※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびmama♥
ココロ・悩み

義理親との関係に悩んでいます。妊娠中で里帰り中、義理親との距離が広がり、旦那との間にも問題が。義父から仕事辞めろと言われ、関係が悪化。今後の不安を抱えています。

長くなりますが吐き出させて下さい。
私の義理親との事なんですが、、、

私達は結婚してもうすぐ4年目になります。
義理親とは仲も良く、車で一時間ほどの距離なので毎月泊まりで遊びに行っていました。
旦那は義父と同じ職場で某企業をしており、旦那はひとつの営業所の主任をしており
義父はもうすぐ社長を引き継ぎます。
仕事帰りに義父はよくうちに娘に会いにきてました。

そして私は現在二人目妊娠中のもうすぐ9ヶ月。
切迫早産の絶対安静となり車で一時間の実家に2ヶ月はやく里帰りすることになり
先月から実家に娘とおります。
義理親はつわりにも理解がなく、【病は気から!】といっており遊びに行ってもごはんの用意やおでかけといろいろきつい思いしてますが
良くしていただくため関係は良好でした。
しかし私が切迫早産となったとき【ままがしっかりしなきゃ!】と。
里帰りすることが気に食わないのか
旦那と意見が食い違い旦那も「何が言いたいのか何を考えてるのかわからない」と。
そして旦那と義理親が喧嘩となり距離をあけていました。
しかし義理親は孫とあえない寂しが限界なのか、旦那が実家にいると職員を通して知り
【遊びに来て】と遠回しに呼んできたので
私達が折れて普通の態度で義実家に。

ちなみに義実家と実家は近いです。

行ったら留守さしており電話すると
川に遊びに行っていると。
呼んでおいて勝手にいっていて良い気しなかったけど我慢して私達も合流したら
義父、甥っ子は川で遊んでおり
娘をさっさと連れて行き遊んでくれて、
旦那は甥っ子と遊び
私は義母とシートで見てました。

しかし義母は目も合さず背を向けたまま
会話もほとんどせずで、、、。
義父とは話してすらいません。
旦那もそのようで娘にべたべた。

川出たあと義実家に少し寄っていこうかと思ってたけど自分らはさっさと車にいき
私達にくる?との声掛けもなく、態度が悪かったのでもう帰るといいましたが

連れてきてくれてありがとうもなく 【そうや】でおわり。

旦那もいらいらしてたけどなんとかすると前向きでした。私達はこのままの距離でも構わないけど娘とも産まれてくる赤ちゃんとも会えないのは義理親。

そして今日からまた仕事なのですが
さっき旦那から電話あり
「義父から仕事辞めろっていわれた。もう縁きるとおもう。
まだこれからどうなるか分からん。
また分かったら連絡するっ」と
仕事の合間にばたばた連絡きました。
娘は義理親大好きなのでかわいそうだけど
ここまでなると私も関わりたくないし距離がほしい。
でも仕事がどうなるのかという不安で、、、。
旦那は気が強く決めたらとことんな性格。
このままではほんとうに縁きるか距離はあくとおもいます。

長くなりすいません。
親にも誰にもまだ話せず吐き出し口がほしかったので(;_;)

コメント

春0313

色々大変ですね。
つわりや切迫早産は昔とは違うので、ちょっと理解できない人もいるのかもです。
私の周りにも同じ人いました。
親の件で大変ですが、まずは自分の体とお子さんを最優先で無理しないでくださいね(^^)
もうすぐ生まれてくる赤ちゃんの為にストレスを溜めないように!
生まれてきたら、親の件も丸くおさまるかもしれませんょ!

ややさん

あまりにも義父さんの態度が理不尽で目に余りますね。
しかも仕事も止めろだなんて職権濫用もいいところです。

ここで屈してしまうと増長する事も考えられますが、これからの生活を考えると不安でしょうね。
とても難しい...。

ご主人様のご実家でのお話ですし、ご主人様にお任せしご自分のご実家にも少し事情をお話していると、困った時に協力を得られるかもしれません。

ご主人様の決意が固く縁を切るとなれば、ご主人様に業務上の落ち度もなく解雇を言い渡されるのはおかしいので、労働者としての権利をしかるべきところへ訴えられてもよいかもしれませんね。

ばきこ

ここまできてこんな揉め事、大変ですね…💦
いくら義理とはいえ、なによりも妊婦さんの体を一番に考えないといけないと思うのですがね…

救いは、文面から察するに、旦那さんが味方でいてくれてることですね!よかったです、ちゃんとちびmamaさんの体、赤ちゃんのことを考えてくださる旦那さんで✨一番近くにいる旦那さんと意見が食い違うと、本当につらいですからね(óò、)

ただお仕事のこと、心配ですね…
お産までにはいろいろ落ち着いてほしいですね(>_<)
ご両親などに話せるようになるなど、ちびmamaさんが少しでも気持ちが楽になるといいですね…ほんとあなたと赤ちゃんの体が一番大事ですから!

ぶじ元気な赤ちゃんを産まれることを祈ってます!

さやけん

旦那さんが味方でいてくれることが何よりも恵まれていると思います!>_<本当に良かったですね(o^^o)

義理親さんたちの態度は、ちょっとキツイですね(*_*)私だったら無理です。(笑)絶対!イライラします!!潔く縁を切って孫に頻繁にあわせたくなくなると思います(笑)でも仕事の方が不安になりますね…(*_*)
二人目が産まれたら義理親も色々気持ちが変わったりってこともあるかもしれないですし( ̄▽ ̄)

妊娠中ということで色々と大変だとは思いますが、良い方向に進むことを祈っています(*^^*)

ゆず

旦那の親、子どもですね。
旦那に頑張ってもらいましょう。
つわり、切迫について、調べて知識を持ってもらいたいものですね。
奥さんは今はしっかり休んでください(^-^)

ちびmama♥

皆さんまとめてでごめんなさい。

夕方義父と旦那でまた話したみたいだけど
やっぱり辞める方向みたいです。
義父も自分勝手でついていけないと。
家庭に入ってきすぎてプライベートの事を仕事に持ち込んできた時点で、
旦那ともう無理だねって話してました。
明日か明後日社長と会うので
その時社長と直接話していつまで働くかとかはっきりしてくると思うそうです。
仕事のために地元を離れたのでもうここにいる必要もなく地元にみんなで引っ越し生活していきたい反面、引越代もかかるしこのままここにいるか、、、。
次の仕事も決めきゃだし
9月に二人目産まれてくるからこれからの事も決めて、
そして最近車を買い替えてさらにいろいろな出費が大きくて貯金もなくなって貯め直していた途中のため本当にいちからのスタートになりそうです。

私の両親は手を貸してくれると思います。ですが今はまだ話さず
はっきりしてから話そうとなっており
まだ言えてないだけであり
協力はしてもらえると思いますが旦那のプライドも考えなるべく自分たちでやっていけるようにしていきたいです。。