※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★ニコル★
妊娠・出産

妊娠13週目でつわりで悩んでいます。旦那も家事ができず限界。食欲や味覚が戻り不安です。アドバイスしてください。

今妊娠13週目の妊婦です。夫婦共に高齢でやっと授かった待望の赤ちゃんなのですが…つわりで食欲がなく臭いつわりに味覚もおかしくなりまた体力的もなくなり台所作業も家事もしなくなりました。私もやりたくてもきつくつわりもおさまる時期なのにと焦ってます。旦那も我慢してくれてましたが1ヶ月が限界みたいでぶつぶつ文句をいってきます。旦那は家事は全くできません。私もやりたくても食欲不振で何が料理作れるかさっぱり思いつかないし料理のテレビをみても美味しさが思い出せないほどです。みなさんはどう乗り越えられましたか?私の味覚は食欲は戻るのかも不安です。赤ちゃんもお腹がでて胎動があるわけでもなく妊婦ライフが段々つまらないと思うようにまでなりました。思いつめてます。早く味覚と食欲が戻り家事をして普通の生活で
あこがれていた妊婦ライフ楽しみたいです。なにかしらアドバイス下さい。お願いします

コメント

粋葵

大丈夫ですか?
つわりの時期は人それぞれですからね。
わたしは、初期はずーっと寝込んでましたよ。

お腹が出てくる5ヵ月くらいまでは本当に、育ってるの?とか不安になりました。

つまらない。なんて思わないでくださいよ。せっかく授かったんですから♡赤ちゃんは元気に育ってますよ。

旦那さんの負担になっているようなら、生協など利用してみてはいかがでしょうか?

実際、私もこんかいは、つわりがひどくほとんどキッチンにはたてませんでした。今は後期つわり中です。

生協などはつかってませんが、旦那が弁当などをかってきたりしてくれましたよ。

つわり中できないのは、仕方ないです!赤ちゃんが一番大切ですよね?
無理をして、出血とかあっても嫌ですよね?

わたしは、一人目流産、次は、切迫流産で入院&早産で自宅安静。次男はインフルエンザ&早産で自宅安静でした。
今回は、前置胎盤で無理はできないマタニティライフをおくっています。

妊娠生活に安定期はありません。赤ちゃんのこと、自分の身体の事を考えて無理はしないでくださいね(^^)

☆奈緒☆

憧れの妊婦ライフがどういったものかはわかりませんが、悪阻以外にも苦しいことたくさんあります!切迫流産&切迫早産になれば寝たきりですし、悪阻もエスカレートすれば入院です。
私は幸い自宅安静レベルですが、高校からの友人が同じく妊婦で、悪阻で入院→切迫流産で入院→切迫早産で入院となかなかのフルコース歩んでいます。
先輩ママさん達に陣痛の苦しみを聞くと、たいしたことないよ、悪阻で苦しんでたことに比べれば!と答える人が多いくらいです。

因みに私は安定期に入ると吐き気はなくなり食欲も出てきましたが、味覚はいまいちです。料理の味付け困ります。。
旦那様には妊娠中の苦しみを理解してもらい、家事をやってもらうべきですよ。できないのはやらないからです。洗濯&掃除なんて大の大人ができないはずないですよ、小学生ですらできますもん。料理は難しいかも知れないので、宅配や惣菜をうまく活用してのりきりましょう?
少し落ち着いてきてら臭いの少ないものなら料理できるようになりますよ。
待望の赤ちゃんのためになんとか夫婦でのりきりましょうね!

