妊娠中・虫歯に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

妊娠中・虫歯についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは妊娠中・虫歯についての質問と回答をご紹介します。

ELMER

みなさんは妊娠中の虫歯ってどうしましたか?つわりが酷く、一時期飴ばか…

みなさんは妊娠中の虫歯ってどうしましたか?つわりが酷く、一時期飴ばかり舐めていたためか、歯に穴があいて虫歯になってしまいました。歯磨きするだけでも痛いので、きっと歯医者さんに行ったら麻酔して治療になる…

ママリ

義母が変なこと言うので2歳の子供が覚えて困っています。具体的には、・…

義母が変なこと言うので2歳の子供が覚えて困っています。具体的には、・「虫歯にならないように、食後にお茶で口ぐちゅぐちゅしな。」と子供に言うので、それから食事のたびにお茶で口をゆすぐようになってしまった…

ゆい

ゆい

え、ありえない。Σ(゚д゚lll)たんぽぽさんは神経質じゃないと思います!普通に嫌です( ; ; )食後にお茶…

na-

切迫早産で自宅安静中です。妊娠後期(34週以降)&切迫早産で麻酔ありで虫…

切迫早産で自宅安静中です。妊娠後期(34週以降)&切迫早産で麻酔ありで虫歯の治療されたかたいらっしゃいますか?妊娠前から歯医者へは月イチくらいでクリーニングで通っていました。妊娠初期(安定期に入る前)に以前…

はなさくら

はなさくら

もうすぐ出産を控えてらっしゃるのに、歯の痛みで悩まされるなんて…(ノ_<。)妊娠中は、虫歯になりやすい…

まやや

妊娠中、リンパだったり、顎が痛くなりますか?顎関節ではないのですが、…

妊娠中、リンパだったり、顎が痛くなりますか?顎関節ではないのですが、たまに、左の奥の顎あたりが痛いです。親知らずも抜歯済みで虫歯も治療済みです。ネットで、妊娠中は身体が緩む分、相対的に固まっていた部分…

でーる

妊婦歯科健診に行かないとな〜と思っていた矢先、歯茎が腫れて痛くなっ…

妊婦歯科健診に行かないとな〜と思っていた矢先、歯茎が腫れて痛くなってきたため意を決して近くの歯医者を探して受診。被せ物の下の歯が虫歯でそれが歯茎に移行して腫れたとのこと(+_+)その歯は神経を抜いていた歯…

さちひろ

さちひろ

歯科に勤めてます!歯科用レントゲンは妊婦でも問題ありませんよ!防護服きて撮影するはずなので!パノラマと…

3児まま♪

妊娠中、アナフィラキシーショックになった方いますか?ここ何年か皮膚が…

妊娠中、アナフィラキシーショックになった方いますか?ここ何年か皮膚が弱くなってきていて、美容室にカラーにいくと頭皮が痒くなったり、自宅で素人でセルフジェルネイルしているのですが、ネイルをしたあと手先が…

きなこ

現在35週目の初マタです。まだ子供が産まれていないのにこんな不安に駆…

現在35週目の初マタです。まだ子供が産まれていないのにこんな不安に駆られるのはおかしいかもですが…皆さんはお子さんに対して、どの程度食材に関してを気に遣っていますか?※その食材の産地や、添加物等に関してで…

退会ユーザー

食に気を使うのはとっても良いことだと思いますよ♪我が子なら少しでも安全なものを食べさせたいと思うのは…

mrs

もう本当に終わりにしたい。早く産まれてきてほしい。正直限界です。精…

もう本当に終わりにしたい。早く産まれてきてほしい。正直限界です。精神的にも肉体的にも33w4dで切迫早産入院中です。27wから入院しています。もともと腎臓機能が悪いため妊娠後期になりお腹がでてくるにつれ、水…

2児mama

痛いです!ご意見下さい、お願いします(;_;)本日、親知らずの抜歯をして…

痛いです!ご意見下さい、お願いします(;_;)本日、親知らずの抜歯をしてきました…安定期に入ってるし、まだ痛みは無いが、親知らずの横の歯が虫歯なのもあり抜歯しようという事になり、右上の歯を、歯茎を切開して抜…

s&h☆mama

妊娠でこんなにも歯がもろくなるとは、、、昔っから虫歯がかなり少なく…

妊娠でこんなにも歯がもろくなるとは、、、昔っから虫歯がかなり少なく歯医者なんてほとんど行ったことなかったのに。息子妊娠中にでっかい虫歯ができ痛くて治療。そして今回もそのでっかい虫歯治療したあとの神経…

りんごジャム

また妊娠中に銀歯取れました(;_;)一人目の時も同じ事態に💦しかも今回は…

また妊娠中に銀歯取れました(;_;)一人目の時も同じ事態に💦しかも今回は子連れで行かなきゃいけないし、いつも混んでるので急に診てもらえるか不安です😞よく挟まる歯でいつもフロスしてて、今日夜フロスしたら取れて…

!M!

