つわり・家事に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

つわり・家事についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それではつわり・家事についての質問と回答をご紹介します。

*Megumi*

妊娠6ヶ月でダンスは大丈夫でしょうか?現在5ヶ月の妊婦です。来月中旬に…

妊娠6ヶ月でダンスは大丈夫でしょうか?現在5ヶ月の妊婦です。来月中旬に友人の結婚式があり、披露宴の余興でフラッシュモブ(新婦へのサプライズで親族以外の皆が席から立って踊り出す)というのをするようで、もし…

はじめてのママリ

はじめてのママリ

安定期後でしたら、先生には100メートル走ダッシュ以外なら何やってもいいと言われました笑でも、私は初め…

yomogi_mama

罪悪感…。妊娠12wの専業主婦です。朝起きてつわりなのか体調がすぐれな…

罪悪感…。妊娠12wの専業主婦です。朝起きてつわりなのか体調がすぐれなかったため結婚式の打ち合わせを延期してもらいました(இ﹏இ`。)そして1日中家から出ずご飯は旦那にコンビニで買ってきてもらい家事も一切手に付…

ソラン

もう限界ですつわりのため実家に1ヶ月帰省しています。つわりで帰ってる…

もう限界ですつわりのため実家に1ヶ月帰省しています。つわりで帰ってるとは言えちゃんと家事をしないと母親に怒られます。食べづわりで食べてばかりいるのですが、食べていると自分ばっかり何もしないで食べてばっ…

マイティ

妊娠9wでつわりの真っ只中です(泣)一日中吐き気とムカムカがひどく、…

妊娠9wでつわりの真っ只中です(泣)一日中吐き気とムカムカがひどく、食事もロクに出来ない状態で、仕事から帰ると布団に横にならずにはいられず、家事もおろそかになってしまってます。私自身、その事で旦那にも…

ちょこち

もう本当に姑が無理です。顔思い出しただけで吐き気がします。結婚して…

もう本当に姑が無理です。顔思い出しただけで吐き気がします。結婚してから姑は嫁に対しての敵対心が強く、これまでたくさん嫌みを言われ産まれてくる子の名前は最終的には私が決めるだのさんざんやな思いして大嫌…

miri

miri

うちとすごく似ています。ただ、うちは、旦那の実家が遠方にある為、姑と会う機会は少ないです。だから、…

きゃにー

9週のときのエコーなのですが、これは絨毛膜下血腫(矢印部分)なのでし…

9週のときのエコーなのですが、これは絨毛膜下血腫(矢印部分)なのでしょうか?先生にはっきり言われたわけでなく、12~3週(胎盤ができる頃)に治まることが多い、絨毛膜との間ど出血しているという話からそうなのか…

ともちゃん80

ともちゃん80

私も全く同じかんじで、ありました!同じエコー写真かとおもうほど!私の場合は14週に大量出血があり、入…

想・煌のママ

只今、双子ちゃん妊娠中で11週目です。最近落ち着いたかなと感じたつわ…

只今、双子ちゃん妊娠中で11週目です。最近落ち着いたかなと感じたつわりが、またぶり返してきました。5週辺りから始まったつわりは吐きつわりでした。なにを食べても、なにを飲んでも二時間以内には吐いてました…

moo

強くなりたいのに、なれません。現在5週の初妊婦です。妊娠が発覚した…

強くなりたいのに、なれません。現在5週の初妊婦です。妊娠が発覚した時点からつわりがあり、頭痛や動悸もします。妊娠を喜ぶ暇もなく吐いてばかりで、心身ともに辛いです。主人は文句ひとつ言わずに家事を色々し…

ザト

いろいろ限界です。仕事は妊娠してからミスが目立つようになりました。…

いろいろ限界です。仕事は妊娠してからミスが目立つようになりました。つわりがあって、量を吐くことはあまりないですが、少なくとも1日に3度は吐きます。仕事が営業なので顧客と話してる時は気が紛れますが、机仕…

