※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yomogi_mama
妊娠・出産

妊娠中の専業主婦が罪悪感を感じています。つわりで家事ができず、1日中携帯をいじってしまい、やるべきことを後回しにしてしまうことに悩んでいます。頑張ろうと思うものの、同じ日々の繰り返しでダメな自分を叱咤してほしいと相談しています。

罪悪感…。

妊娠12wの専業主婦です。

朝起きてつわりなのか
体調がすぐれなかったため
結婚式の打ち合わせを
延期してもらいました(இ﹏இ`。)

そして1日中家から出ず
ご飯は旦那にコンビニで買ってきてもらい
家事も一切手に付かず
携帯片手にゴロゴロしてました…。

この時間になり
あー。1日終わっちゃった…。
今日何もできなかった…。
また1歩も家から出られなかった…。
打ち合わせすら行けなかった…。
旦那も家に居たので
招待状の準備とかやれば良かったのに…。

と罪悪感を感じております。

毎日夜になると明日は頑張って
溜まった洗濯と掃除しなきゃ!
買い物も行ってご飯作らないと!と
思ってはいるのですが
結局同じ1日の繰り返し…。

このだるさはつわりなのか…。
こんなダメな私に喝を入れて下さい!

コメント

アルト

私もそんな感じでしたよ(・_・;
あれやらなきゃ!これもー!と思ってても体が動かず、あぁ終わってしまった…なぁーんてザラでしたσ^_^;
今も睡魔が襲ってきたり動けない時ありますよ!

まだ安定期ではないですし、今はゆっくりでいいんです!!
もし無理して流産なんて事になったら、くまちゃんさんが悲しむ事になりますよ!
今は動ける時に動いてください(*^^*)
ダメだーではなく、今日は赤ちゃんが休んでー>_<って言ってるんだ!と思ったら、随分楽になりました!

安定期入っても無理は絶対しないでくださいね>_<

  • yomogi_mama

    yomogi_mama


    優しい回答
    ありがとうございます(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)♡

    数日前までつわりが落ち着き
    普通に生活出来てたので
    ここ数日のだるさに
    気持ちがついていけません(笑)

    つわりなのか怠けなのかも
    分からなくなりました…。

    赤ちゃんからのお願いだと思って
    ゆっくり休みます☻

    • 7月17日
ちょす子

喝入れられません( ̄∀ ̄)私はもっとひどかったです‼︎ただ、息をしているだけでした‼︎最近なんてお腹が出てきたのでお風呂さえ、おっくうです(;∀;)だるいのは妊婦さんなので、仕方ありません♡だって、お腹の中で人間1人育てているのですから(๑′ᴗ‵๑)それだけで、アッパレだと思います♡

  • yomogi_mama

    yomogi_mama


    優しい回答
    ありがとうございます(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)♡

    私も息してるだけです!笑

    まだお腹出てませんが
    お風呂億劫なの
    すごーく分かります○°

    そうですよね☻
    お腹で1人育ててるんですよね!
    そりゃだるくて当たり前ですね!

    ゆっくり休ませて頂きます❁

    • 7月17日
☆ぴっぴ☆

こんばんは☆
1番体が辛い時と思います(>_<)体がだるい時は思う存分ゴロゴロして下さい!!何もしたくない、動きたくない、体がだるい、1日中眠い、それが妊娠初期なんですから(((^_^;)
私も15週ぐらいから、やっと体が本調子に戻り、食欲も出てきて、動けるようになりました。一時前が嘘のようです。
くまちゃんさんも、いつかその状況から嘘のように抜け出せますよ!!
それまではゴロゴロして体を労って下さいね(^-^)

  • yomogi_mama

    yomogi_mama


    優しい回答
    ありがとうございます(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)♡

    15週くらいまでは
    だるさ続くんですね( ˙-˙ )

    12週頃から落ち着くのかと思い
    つわりなのか怠けなのか
    分からなくなってました…。

    今はゆっくり
    休ませて頂きます❁

    • 7月17日
mark

ダメじゃないですよー!
つわりは今が一番辛いときじゃないですかね?
わたしもご飯も作れず、片付けも出来ずでもうダメなんじゃいかと思いましたがある日出来るようになりました笑
といってもら前みたいにはできないのでサボりながらですけどね💦

結婚式もあるとのことですので楽しみですね
楽しいことを考えて今は無理せずゆっくりと過ごしてください☺️

  • yomogi_mama

    yomogi_mama


    優しい回答
    ありがとうございます(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)♡

    つわりのピークは
    過ぎたと思ったのですが
    またぶり返したみたいで…✸

    いつ頃収まりました…?