母子家庭医療受給証を持っているシングルマザーです。妊娠中カルシウム…

母子家庭医療受給証を持っているシングルマザーです。妊娠中カルシウム不足やらで元々あった虫歯が加速して歯が抜けたりかけたりし痛みを伴う歯も出て来たので明日人生初歯医者に行くのですが保険適用内での治療を…

かな0505

15週目の初マタです!3日前、いきなり奥歯に激痛があり寝れないほどでし…

15週目の初マタです!3日前、いきなり奥歯に激痛があり寝れないほどでした。次の日近くの歯科医に見てもらったところ奥歯の被せ物の中から虫歯が進行して神経までいってる、膿があり炎症を起こしている。と言われま…

つな

30週目なんですが妊娠してから歯のトラブルが多いです(;_;)歯科検…

30週目なんですが妊娠してから歯のトラブルが多いです(;_;)歯科検診に行ったときは虫歯が無いと言われたんですかここ最近歯が痛くて夜は冷えピタをつけないと寝れません(;_;)先月ぐらいにもそのようなこ…

(´-`)oO

妊娠中に歯がボロボロになった方おられませんか?虫歯を埋めたところが治…

妊娠中に歯がボロボロになった方おられませんか?虫歯を埋めたところが治しても取れたり、歯がかけたりしています(;_;)歯医者さんが悪いのかな?と思い歯医者さん2つ行ったんですがどちらで治してもらっても詰め物…

ちいとも

今日、妊婦歯科検診にいってきました!現在18wです!麻酔を使わなければい…

今日、妊婦歯科検診にいってきました!現在18wです!麻酔を使わなければいけない虫歯が2本あって、医療的には胎児には問題ないらしいんですが、みなさんだったら安定期のうちに(七ヶ月くらいまでに)治療しますか?や…

ピーナツ子

臨月での歯髄炎の治療について(;_;)もう生産期に入って赤ちゃんも骨盤に…

臨月での歯髄炎の治療について(;_;)もう生産期に入って赤ちゃんも骨盤におさまりつつあるのですが、数日前から右下奥歯が痛くて痛くて…⚡️産院に確認してから歯医者さんに行きましたが、虫歯はなく、歯髄炎と言われ…

ぴぴ

妊娠中、歯医者に通うタイミングについて質問させてください(;_;)妊娠後…

妊娠中、歯医者に通うタイミングについて質問させてください(;_;)妊娠後期(28週以降)から歯の治療に通ったという方、いらっしゃいますか?現在26w5dです。六ヶ月の頃に無料の妊婦歯科検診で、初期の虫歯(削ればすぐ…

ぴーまる

ぴーまる

私は妊娠7ヶ月から予定日の1ヶ月くらい前まで歯医者に通ってました!妊娠してから特に歯茎からの出血が多か…

ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

新年早々奥歯が痛む気がします。ずっとではないので様子見てますが妊娠8…

新年早々奥歯が痛む気がします。ずっとではないので様子見てますが妊娠8か月目に入って虫歯かなと思ったら不安になってしまいました。妊娠中でも虫歯治療ってできますか?

ヨクバリガール

妊娠中の虫歯治療はどこまで可能なのでしょうか😩麻酔は大丈夫と聞きます…

妊娠中の虫歯治療はどこまで可能なのでしょうか😩麻酔は大丈夫と聞きますがほんとに大丈夫なのか心配で…今治療中の虫歯の歯茎が腫れていて出っ張っているのでレーザーで削ろうと言われたのですが妊娠中にしても大丈…

エマちゃん

あと2日で7ヶ月です。虫歯治療や歯周病などなどで妊娠中に歯医者に通わ…

あと2日で7ヶ月です。虫歯治療や歯周病などなどで妊娠中に歯医者に通われた方、いつ頃まで治療していましたか?親知らずでは無いですが虫歯が3本あるそうで、安定期中に終われるかは微妙な感じだと言われました😭もし…

はるぴ

妊娠中に親知らずの抜歯された方いらっしゃいますか?上の親知らずに虫歯…

妊娠中に親知らずの抜歯された方いらっしゃいますか?上の親知らずに虫歯があるそうで、妊娠中でも麻酔できるし安定期に入ったら抜きましょう、と言われており、怖くて逃げてましたがそろそろ行かないと行けません😂…

ゆなぽん

15wの初産婦です。虫歯になってしまいました。歯医者に行ったら、レント…

15wの初産婦です。虫歯になってしまいました。歯医者に行ったら、レントゲンと麻酔をして治療が必要だが、妊娠中なので産後のほうがいいのではと言われました。担当の産婦人科医に聞くと、レントゲンは防護服のよう…

ママリ

現在妊娠中です。上の子と一緒に砂場遊びや、子供が食べたものとか食べ…

現在妊娠中です。上の子と一緒に砂場遊びや、子供が食べたものとか食べたりしますか?ウイルスが…とか言いますよね💦いまは気にせず食べ物は共有しており、(虫歯には気を付けています)最近砂場に興味を持ち初めてるの…

スコーン

今のところ産まれる気配ないですがもうすぐ予定日です(´Д` )妊娠中に虫…

今のところ産まれる気配ないですがもうすぐ予定日です(´Д` )妊娠中に虫歯があり歯医者で治してもらうはずだったんですが里帰り出産のため産後でもまだ大丈夫だということで治療はせず保留になっていたんですが臨月…

leerin123

妊娠中に虫歯を治療した方がいますか。治療しても問題ないでしょうか。…

妊娠中に虫歯を治療した方がいますか。治療しても問題ないでしょうか。麻酔やレントゲンや歯に詰める樹脂のようなものは赤ちゃんに何か影響がありますか。全然痛くない虫歯ですが、歯科先生は1年以内に治療すればい…

とぱちゃん

妊娠中の虫歯について質問です😭明日で32週6日目なんですが、妊娠後期に…

妊娠中の虫歯について質問です😭明日で32週6日目なんですが、妊娠後期に入ってから奥歯の上と下の歯が痛くて痛くて今治水というのを使っていたのですが最近痛くても効かなくて辛いです😔 痛い所が黒ずんでいて上の歯…

あき

妊娠中の親知らず歯茎切開する抜歯についてです。先月、親知らずの詰め物…

妊娠中の親知らず歯茎切開する抜歯についてです。先月、親知らずの詰め物が取れてしまい歯医者に行ったのですが歯茎を切って抜歯をしないといけないから産後に抜歯しよう言われ応急処置で帰りました。先週、検診でそ…