ぷぎ

ぷぎ

すっきりされたようで何よりです。これ以上ないほどの個人情報を流出させたにも関わらず謝罪がないのはい…

ぅな

安定期に入りました!疲れがとれない…やっとつわりから開放され今までし…

安定期に入りました!疲れがとれない…やっとつわりから開放され今までしんどかったのが嘘のように毎日朝からお弁当作り、朝ごはん作り、洗濯、掃除、わんこと遊びお昼寝、夜ご飯、旦那とお散歩…1日中常に動きっぱな…

まめちゃん

つわりで点滴された方教えて下さい!お腹がすくとすごく気持ち悪くなって…

つわりで点滴された方教えて下さい!お腹がすくとすごく気持ち悪くなってきて、限られたものですが食べているほうだと思います。結局しばらくすると吐いてしまうのですが、、、水分もとれているんですが24時間吐き気…

🥀 kotoyuzu_mam

🥀 kotoyuzu_mam

水分摂れてましたけど点滴しました!効果はないです。点滴より薬もらった方が全然楽でしたよ!

ぱーるちゃん

21wの初マタです。この時期に、吐き気や倦怠感が急にくることってありま…

21wの初マタです。この時期に、吐き気や倦怠感が急にくることってありますか?つわりは安定期に入ってから治まったんですが、今日は1日中怠くて家事もできない感じです💦どうしても夕食が欲しくなくて、でも赤ちゃん…

(*'-'*)mii

現在9w4dの初マタです。旦那は、末っ子で甘えん坊。自分の身の回りも出…

現在9w4dの初マタです。旦那は、末っ子で甘えん坊。自分の身の回りも出来ない産んだ覚えのない長男そのものです。妊娠が分かったタイミングが転職しようと仕事を辞めたタイミング丁度よかったとそのまま専業主婦な…

かいちゃんまま

かいちゃんまま

読んでいて旦那さん子供が出来たってことを本当に理解してますか?確かに男の人は自分に子供が出来たって自…

はっぴーらぶママ

妊娠13週のものです。先週、大量出血で夜間救急で診てもらい、切迫流産…

妊娠13週のものです。先週、大量出血で夜間救急で診てもらい、切迫流産。結果、安静入院4日で、自宅安静の許可をもらって帰ってきました。些細なことで旦那も喧嘩して、家のことができてないと怒られました。夜の12…

norinori

二人目妊娠中で現在9週です。年子になります。つわりが酷く、常に吐き気…

二人目妊娠中で現在9週です。年子になります。つわりが酷く、常に吐き気がありお腹が空いても、食べても気持ち悪いです。食欲も全くありません。その上、体の倦怠感がすさまじく酷く、家事も育児もほとんど手につか…

ららのすけ

妊娠中つわりで出産まで実家で過ごされてた方っておられますか?つわりが…

妊娠中つわりで出産まで実家で過ごされてた方っておられますか?つわりが治まって家に帰った方、何週頃帰られましたか?私は現在19wでつわりが始まってから旦那が休みの日以外実家で世話してもらっています…。つわり…

黒猫

黒猫

私も同じような状況で、質問しようか悩んいました。安定期入ってしばらくしてから、ようやく体調が落ち着…

しんしあ

つわりが楽になる方法ってありますか?5wくらいから食べづわりで、お腹が…

つわりが楽になる方法ってありますか?5wくらいから食べづわりで、お腹がすくと気持ち悪くなってましたが、9wに入り酷くなりました。食べてる間だけ吐き気が収まってる感じです。吐くことは滅多にないですが、えづい…

ルニー

ルニー

私は吐きはしませんでしたが、食べても食べなくても常に胃がムカムカしてました( ・᷄ὢ・᷅ )みなさんおっしゃ…

m♡

今つわりがひどく、彼に看病してもらっているのですが、最近彼まで「吐…

今つわりがひどく、彼に看病してもらっているのですが、最近彼まで「吐きそう頭痛い」と熱もないのに言ってきます。つわりがうつるみたいな話を聞いたことはあるのですが、それでしょうか?なんにせよ、このまま2人…

deleted user

退会ユーザー

さくらさん確か私の友達も同じことになってました!(◎_◎;)不思議ですよね〜?2人とも家事出来ない時は、優先…

チョコあんぱん

つわりが少しずつマシになってきたのですが2.3日前から1日に何回か…

つわりが少しずつマシになってきたのですが2.3日前から1日に何回か頭痛があり家事もなかなか出来ない状況です(;_;)横になっていれば少しはマシなんですが立ち上がるとまた痛くなる…/ _ ;これも妊娠中によくある…