    ありがとうございます(இ﹏இ`。)

    今はゆっくり
    休ませて頂きます❁

    • 7月17日
ドラえもん☆

喝は入れれないですよーぉ(TT)
悪阻は気持ちと体が追い付かないのでどうしようもないです。出来るときにすればいいと思います(*´ω`*)無理をしない方に喝をいれさせて頂きますッ!

  • yomogi_mama

    yomogi_mama


    優しい回答
    ありがとうございます(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)♡

    無理をしない!ですね!

    気持ちと体調がついていかず
    本当に落ち込んじゃいますね…

    今は甘えて
    ゆっくり休みます❁

    • 7月17日
M.K

悪阻中私もそんな感じでした。
最近やっと1人で買い物に行けるようになたったぐらいです(ーー;)

結婚式の準備大変でしょうが、
旦那さんと協力し合って
素敵な結婚式にしてくださいね❤︎

ご飯の準備、家事、掃除、
やる気が出た時にしましょう、!
悪阻中、私も凄い罪悪感がありつつ何も出来なくて、悔しくて、
泣いてたりしましたが、
旦那が
今はゆっくり休む時やから
なんも気にせんでええで。の
言葉に救われました。

今はゆっくりする時です✩
旦那さんに甘えちゃいましょう(^^)

  • yomogi_mama

    yomogi_mama


    優しい回答
    ありがとうございます(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)♡

    12週で落ち着くと思ってたので
    困惑しております( ˙-˙ )

    15週くらいまでは
    続くんですね…✸

    今は甘えて
    ゆっくり休みます❁

    • 7月17日
トラトラ

全然ダメじゃないですよ!むしろ、体を労ってあげてください‼
私も今つわりが絶好調で今も昼間寝てた分、夜眠れずに吐き気だけが残っています。
もう3週間も家の事できてなくて夫に任せてます。
赤ちゃんが頑張って育ってくれてるんです😊
だから私も夫もそれぞれの役割をもって頑張ってるんです。
罪悪感なんてもってはいけませんよ❗

お互いに今しかないこの時期を頑張って乗り越えましょうね😄

  • yomogi_mama

    yomogi_mama


    優しい回答
    ありがとうございます(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)♡

    優しい旦那さん
    羨ましいです…!

    うちの旦那は
    文句は言わない代わりに
    言わないとやってくれないので
    サボり具合が目に見えるので
    罪悪感がやばいです(笑)

    お互い頑張って
    乗り越えましょう(இ﹏இ`。)

    • 7月17日
ひとやん

だるいのもつわりです!
今無理は禁物ですょ!
体調悪い時に無理に動いて出血して入院〜ってなった友達がいて、脅されてたので...笑
つわり真っ最中は私も仕事休んで1日中ゴロゴロな時もありました(^^)
6ヶ月入った今でも、口の中の唾液で気持ち悪くなるつわりが続いてて調子悪い日はえづくし1日寝てる事もあります(´・_・`)
せっかく夫婦2人の休みで出掛けたいって出掛けても調子悪くて引き返すトカしてましたょ...

旦那さんはくまちゃんさんを責めてきたりしてなぃなら、理解してもらぃ家事協力してもらぃましょーーー(^O^)/
妊娠.出産って本当に大変な事やから、家の事.自分の事.できる事は協力しなさい!とお義母さんや出産経験ある友人が旦那に言ってくれて、すごく助かりましたm(__)m

  • yomogi_mama

    yomogi_mama


    優しい回答
    ありがとうございます(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)♡

    だるいのもつわりと分かり
    すこし楽になりました○°

    専業主婦な分
    家事出来ないのが
    情けなくて…。

    旦那に協力してもらい
    乗り越えて行きます!

