※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぅな
妊娠・出産

安定期に入ったけれど疲れが取れない。体調が急変した日から疲れが抜けず、症状も増えて不安。明日も変わらなかったら病院に相談しようと考えています。お話を聞いてほしいです。

安定期に入りました!疲れがとれない…
やっとつわりから開放され今までしんどかったのが嘘のように毎日朝からお弁当作り、朝ごはん作り、洗濯、掃除、わんこと遊びお昼寝、夜ご飯、旦那とお散歩…1日中常に動きっぱなしで元気に過ごしていました。

今週の日曜日の事ですがいつものように家事を終わらせこの日も朝から動きまわってました。
この日は外出してたのでお昼寝の時間がずれ急にしんどくなりお腹も張りだしクタクタになってしまいました…。
しかし、お昼寝の事で旦那と喧嘩になりしんどいと伝えても聞いてもらえず2時間程喧嘩になりました(ほとんど一方的にですが…)それから早く横になりたいとその一心で旦那のご飯を作りましたがその夜あたりから疲れがまったくとれません…。
ずっと朝4時、5時には起きなんともなく動きまわれていたのに急な体の変化ですごく不安になってます。

明日は楽になってるはず起きたら楽になってるはずと思いながらいますが変わらないです。
ご飯を食べるのも体のだるさから億劫になってます。
頭痛、腰痛、吐き気、倦怠感そればかりを感じながら生活しています。

赤ちゃんは元気に動きまわってくれてるのでそれだけが救いです…
明日も変わらないままだったらさすがに病院に行き相談しようと思ってます。

安定期なのに疲れがとれない方、疲れやすくすぐ寝込んでしまう方お話聞かせてください。
よろしくお願いします!

コメント

RYH

安定期入ってるのに
昨日脳貧血を起こし、気持ち悪くて吐いてしまいました(´・・`)

仕事をしてますが休みの日は横になってると疲れからかだるくすぐ昼寝してしまいますし、夜は19時からもう眠たくなります(;_;)

でも妊娠っていうのは
並大抵の事でないから
それくらい大変なのかな?って思い耐えてます٩(๑^o^๑)۶
マタニティブルーもあるし、
精神が不安定になりやすいですしね…(>_<)

ただ、風邪など明らかな体調崩しされてたら病院は絶対行ってください(^^♪

Stella

16週の時につわりが治まりましたが、そこからずっと疲れやすいです(^_^;)食後や少し動いただけで動悸が激しくなります。あんまり無理して家事や買い物などして立っているとめまいや吐き気がしてくるので、休み休みこなしています。
つわりの時に寝込んでいたので体力低下かなぁと思ってますが、日によっては全く疲れない時もあります。逆に、もうごはん作るのに何時間かかってんだろうと思う程の時もあります。
なるべく体力をつけるように散歩して、しんどい時は座ったりして、水分補給はこまめに摂って、家事をしていても疲れたら座ったり横になったりします。また、眠たいのを我慢してると余計にしんどくなるので、お昼寝はします。
安定期になれば優雅なマタニティライフになるのだろう!と思ってたのに、全く自由の効かない体にうんざりです(´・ω・)下手にお出かけできません…。

ぅな


安定期だからといっても油断できないですね(´ー`;;)
子供3人産んでる友達が妊婦さんの疲れは普通の人の3倍!って言ってたのを思いだしました!!

幸い風邪などの体調不良はなってないので助かってます♪♪
お互い楽しい安定期を過ごせるといいですね(ノД`)

こいちゃん

あたしも安定期に入ったとはいえまだまだダルい日があります(´・_・`)やはりお腹の中で1つの生命を育ててるぐらいですから疲れやすくて当たり前かと思います!
そしてつわりが復活する人もいるみたいです。あたしも風邪をきっかけにつわりが少し復活してしまいました(T^T)
そして気になるのが旦那様…。妊婦が疲れを訴えてる時は休ませてくれーー!って思いました…。旦那様も動き回れるようになったぅなさんを見て嬉しかったのかもしらないですがσ(^_^;)

とにかく今はゆっくり休むのが1番かと思います!そして動けるようになっても無理は禁物です(´▽`)ノ

キティちゃんもアラフォー

つわりはほとんど無く、体力も元々あまり無く、どちらかと言うとのんびりしている私ですら、妊娠してから疲れやすい、もうダメ動けない(´Д`)ってなるの早く感じるので、テキパキ動ける方は余計に、そう感じると思いますよ^^
初めての妊娠なので私も体験している最中ですが^^;
仕事している時は気がはっているので動けますが、帰宅後や休みの日は電源が根元から切れてる状態です。笑
急に太って、重くなった身体を今まで通り動かすのも相当な体力を使うようですし、貧血とかだと余計に疲れを感じやすくなりますよ。

ぅな


私も安定期入ったと同時くらいにつわりは収まりました!
つわり間に吐き気からぐうたらしてたのに急に動いてしまったから体がびっくりしてしまったのかもしれないです…つわり間の体力の低下の事は考えてなかったです…。

ほんとに自由なんて効かないですね…いつ体調崩すかわからないし迷惑かけたくないなって思ってると自然と外出も減ってしまいます(´•̥ω•̥`)
でも、息抜きもしたいんですよね…笑

大変だけど妊娠中の楽しいいい思い出お出かけして作れるといいですね♪♪

ぅな


いくら安定期だからといっても自分が妊婦で疲れやすく本調子ではないって事を常に考えながら生活しないとダメですね…
何かあってからじゃ遅いし今回みたいに寝込んでしまっては心配もかけるし気もつかわせてしまう(´ー`;;)

つわりが復活するのは辛いですね…つわり中は諦めがつくしもう少し我慢したら治る!ってつわりが過ぎるのを指折り数えて耐えますが1度つわりから開放されてしまうと辛さが2倍、3倍に感じます!笑
私は食べ悪阻だったのでまだ楽な方だったんじゃないかな?って思いますが初期の間に1度おさまりつわりの復活体験しました…2度目は地獄でしたね(ノД`)

旦那に理解してもらえなくて辛かったですが…今回の喧嘩で妊婦さんについて旦那なりに調べてくれるようになり喧嘩はしてしまったけどいいきっかけになりました♪
寝込んでる私の為に仕事から帰ってご飯作ってくれたり妊婦さんにもできるマッサージを調べてしてくれたり変わり用にびっくりです!笑

今は旦那に甘えてゆっくり休ませてもらいます(⁎˃ᴗ˂⁎)
ありがとうございます♪♪

ぅな


小分けにして動くのが苦手な性格ですね…早く終わらせてのんびりしたいんです(´ー`;;)笑
1度休憩してしまうと余計にしんどくなってしまって…
だからと言って今回のような事があったらそんな事言ってられないから妊娠中の動き方を考え直さないといけないなと思いました…。

はじめての事だらけで戸惑う事が多く大変ですが…お互い頑張りましょう(˃⌑˂ഃ)♡