※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーりちゃん
妊娠・出産

里帰り出産で、心配性の母を呼ぶべきか悩んでいます。皆さんは立ち会い出産しましたか?実母にいてもらった方がいいですかね?

皆さん立ち会い出産しましたか?
遠方の里帰り出産なので実母に側にいてもらおうと思うのですが
よく考えたら心配性な58になる母が逆に心配で1人で集中した方が良いのではと思い始めました…。
つわりの時も母が凄く心配して母が体調悪くなってました(;o;)
母は3人産んでるし普段はチャキチャキして頼りになるのですが、、。
皆さんは出産の時立ち会いしましたか?
実母にやはりいてもらった方がいいですかね?

コメント

N&Kのmama

私は旦那に立ち会ってもらいました。
最初は一緒に居てもらい背中を指すってもらったり飲み物飲ませてもらったりしましたが、だんだん出産が近づくと手を払い除け途中邪魔とも思い一人で踏ん張ってました(笑)
ですが娘が産まれたときに一緒に感動できたのは今でも忘れられません。
もし立ち会ってもらえるなら一人で出産になるよりいいと思います。

うめぼし

私も里帰り出産で、実母に立ち会いしてもらいました。
旦那わ立ち会いが怖いと言ってたし、私も旦那にわ見られたくないと思っていたので、最初から実母に立ち会いしてもらおうと思っていました^ ^

破水して入院で、入院中も陣痛中もずっと実母が付き添ってくれてて、とても安心しました!
実母に立ち会いしてもらって良かったと思っています( ^ω^ )♪♪♪

ちなみに私の母も心配性で「立ち会い中倒れないかな?」と言っていましたが、大丈夫でした笑

ミミ

私も里帰り出産ですが、車で2時間程の距離なので旦那に立ち会ってもらう予定です。初めての出産なので、誰かにいてもらった方が心強いと思ったので(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

私の友達の話ですが、
その子のお母さんも心配性で、
その子に何かあると倒れてしまった事もあったそうで
出産の立ち会いは断ったと言っていましたよ^_^;

ぶるま

私は実母いないので、母親がわりに義母と旦那が立ち会ってくれました☆

うろたえる旦那に義母は、自分のお産で義祖母が自分にしてくれたことを思い出しながら、慌てながらもちゃんと指示して私をフォローしてくれました☆

ストローから水が飲めなかった時に、ハンカチを湿らせて水分をとらせてくれたときは、本当に義母が天使にみえました(笑)!!

私は4月に二人目の出産ですが、旦那が来れなかったらたぶんまた義母に来ます☆

看護婦さんや助産師さんは人にもよりますが、あの状況でまだ力むな!とかけっこう冷静にハードな感じなのでw頼りになる反面、天使のような優しさが涙が出るほどに欲しくなりました(私は)
家族に、特に旦那さんに立ち会ってもらえたら一番よかったんですけどね〜☆遠方の里帰りだと難しいですよね。。。

うちの旦那は、一生忘れられない思い出(教訓にちかい?)になったようで、現在二人目の妊娠中ですが、一人目の妊娠中より格段優しく家事も育児も手を貸してくれるようになりました☆

かなみママ

あたしは主人に立会ってもらいました(灬ºωº灬)ずっと側で応援してくれていたし、生まれた直ぐに赤ちゃんのムービーや写真を沢山撮ってくれたから想い出に残ってるし、何より立会った本人も初めてのオギャー泣きの赤ちゃんに出会えてホントに嬉しそうでした!

独りでは辛いし、長期戦になったとしたら寂しいし、腰をさすってもらうのに誰かの助けは絶対必要だし、出産後はヘロヘロなので写真だの何だのって余裕ないと思うので、ぜひ、心許せる方に立会ってもらうことをお勧めします☆

n.

母の年齢も
出産人数も
心配性なとこも(T . T)
悩んでることも一緒です‼︎
私はまだまだ先なのですが
不安で...( ̄▽ ̄)笑

旦那さんがいいのですが
里帰りなのと出張が多くて
来て‼︎ってなるときに
どこにいるかも
まだ全然わかんないので(T . T)
どーなるんだろって
今から不安ですが^^;

私が里帰りする病院は
立会い2人までなので
母は強し。
って言葉信じて
母にも立ち会ってもらいます(笑)
旦那さん間に合ったら
来て欲しいなぁー。
くらいに思ってます( ̄▽ ̄)

心

4月出産予定で来月実家に帰ります
主人に立ち会い希望でしたが、嫁ぎ先が遠いのである程度仕方ないかな?と思っています
私も母が心配でした
うちの母親も精神的な事が影響して体調を崩すタイプの人です
ですがそれでも帰ります
。というのが、育児について相談してみると、どうやら私が赤ちゃんの頃は母ではなく父が面倒見てくれたそうです
お風呂もオムツも夜中のミルクもほぼ父がしてくれたそうです
だから母には精神的安定しか求めてないです
通常じゃ考えられないですよね
しかも父も母も仕事が夜の仕事なので夜は一人ぼっち…
夜陣痛が来るという話はよく聞きますが、もし一人ぼっちのときに陣痛が来ても産後の自分の体力や気持ちを考えて里帰りにしました
出産時も立ち会い希望する事も出来るでしょうが、最初は一応入ってもらって、「集中できない!」と思ったら分娩室から出てもらうつもりです
友達は姑と実母が分娩室に入ってきたものの、
集中できなくて途中で追い出したそうです(>_<)

ゆーりちゃん

皆さん遅くなりましたが回答ありがとうございました☆☆結局不安もありますが母には立ち会ってもらうことにしました☆☆(*´ω`*)