    お義母さんからのお言葉は
    旦那さんにはききますね!

    今は甘えて
    ゆっくり休みたいと思います❁

    • 7月17日
ひまわり3

私も5カ月入るまでが大変でした。
幸い吐く程のつわりはなかったものの、常にムカムカ、そして眠い!だるい!
コンビニ、スーパーの惣菜、冷凍食品が大活躍しました(笑)

14週になったら急に嘘のように食欲も出て、だるさも無くなって家事もよく動けるようになりました(*^^*)
体調が落ち着いたら今度は体重との戦いです!(笑)5カ月入る前は体重は気にしなくても増えなくて、なんだ余裕じゃん~なんで思ってたら、5カ月~6カ月で3キロも急に増えました^_^;
嫌でも歩いたり動いたりしなくちゃなので、今のうちにゆっくり休んで下さい(っ´ω`c)

  • yomogi_mama

    yomogi_mama


    優しい回答
    ありがとうございます(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)♡

    やっぱり5ヶ月までは
    つわり続くんですね…✸

    あと少し…
    旦那に甘えて
    ゆっくり休みたいと思います❁

    • 7月17日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

つわり辛いですよね(›´ω`‹)
私も毎日ねたきり、ひきこもりで一週間とか過ごしていました…
石鹸・洗剤の匂いが気持ち悪くてずっと家にいるのに洗濯、掃除もできず、主人が夜や週末にやってくれたり…ごはんも食べたくないし、作れない。
いまは無理なさらないで、ゆっくりしてください🍀早くつわりから抜け出せますように。

  • yomogi_mama

    yomogi_mama


    優しい回答
    ありがとうございます(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)♡

    本当に辛いですよね✸
    毎日吐いてます…。

    ひるねこさんも
    早くつわりが収まりますよーに。
    お互い旦那さんに甘えつつ
    頑張りましょう!

    • 7月17日
クロちゃん

分かります!
私も妊娠中、だるくてだるくて動けませんでした。毎日寝てました。
産休入って暇なはずなのに、日中1人の時はボーッとテレビ見てました。それで眠くなると寝て、夜寝られなくなってました。

子どもが生まれた今思うと、あの頃色々出掛けとけば良かったと思いますが、怠くて無理なんですよね(>_<)

子どもが生まれたらダラダラすることもあまり出来ないので、今だけだと思って、沢山ダラダラしてください!笑

  • yomogi_mama

    yomogi_mama


    優しい回答
    ありがとうございます(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)♡

    みなさん同じ状況で
    少し安心しました○°

    素敵なマタニティライフを…
    なんて思ってましたが
    夢のまた夢ですね(இ﹏இ`。)

    今は甘えて
    ゆっくり休みたいと思います❁

    • 7月17日
たろちゃま

私も式を控えて準備中です。

私の場合、式の打ち合わせに1回参加しただけで、切迫で自宅安静。ずーっと寝て、式の準備は彼と式場任せです。
いろいろ手作りもしたかったのですが、赤ちゃん優先!ということで早々に諦めました。笑

彼には申し訳ないですが、今無理をして式に出られなくなる方がお互い辛いと思うので、ほどほどで大丈夫だと思いますよ。

切迫でお腹が痛いのはわからない彼でしたが、つわりで吐く姿を目の当たりにする度に、大事にしてくれるので、今は彼に甘えようかと開き直りました!

元気になってからいっぱい恩返しをしましょう!

