※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
想・煌のママ
妊娠・出産

妊娠11週目で吐きつわりがひどい。水分もとれず心配。入院が必要か、つわりが終わる時を待つしかないかわからない(T^T)。吐きつわりを乗り越えた経験のある人のアドバイスがほしいです。

こんばんわ( ´╥ω╥`)
只今、双子ちゃん妊娠中で11週目です。
最近落ち着いたかなと感じたつわりが、またぶり返してきました。
5週辺りから始まったつわりは吐きつわりでした。
なにを食べても、なにを飲んでも二時間以内には吐いてました。
お正月は、ろくに旦那さん側の親戚に挨拶もできないまま、仕事も12月中旬から今に至るまで休みをもらっています。
つわりがひどく、脱水症状がありケトンも尿内に出ていて、心拍確認出来た時に250ミリ、年明け前に救急外来で500ミリを二本打ってもらいました。
それからは年明けの健診後、500ミリを一本打ってもらいました。
案の定、点滴後は4日くらいは水分もとれ、ご飯も食べれます。
でもやはりその後はつらいです。
最近、治まったと思ったつわりが昨日の夜中からまた始まりました(T^T)
麦茶飲んで吐いて、起きてサイダー飲んで吐いて、塩入りレモンハチミツ飲んで吐いて、水分取るだけで吐きます。
吐くのは慣れましたが、相変わらず便器に頭つっこんだまま倒れるんじゃないかと思うくらいツラいしきついです。
吐血はするし、胃が痙攣するくらいゲップまじりで嗚咽が出ます。く
そして、訳もなく涙がでます。
赤ちゃんに不安は伝わると言われますが、泣かずにはいれません(T^T)
体重は妊娠前は57ありましたが、今は48くらいに落ちました。
やはりこれはもう、つわりが終わるまで待つしかないんでしょうか(T^T)?
もしくは入院するしかないんでしょうか(T^T)?
出来れば入院だけは避けたいです。
吐きつわりの方はどう乗り越えましたか?
家事も出来ず、訳もなく泣いて旦那さんに申し訳ないです(T^T)

コメント

ramuramu

こんばんは☻
体調どうですか⁇

私は一児の母ですが、妊娠中は同じく吐きつわりが酷く、点滴を何回も打ちに行きました。
仕事も辞め体重も8キロほど落ちました。
妊娠5ヶ月頃まで続き、毎日泣いてばかりでしたがある時パタッと楽になりましたよ♫
その後はお腹が圧迫されて出産まであまりご飯が食べれなかったですが...笑
出産後の病院のご飯が美味しすぎて感動したのを覚えてます★
つわりは本当に本当に辛いですが、どうか周りに甘えて乗り越えてください♡
私も今妊娠6週でこれから来るつわりにビビってます(>_<)

想・煌のママ

お返事ありがとうございます!
今のところ、吐き気はありません!
パパさんが、おにぎりとポカリを買ってきてくれたので、怖いですが、おにぎり1つ、ポカリをコップ一杯飲みました٩(๑> ₃ <)۶
吐きつわりでも、胃がからっぽになるとお腹空くので困りますね( ´╥ω╥`)
点滴、打ちに行きたいのですが、総合病院に転院してから何か事務的に健診されるのですごく行きにくいし、行くまでが動くのがツラいです(T^T)
双子ちゃんや多胎の人はつわりめ重く、長引くと聞いてるので覚悟はしてますが、すでにもうめげそうです。
midoさんは、二人目ですか!
何人産んでもつわりは慣れるもんじゃないですよね(+_+)

☆ゆうちゃん☆

分かります‼
私も5~8週は毎日点滴に通いました(;つД`)
毎日、吐くことしできなくてなんでこんな思いしなきゃいけないんだろう…って泣いてました。
ケトン体が+4になった時にはさすがに入院を進められ、自分もそのほうが楽だったのですが上の子がいるため断りましたf(^_^;
家事が出来ないのは仕方ないと思います。
私も旦那に申し訳ないと思いながらも、トイレで吐くこと以外何もできず寝たきりだったため1ヵ月ほど実家に帰ってました(/ー ̄;)
今は12週になり点滴に行かなくても、限られたものだけですが飲んだり食べたり出来ています(*^^*)
胃のムカムカは相変わらずで朝夕は吐いてますが、地獄のようなあの時に比べたら気持ち的にも楽になった気がします♪

水分がとれてない状態は本当に良くないと思います…
入院が無理なのであれば、毎日点滴に通ってはどうですか??
自分のためにも、赤ちゃんのたもにもご自愛ください★

想・煌のママ

お返事ありがとうございます!
入院、年明け前に救急外来にいった時にすすめられました。
でも、その時は断りました(T^T)
今、まさにそんな感じです。
ベッドとトイレが友達です(..;)
家事は旦那さんが協力的でやってくれてるので、すごく助かりますが、作っていたお弁当も作れなくなって、可哀想です。゚(゚´Д`゚)゚。
やっと落ち着いた吐く行為もなくなった矢先にこれなんで、参ってます(T^T)
点滴行きたいですが、総合病院に転院になって、事務的に健診されるのですごく行きにくい、病院に行くまでがしんどいです(T^T)

☆ゆうちゃん☆

そうなんですよね(;つД`)
寝てる体を起こして、着替えて、病院に行くっていうのがツライんですよね…
1つの動作をするたびにトイレに直行してました‼
運転中は何度も車を止めて、バケツに顔をつっこんでました。
それでも、点滴して少しでも楽になりたいっていう気持ちのほうが大きかった気がします‼
やはり病院によって診察雰囲気は違うんですねf(^_^;
ちなみに私は診察をせずに点滴だけしてもらってました♪
なので、先生には会ってません。
点滴だけが可能かどうか聞いてみてはいかがですか??

想・煌のママ

です、です!
お風呂もシャワーだけなのに湯気で吐いて、とても苦痛です…。
パパは、休日になるとどこか行こうって誘ってくれるんですが、いつも断ってます(..;)
お風呂入って、着替えてってゆう行動が苦痛で仕方ありません。
駐車場も離れてるし、バス停まで歩くのも億劫な駄目妊婦です。゚(゚´Д`゚)゚。
つらいと言いながら、身体が動きません(T^T)

☆ゆうちゃん☆

お風呂…
今でも恐怖の時間です(;つД`)
寒いこの時期は特に長湯したいのですが、そんなことしたら間違いなくトイレ直行!!
頭を洗うのも一苦労でドライヤー中もオエオエなので、汚いですが2・3日に1回になってます(T-T)

つわりあるあるがいっぱいですね♪♪
共感しあえる人がいるだけで、気持ちが楽になる気がします(*^^*)

想・煌のママ

分かります、2・3日に一回!
うちは、お風呂は溜めてないので、湯船の中でシャワーするんですが、吐くときまでも、ひざまずいてます。(笑)
トイレと一緒(笑)
ドライヤーもするのがだるく、小一時間は頭にタオル巻いてます(笑)
この時期は寒いしほんとにつらいですよね!
吐きつわりでしか分からない、あるあるがありますもんね(*´艸`*)