ゆーりー

ご懐妊おめでとうございます!
悪阻の辛さとかキツさって男性にはわかってもらえないのが現状ですよね…
特に初期は何かと不安なこともいっぱいで、1番旦那さんにフォローしてもらいたい時期でもありますよね。
私も料理番組とか、料理が載ってる雑誌とかも見れなくなりました。
あんなに食べることが大好きだったのに…です。
でも悪阻が無くなったらしっかり戻りましたよ(^^)
悪阻がおさまる時期って、その子によるみたいです。
同じ母体でも変わるみたいですし。

何より1番今頑張ってるのは赤ちゃんと思って乗り切りました。
もちろんママも大変です。
でも、この子を育てれるのも守るのも自分しかいないって思ってました。

ママがハッピーな気持ちでいるのが、赤ちゃんにとっては1番幸せだと思います。

私は旦那さんに対しては今もそうですが、モヤモヤした事とかは溜めずに伝えています。
それ以外も、感謝の気持ちも伝えています。

妊娠中から夫婦二人三脚で歩まれるのが1番ですよね♡

りりりママ

ご懐妊おめでとうございます♡
悪阻、とても辛いですよね。
私もすごい辛い思いしたので、
5ヶ月で5キロ痩せました💧
残念ながら悪阻の時期は個人差があり、初期から後期まで期間も様々です(-_-)💦
大体は、安定期入る頃までには治ると思うのですが
なんで今までこんな美味しいもの食べれなかったんだろー?と思うほど食欲出ますよ🎵
食べれなかった物も絶対食べられるようになります(^^)
悪阻真っ最中は泣きながらもう嫌だと実母に訴えた事もありましたが、逆に怒られました。
あなたお母さんになるんでしょう?病気じゃないんだからしっかりしなさいと。
確かに…(-_-)💦
でも辛いものは辛いんです!笑⃝
辛い中、その言葉を自分に言い聞かせてなんとかやってきました。
マスクしながら料理作ったり、味見はできないので
味は保証しません!とか言ってみたり笑⃝
辛いのは今だけなので可愛い我が子に会えると思えば
乗り越えれるはずです(^^)
頑張ってください♡

めろてぴ

つわり辛いですよね(>_<)私も初期からずっとダルさと吐き気と胃痛でしんどくて、家事ほとんどしませんでしたね(*_*;
しまいには赤ちゃんなんて……とメソメソ1人で泣いてました。
自分も何食べれるかわからないけど、ウィダーなどのドリンクゼリーはよく飲んでました。
旦那のご飯は電子レンジで暖めるだけの冷凍ものを常備して、私は横になってウィダー。
最近ようやく落ち着いてつわりなんて嘘のように過ごしてます(*^^*)
きっと収まる日は来ますし、あまりひどい時は点滴もありますし!無理はしないようにですよ。
先々子どもが生まれる事を考えて旦那さんも家事が少し出来るようになるといいですね(>_<)
私は旦那が休みの日に、一緒に洗濯してもらったりしてます。
私もこれからきっと楽しくなると信じてます!
一人で思い詰めないでくださいね(T_T)

pim

私も悪阻が酷くて、大好きな料理を作れなくなった時やスーパーに入れなくなった時は相当ショックでした(._.)
私は4週から完全になくなるまで6ヶ月かかりました(´・_・`)
悪阻って決められた期間がないので、まだ続くの‥?と毎日めちゃくちゃ落ち込みますよね。
悪阻のない妊婦さんを恨めしく思ってもしまいました💦

でも、やっぱり第一に考えるのは赤ちゃんでした。
赤ちゃんもきっと大変なんだ、乗り越えたら相当な喜びが待ってる、母親になるにはこのくらい乗り越えなくては‼︎と自分に言い聞かせて頑張りました(T_T)
旦那さんとの意思疎通も、きっとこの機会が子育ての初段階なんだと思います…>_<…
辛いですが、マタニティライフって優雅でハッピーなものばかりでないです(T_T)
母親になるもの同士、強く逞しくいましょう✨
大丈夫ですっ10ヶ月は何だかんだあっと言う間でしたよ😊♡

はおはお第2子

食欲不振だと献立を考えるのも気持ち悪いですよね…
主人は家事はできると言い張るけどやらない人でご主人さんと同じく文句を言われています。
つわりのピークで寝たきりで動けなかったときは近くのコンビニで済ませ、上の子には卵かけご飯で我慢してもらったりしました。

飲み物はお酢のドリンク、ポカリのみしか受け付けず食べ物はレトルトにはまってしまい、パスタやカレーと後は素麺を食べました(*_*)
栄養バランス的には悪いなと思いつつ、葉酸サプリとビタミン剤のタブレットで気持ち補っていましたよ。