ユラク

15週の初妊婦です。バイトを辞めるかどうか悩んでます。3月の終わりから…

15週の初妊婦です。バイトを辞めるかどうか悩んでます。3月の終わりから新しいカラオケバイトを初めたのですが、5月頭に妊娠している事が分かりその後つわりの為シフトに入れない日が続いてます。オープニングスタ…

みれママ

みれママ

甘えとは思いません。妊娠は病気じゃないと言われますが、妊娠は体の中で一人の命を育てるんです。元々の…

いおりさくら

持病やつわりでヘルパーさんに来てもらってましたが家事が雑だったり、…

持病やつわりでヘルパーさんに来てもらってましたが家事が雑だったり、頼んでない事をされて逆に困る事が多く何度かキャンセルしました。そんな中こちらの事を良く理解し、お節介はせず頼んだ事をしっかりやってく…

ハッカアメ

ハッカアメ

ヘルパーさんを頼んだことないですし、潔癖でもないですがマグカップにお花は明らかにおかしいと思います…

ふー

旦那さんが、好きで好きで…仕事から帰ってくるまでが待ち遠しい方!結婚…

旦那さんが、好きで好きで…仕事から帰ってくるまでが待ち遠しい方!結婚して、今月で半年!明日で15wの妊婦です。主人とは付き合っている時、遠距離で…。今は毎日一緒いれて幸せですが、専業主婦、島暮らしで息抜きも…

ちろこ

ソフィアCを飲んだことある方いらっしゃいませんか?不正出血が続いたた…

ソフィアCを飲んだことある方いらっしゃいませんか?不正出血が続いたため、婦人科を受診。生理の周期をリセットするために、ソフィアCを処方され、昨日の夕食後に飲みました。吐き気がひどく、朝から10分おきにトイ…

ともよし

長文です。妊娠を機に引越しなさった方に質問です。引越しは出産前(何…

長文です。妊娠を機に引越しなさった方に質問です。引越しは出産前(何週目)、出産後(生後何ヶ月)どちらでしましたか?以下に私の状況を記しますので、どちらがおすすめか、前にしてよかったor大変だったなどご意…

3Kids-mom

3Kids-mom

私は幸い、妊娠がハッキリわかる直前での引越しだったのでそこまで大変ではありませんでした(むしろ妊娠に…

★ニコル★

今妊娠13週目の妊婦です。夫婦共に高齢でやっと授かった待望の赤ちゃん…

今妊娠13週目の妊婦です。夫婦共に高齢でやっと授かった待望の赤ちゃんなのですが…つわりで食欲がなく臭いつわりに味覚もおかしくなりまた体力的もなくなり台所作業も家事もしなくなりました。私もやりたくてもきつ…

ごまごま

妊娠初期の皆様、お正月に里帰りしますか?地元から離れて暮らしておりま…

妊娠初期の皆様、お正月に里帰りしますか?地元から離れて暮らしておりますが、実家義実家どちらも同じ市内で、私の自宅から車で3時間の所にあります。荷物や子供がいる関係で電車等ではなく、車で帰る予定です。(…

りんこ

義母についてです。とても好意的でありがたいのですが悪く言うとお節介…

義母についてです。とても好意的でありがたいのですが悪く言うとお節介やきで、主人曰く「空気が読めない」だそうです。笑 つわりが辛い時期、家事を疎かにしてしまっている所を見られるのは自分の親でも嫌なのに「…

りー

14週に入りました。昨日から立ってたら血の気がサーっと引いて行くのが…

14週に入りました。昨日から立ってたら血の気がサーっと引いて行くのがわかって、目の前がボヤけます。これは脳貧血?というものなのでしょうか?今日も朝から仕事始まってすぐそんな状態になり、横にならせてもらい…