※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららのすけ
ココロ・悩み

つわりで実家で過ごしている19wの妊婦です。家に帰りたいけど無理も不安。甘えているのか心配。

妊娠中つわりで出産まで実家で過ごされてた方っておられますか?
つわりが治まって家に帰った方、何週頃帰られましたか?
私は現在19wでつわりが始まってから旦那が休みの日以外実家で世話してもらっています…。つわりがありながら頑張って仕事して家事しておられる方が多い中、未だに食べれる量も種類も少なく最低限の事しかできない自分が情けなく感じます…。どこかでちょっと無理してでも頑張って家に帰って自力で出来るようにならないと…とは思ってるのですが体調が悪いと寝込んでしまい1人は不安…と思ってしまいます。助けてもらえる状況なだけにきっと甘えもあるのもわかってるのですが…。今のままでいずれ家に帰ってちゃんと生活出来るようになるのか心配です…

コメント

パル

私もつわりがひどい時は実家にいましたよー!!

大丈夫です😊
絶対よくなるし、家事もちゃんとできるようになります!

私もつわりの時、買い物など旦那さんに任せてました☺️
自分は仕事もしていないのに情けないと思っていました。

ですが、旦那さんは張り切ってやっていました、できるようになった今、旦那さんの好きなメニューにしたりしてます😉

黒猫

私も同じような状況で、質問しようか悩んいました。

私は重症悪阻で入院→退職後のから実家にお世話になっています。
安定期入ってしばらくしてから、ようやく体調が落ち着いて来て、来週夫の待つアパートに帰ることになりました。
なので来週無事に戻れたら…になりますが、22週で帰ることになります☆

約3ヶ月実家に居たので、つわりが酷くまともに主婦してないし、私も色々不安が強いです。

実家では体調みながら洗濯物干したりたたんだり、最近は料理も手伝っていましたが、今後は自分で掃除、洗濯、買い物、料理…夫にも買い物などは協力してもらう予定ですが、やれるか不安で体調面も大丈夫か不安で考えたら、イライラしたりモヤモヤしています(--;)

「もしあっちで暮らすのがやっぱり難しかったら、また帰って来たらいいのよ」と母は言ってくれていて本当に有難いし感謝です。が…
あっちで踏ん張って頑張るしかない!って思っています。
気合い入れて自宅に帰ります(笑)

主様もきっと、体調が少しずつ落ち着いて来ますよ。
ご無理なさらず…。

mm

悪阻が辛いとなーんもできないですよね!💦アタシも自分が情けなくて
仕事も休んで寝たきりな自分が怠けてるんじゃないかって自己嫌悪でこのサイトで励ましていただきました✨

今は仕方ないと思うしかないです!

ちぇちぇん

私もつわりが辛くて、仕事も辞めて実家にいます>_<

つわりは人それぞれだと思うので自分の体調が落ち着くまではゆっくりしてていいと思います^_^

これからは自分がママになって甘えたくても頑張らなきゃいけない時が来るので甘えられる時は甘えとこうと開き直ってますo(^_^)o笑

ららのすけ

優しい回答ありがとうございます。
早くよくなりたいです。私も今できてない分、治ったらがんばりたいです^^

ららのすけ

ありがとうございます^^
このアプリあって本当に良かったと思います☆
共感してもらえるだけで救われますね。

ららのすけ

ありがとうございます^^
同じ19wですね☆
周りの友人が比較的つわりが早く終わったりしてたので、焦ってました。私も開き直りたいです☆お互い早く落ち着くと良いですね

黒猫

誤字あり!
重症悪阻で入院→退院後から
の間違いでした!
ちなみに、仕事は休職させてもらっています。

ららのすけ

ありがとうございます。
入院されてたんですね…大変でしたね。
自宅に帰る不安、すごくわかります。私もかなり気合い入れないと帰れる気がしません。
優しいお母様ですね☆私の母も優しく受け入れてくれていて感謝ですが母が元々体力があるタイプではなく、私がたまに帰って家事してたぐらいだったので、今かなり負担を掛けてる事が辛いです。
妊娠中なかなかスッキリする事は無いようなので、ある程度回復したら頑張らないといけないと思うのですが、どの辺りまで回復したら頑張れるのか自分でもわからなくなってます。
22w私も目標にしてみます^^
帰る決断されたこと、本当にすごいなぁと思います。無事自宅生活クリアできたら良いですね。でもノブ子さんも無理しないで下さいね☆

黒猫

グッドアンサーにして頂き、ありがとうございます☆
良い年して、実家に頼りっぱなしでお恥ずかしい限りですが、これが私の実情です…。

私もでしたが、まだ帰れる自信がないうちは体調が良くない…と体からサインが出ていると思って、ご無理されなくていいと思いますよ。

お母さんへの申し訳なさとか、やっぱりありますよね…
すごくわかります。
私も母に(両親に)感謝しかないです(TT)

お互いに赤ちゃんも順調で、これから少しでも気持ち良く過ごせると嬉しいですね☆

ららのすけ

私も良い年です^^;
自信が出てくる日が来るのか今は不安ですが、きっとその通りですね…。
周りにこんなにも助けてもらわないと出産てできないんだって実感しました。
共感していただいて気持ち楽になりました。ありがとうございました^^

yu---na♪

私も6wからつわりが始まり、実家にお世話になってます。母は一人目を産むときに産むまでつわりがあったので、辛い気持ちを共感してくれて励ましてくれます。料理の臭いがほとんどダメなので何も手伝いができず、甘えっぱなしでほんとに申し訳なくなります😢幸い姉がまだ一緒に暮らしているので、姉が母のサポートをしているのですが、仕事で疲れているのに自分は何一つできなくて悲しいです😢
それとアパートに戻ってから生活できるのかもほんと不安になりますよね😣でもみなさんのコメント見て同じような方がいることにすごく安心というか勇気をもらいました(>_<)早くつわりが落ち着いて今度はみんなのためになにかできるようになりたいです!

ららのすけ

ありがとうございます
やっぱり母親って1番の理解者で心強いですよね。お姉さんもいて下さってありがたいですね。
それでも心細くなってしまったりしますけど、こういったアプリの中で応えて下さって私も勇気もらえました☆
お互い早く落ち着いたら良いですね^^頑張りましょう