※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

26歳の女性が、化学流産後に心療内科通い。症状は落ち着き、妊活を躊躇。つわりや出産不安あり。夫の長期出張に備え悩み中。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

妊活を躊躇している26歳です(´Д` )
昨年末に化学流産しました。そこから微熱や倦怠感、火照り、恐怖感などが続き、普通の生活ができなくなり、現在は心療内科に通ってます(>_<)一通り検査して異常はありませんでした。
だいぶ症状も落ち着き、以前よりかは外出も妊娠前と同じようにできるようになり、症状も緩和されています。ほてりだけが続きます、、
産婦人科の先生も、心療内科の先生も妊活を始めていいよって言われました。
子供をほしい気持ちはありますが、元気になってきたのでこのしんどかった4ヶ月を取り戻すために遊びたいっていう気持ちが出てきました。
妊娠発覚前からつわりみたいな症状が続き、電車も気持ち悪く泣きながら通勤をしていました。また妊娠したら同じような症状がでるんぢゃないかと不安です。つわりがなかったらいいですが、こればっかりはわからないので、またしんどくなるんかな、、とおもって妊活を躊躇しちゃいます。《私は吐くことができない人です》
そんなすぐには出来ないとは思っていますが、、
前はたまたま一回で妊娠できたので。
周りは既婚者もそんなに多くなく、まだそんなに焦ってはないのですが、遊びたい想いと子供がほしい想いが入り混じってます(´Д` )
旦那が来年の夏に長期出張があり《1〜2ヶ月》、その間は1人で生活しなければなりません。できたら、それまでには産み終わって、その間は里帰りをしたいと思ってます。
その他は、無事に出産ができるのかとかが不安で、、出産時に自分に何かあったらどうしよ、、とかいろいろ考えすぎて不安です。。
妹の出産時は出血が止まらなく、もう少しで大きな病院送りになりかけでした。
ものすごいビビリな私で大変お恥ずかしいのですが、同じ境遇の方いますか?皆さんならどうしますか?
文章が下手ですみません。

コメント

3人目授かり中

こんにちは。
私は現在3人目を妊娠中なんですが、過去2度流産を経験しました!もうこんな思いはしたくないと思う気持ちと早く赤ちゃんが欲しいという思いでぐちゃぐちゃでした(・・;)
今となれば頑張ってよかったと思っていますが♡
ちなみにつわりですが上2人のときはありませんでした!
今回は吐きづわり(・・;)
こればっかりはわかりませんよねm(__)mでもつわりがなければないで元気にしているか不安になります(・・;)笑っ

• りんご

りんご

ありがとうございます!
    2度の流産を乗り越えての妊娠おめでとうございます☆
    すごく辛いですよね、、でも赤ちゃんきてほしいです(´Д` )
    吐きつわり辛いですよね、、
    つわりがないのが羨ましいです>_<つわりは嫌ですけど、赤ちゃんからの何かしらの元気なサインがほしいですよね!

• 4月5日
スヌ子

遊びたい気持ちがあるのでしたら今は遊んでもいいのかな?って思います(^^)
元気になってきたとはいえまだ本調子ではないでしょうし
もう少し心の準備が整ってから妊活されてもいいような気がします。

ちなみに産まれるとホント遊んだりできなくなります(笑)

つわりは人それぞれですよね、、私も吐けないタイプなんでひたすら気持ち悪さに耐えてました。。

• りんご

りんご

ありがとうございます!
    そうですよね!今は遊んでもいいですよね>_<今は休職中で妊娠したり、出産するとまた引きこもりみたいな生活が続くと考えると、、(´Д` )
    耐えられてたんですね。。吐けないと辛いですよね。つわりはどれくらい続きましたか?

• 4月5日
  • スヌ子

スヌ子

5週~12週あたりでした、、朝が特に気持ち悪くて起きるのが辛かったです(>_<)
    でも仕事してたので日中はまだ、気が紛れてました(^^)

• 4月6日
  • りんご

りんご

そうなんですね>_<きついですよね。。
    仕事してたら紛れるんですね!
    是非元気な赤ちゃん産んでください☆

• 4月6日
とんきち

きっと、きちんとした性格なのでしょうね。尊敬しちゃいます。

ゆっくりで良いのではないでしょうか?
女性は色々な面でのタイムリミットが短い風潮があり、年齢を気にしながら生きていく風情がありますが、気にしなきゃいいですよ!そもそもまだまだ若いですし。

私は24歳〜32歳位がすごく楽しくて、結婚や出産への焦りもありつつも、結婚か〜向いてないかも〜なんて思っていました。

26歳位って、心に余裕がでてきたり、周りがよく見えるようになったり、自分のことを理解できるようになったり、周りとの調和もうまくとれるようになったり…結構大きく成長できる時期だと思うんですよね。だから今を楽しんでほしいなぁと思います。
妊娠、出産したら楽しめないというわけではないですが。

きっと、ベストなタイミングで赤ちゃんも来てくれると思うので、自然な流れに任せても良いし、ある程度の計画をもっていてもいいと思います。

体調を整えておくのも大事だと思うので、生活や食生活を整えつつ、趣味や旅行などを楽しみ心に栄養を与えて、心身ともに妊娠への準備を整えながら考えていけば良いのではないでしょうか?
そろそろ子供ほしいなって思う頃に子作りするとか。

私は34歳で結婚35歳で妊娠しました。
友人は23歳で結婚し、39歳で先日出産しました。ひとそれぞれ、夫婦それぞれ、良いタイミングで赤ちゃんが来てくれると思います。一度来てくれたのだからまた来てくれますよ。

• りんご

りんご

ありがとうございます!
    全然きちんとなんかしてないです(´Д` )計画通りに行かないと落ち込んでしまうタイプなのです、、
    とんきちさんがおっしゃるように年齢をすごく気にしてしまいます。そうですよね。今を楽しみたいです。若い間しかできないこともたくさんあると思うので後悔しないようにしていきたいです!
    赤ちゃんもそのうち来てくれるように今を充実させたいです\(^o^)/

• 4月5日