15週からようやく炊事ができるようになり献立も考えれるようになりました。
未だに吐き気が来るのでまだ完全には悪阻が終わっていないですが、★ニコル★さんももう数週間で動けるようにはなってくると思われます(^^)

男の人にもよるでしょうが理解しれもらえないですよね。
炊事以外の家事もきつい時期でしょうから、ご自分のできるペースでこなせたら十分だと自分を褒めてあげてください。

悪阻は長くてもたった1年足らずのことと割り切って、お互いに楽しいマタニティライフを願って頑張りましょう(^^)

ひたすら寝てました。ずっと飴食べてました。

私はつわりや切迫入院で主人は私の妊娠中ほぼ全て自分でコンビニやスーパーでご飯買ってきて食べてました。洗濯は主人が仕事休みのときにまとめてコインランドリーで、掃除なんか全くしてませんでした。文句言われても無理なものは無理ですね。

マタニティーライフを充実させたい気持ちは分かりますが、あまり考えすぎるとご自身が辛くなるだけですよ。なんのトラブルもなく楽しいマタニティーライフを送っている方もいれば、トラブル続きで大変な方もいます。私は後者で産んでからも辛い思いをしました。妊娠とはこういうものなんだ、というのも頭の片隅に置いておいてください。

cat'sloveまめちゃん

こんにちは(*^^*)

体調大丈夫ですか?
私も高齢での妊娠です(*^^*)

一人目の妊娠は流産してしまい、食べ悪阻しかなかったので今回もそんか感じかと思っていましたが、12週くらいから吐き悪阻と臭い悪阻、口の中がたえず苦すっぱく二ヶ月くらいで5キロ痩せました💦

スーパーとかも臭いで気分が悪くなり、鮮魚コーナーなんて地獄でしたね(T-T)💦

私は五ヶ月くらいまで酷かったので、食費は高くなりましたが旦那には、ほか弁やお惣菜、宅配などを利用してもらいました。
私はお味噌汁しか食べれなかったり、白パンしか食べれなかったりでキツかったのですが段々と楽になり今はご飯も美味しく頂けるようになりました🎵

旦那さんには、作れなくてごめんね😞✋悪いんだけど自分で好きなお弁当買ってきてもらえる?とか言ってみてはどうですか?

ゆきる

妊娠おめでとうございます。
悪阻がひどいと半日寝たきりで過ごす時もあります。

実際、食事が上手く作れない時があるので生協やセブンミールなど活用し回避するのも方法の一つだと思います。私は生協の商品で回鍋肉や酢豚など、下準備されたパックのお惣菜とか活用してます。

主人に悪阻の気持ち悪さを分かるよう、
「車酔いして吐く寸前の状態の吐き気」が一日を通して波の様に何度も繰り返されるとか、「胃腸がネジれて口から出てきそうな気持ち悪さ」とか、主人の想像がつきそうな言葉で説明すると悪阻のと気持ち悪さ

ゆきる

すみません、切れてしまいました。

分かりやすく想像できる言葉で
主人に説明すると、主人も理解を示してくれます。

ちなみに悪阻を軽減するツボが
背中にあるので、酷いときは
主人に頼んで軽くマッサージしてもらいます。

もし、頼めるご主人でしたら
お願いしてみてくださいね。

★ニコル★

たくさんの回答ありがとうございました。新婚さん妊婦さんって幸せ一杯って昔から思っていて…つわりも看護とかで勉強してましたが…こんなにマイナートラブルが続いたり人それぞれとは思ってませんでした。人一人産むのはすごく大変だなと今感じてます。不妊治療中妊娠が目的じゃないよ!!始まりだよと言われてましたが…本当ですね。ポリープとって体外受精にいくか体外受精あきらめるかとそうとう悩んでたときに自然にポッと来た赤ちゃんなので…よっぽど赤ちゃん産まれたいのでしょうね。もう少し頑張ってみますありがとうございました。