの場合、産後じゃなくても嫌になると思いますよ!

離婚の原因になるレベルかと思います

• きゅな

きゅな

ありがとうございます‼
    最初産後うつかと思ってたけど、妊娠時期からいろいろと続いてたので、子育ては楽しくて幸せだけど、旦那がうちに会いに来るという月一が嫌で仕方ありませんでした……
    しかも、私にはお小遣いも何にも渡さないのに、自分のご両親に月10万仕送りしたと自慢のように言われ、もうとどめ刺されましたよ……💧

• 4月10日
駿弥ママ

私もガルガル期ありましたが、そこまででは無かったし旦那さんも少し自己中すぎだと思います(>人<;)
1度話し合ってはいかがでしょう?
子供の為に離婚しないのはいいけど、仲良くなくてお母さんが我慢してる姿も子供はちゃんと見てます!

• きゅな

きゅな

うちの両親にも、私の異変に気づいて沢山あれこれ聞かれ、泣きながら今までの事を話したら、両親に子どもがいなければ離婚しろと言う!親として許せない!けど、子どもの事を第一に考えてと言われました💧
    旦那とも話しはしたけど、また戻ってから、一緒に住む為にいろいろ話し合おうと思います!

• 4月10日
ひーこ1011

男の人は、赤ちゃん産まれるまで父親としての自覚が芽生えないですからね〜f^_^;

私もガルガル期ありましたよ!
離婚も頭よぎりましたし、本当に旦那が嫌いに思えました(笑)
私の場合は旦那自体も育児に協力してくれるようになり、半年くらいしたら落ち着いて元に戻りましたが…

もっと妊娠中からきゅなさんを労ってくれると良かったですが、旦那さん自体が子供ですねf^_^;
今後旦那さんが変わってくれると良いですけど…(ノω・`)

• きゅな

きゅな

旦那は結婚して今でもまだ独身気分が抜けてないと思います💧
    生活費も渡してくれないのにご両親に仕送りしていて、なのに私にお金のことは心配しないでねと言われました……心配するでしょ?!これからどんどん子どもの事でお金使うのに、うちら家族の事も考えて!と言いました……💧わかってるのかわかりませんが……

• 4月10日
♡がっちゃん♡

私も県外の実家で里帰り出産し
1ヶ月後自宅に戻りましたが
旦那の態度にイライラして
このまま離婚するのかなー?
とか思ってました!協力的で
優しいんですけどね(>_<)
離れて暮らしてるなら余計に
イライラやなんで!?って
思いますよねヽ(;▽;)ノ私は
産前産後3ヶ月でそうでした!
自宅に戻って何ヶ月かしたら
落ち着きましたが(>_<)
あまりアドバイスにならない答え
ですいません(´・_・`)あまり
無理しないでくださいね!

• きゅな

きゅな

私も落ち着くのかな~と思いますが、正直もう一年も愛情感じないとすごく一緒に寝るのでさえ嫌になります……部屋を分けたいくらいです……
    がっちゃんさんのように落ち着くのかな~だと良いな……

• 4月10日
ちょろぺん

話し合う前に、紙に書き出すことをオススメします。
顔を見て話すと、あれもこれもと思い出されて収拾がつかなくなります。
紙に書いてこれとこれはきゅなさんの方で改善できる、これはあの人が改善すること、と考えがまとまります。
考えがまとまると逆ギレされても、冷静に対応できますよ٩( 'ω' )

• きゅな

きゅな

なるほど!ありがとうございます‼紙に書いてみると私自身も考えて冷静に話し合いができますしね!やってみます!!♪

• 4月10日