  • yomogi_mama

    yomogi_mama


    優しい回答
    ありがとうございます(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)♡

    素敵な旦那さんで
    本当に羨ましいです…♡

    うちの旦那は
    結婚式の主役は花嫁だから…と
    優しい言葉を使いつつ
    全て私に丸投げです(笑)

    元気になったら
    いっぱい恩返し!!!
    そうですね☻♡
    今は甘えてゆっくり
    休みたいと思います❁

    • 7月17日
あやにゃん*

気分がすぐれない時はアロマなんていかがですか?
気分がすっきりしますよ(^-^)
妊婦さんでも大丈夫なオレンジスイートいいですよ(^-^)
精神的にも落ち着けますし軽く甘い柑橘系なので胃腸のトラブルにもおすすめです(^-^)
私もやってます(^-^)
昨日は喉の不快感がありアロマたいたら軽くなくなりました(^-^)
大分いい感じですよ(^-^)
一度試してみては?
妊婦でも使ってはいけないアロマもありますのでご注意を(^-^)

  • yomogi_mama

    yomogi_mama


    ありがとうございます(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)♡

    アロマですか!
    少しでも楽になるなら…
    ぜひ試してみたいと思います○°

    と言っても
    アロマを手に入れるまでが
    大変なんですけどね…笑

    気分転換がてら
    買いに行ってみようかな♡

    どこに売ってますか(❁´◡`❁)?

    • 7月17日
るー☆

お風呂めんどいですよねー(^^;;
肌の手入れとか、、
ほぼパジャマで寝たきり。
たまに歩いたらまただるい。
繰り返し繰り返してます。
皆さん同じこと!気にせず休みましょう!

  • yomogi_mama

    yomogi_mama


    ありがとうございます(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)♡

    本当お風呂面倒です…✸
    シャワー浴びるだけで
    大仕事ですよね…(இ﹏இ`。)

    家からほぼ出ないし…と
    髪の毛は3日1回とかです…。

    早く楽になりたいです(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)♡

    • 7月17日
ぷにまな

私も今まさにつわりでグロッキーです(>_<)
1日何もしないで終わってしまいます。。

私もそういう日々を過ごすたびに自分って怠けてるなーとか思いますが、とにかく体がだるいんですよね(*_*)なにもする気になれません。。旦那がお皿洗いとか掃除とかやってくれてます。悪いなーと思いますが、つわりがなくなるまであと一ヶ月くらい?だと思って今は甘えてます!

お互い辛いですが頑張りましょう✨

  • yomogi_mama

    yomogi_mama


    ありがとうございます(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)♡

    本当同じです…✸
    1日あっという間ですよね…。

    うちの旦那は
    言わないとやってくれないので
    洗い物も洗濯も溜まってて…

    家事をサボってるのが
    目に見えるので辛いです…。

    かと言って
    仕事で疲れてる旦那に
    お願いするのも申し訳なくて…

    ここはあと少しと考えて
    甘えてみようと思います( ˙-˙ )

    • 7月17日
あやにゃん*

アロマはネットでも売ってるので具合悪いのであれば無理せずにネットで注文した方がいいかもですね(^-^)
無理して何かあったら大変ですしね(;_;)
生活の木というところがあればそこに行ってみて下さい(^-^)
確かネットでも注文できたかな(´`:)
グレープフルーツ、レモンなんかもおすすめですよ(^-^)

  • yomogi_mama

    yomogi_mama


    遅くなってすみません(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)

    ご丁寧に
    ありがとうございます♡

    生活の木!
    聞いたことあります(❁´◡`❁)
    早速ネットで検索してみます♡

    • 7月18日
さと&

罪悪感、わかります!頑張ろうとしても吐き気が襲ってきて何もできない日もありました。仕事休んでサボりみたいな気分になってそわそわしたり、落ち込んだり…。

最近は、頑張れないからしょうがない。今日は休むのが仕事!と思ってしっかり休むようにしています。彼は、またゴロゴロばっかりしてーとか言いますが、へへっと笑っておきます(笑)くまちゃんさんも一緒にのんびりしましょう。きっと今だけです。それに、無理しないで休むのは赤ちゃんの為に必要です^_^

  • yomogi_mama

    yomogi_mama


    ありがとうございます(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)♡

    休むのが仕事!
    本当そうですよね○°

    ただでさえ専業主婦なので
    本当旦那には申し訳なくて…。

    でも今しか甘えられませんし
    ゆっくり休ませてもらいます☻

    • 7月18日