※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na-
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中です。妊娠後期(34週以降)&切迫早産で麻酔ありで虫…

切迫早産で自宅安静中です。
妊娠後期(34週以降)&切迫早産で麻酔ありで虫歯の治療されたかたいらっしゃいますか?


妊娠前から歯医者へは月イチくらいでクリーニングで通っていました。
妊娠初期(安定期に入る前)に以前治療した歯の詰め物が外れて、そこが虫歯になってることがわかりました。

その時は麻酔をして削らないといけないとのことで、応急処置だけしてもらい仮詰めをしました。

虫歯を完全に治療したわけではないので、妊娠後期になって痛み出すのが心配だったため、安定期に入った時点で治療を希望したのですが…
「今痛みがあるわけではないので刺激しないほうがいい。」
「どうしても痛くなったら治療をするし、きちんと経過観察しているので安心してください。」
と言われ、治療が保留になりました。

タイミングが悪いことに今痛み出してきて(涙)
頭も首のリンパ節も痛いほどです。

産婦人科にそのことを伝えたら、安定期のときに治療しておくべきだったし、切迫早産の今でもお産の時に痛みがあると辛いから、治療をしてもらうほうがいいと言われました。

産婦人科で確認した後、通っている歯医者に電話したら受付の人だとは思いますが、
「妊娠中は虫歯治療はてきません」
と言われ、
「ずっとそちらに通っているし、痛みが出たら治療すると言ってもらってた。」
ということを伝えたら、電話の保留後、
「治療できるかどうかわかりませんが、一度来てください。」
と言われました。


私としては、痛いのも、応急処置だけして一時的に痛みなくなっても痛くなるかもしれないと心配するのも、かなりのストレスなので、治療をして欲しいと思っています。
治療する前に、治療内容を産婦人科の先生に伝えて問題ないか確認はもちろんするつもりです。
ただ、安定期に治療して欲しいと希望したにも関わらず、保留にされた歯科医院ですので、今回も応急処置で済まされる可能性は高いと思っています。

応急処置しかしてもらえなかった場合、それで我慢して産後に治療を再開するか、別の治療をしてくれる歯科医院を探すべきか悩んでいます。

どうかアドバイスをよろしくお願いします!

コメント

ゆうな

妊娠後期に麻酔使って何回も虫歯治療しました!銀歯が取れたところが虫歯になってたんですけど歯医者嫌いでなかなか行けず、、でもさすがに痛くなったので、、!特に問題なく詰め物までして、産後落ち着いたら銀歯埋めます〜って言われて一旦治療おわってます!授乳始めた方が麻酔使って治療するのが難しみたいです!でも切迫だとどう影響するかはわからないですよね💦歯医者もリスクがあるからしづらいのかな??相談したらできるんでしょうけど!💦痛いの嫌ですよね😭😭😭😭😭

  • na-

    na-


    回答ありがとうございます!

    妊娠中でも問題なく麻酔を使って治療をしてもらえる歯医者さんに通われてたんですね!
    私も本格的な詰め物は産後落ち着いてからでも…とは思っていますが、ひとまず虫歯のところは削って欲しいとお願いしてみようかと思ってます。

    授乳中のほうが麻酔を使っての治療がむずかしいとなれば、どれだけ先伸ばしされるかわからないですし(。>д<)

    ひとまず明日の午前中に通っている歯医者の予約が取れたので行ってみます。

    それまで痛み我慢するのがしんどいですが、がんばって耐えます(>д<)💦

    • 2月4日
ひろ

わたしも一人目の時妊娠後期に歯医者で虫歯治療しました!麻酔して神経抜きましたよ〜3本くらい😅

ただ切迫早産というのがかなり気になりますが、産科で許可が出てるなら、治療してくれる歯医者探してみます!
でも送り迎えとかは旦那さんにお願いした方がいいと思います!

歯の痛みって神経までいくと
我慢出来る痛みじゃないです😥
私は夜中眠れず痛い痛いとずーっとうなってました💦

  • na-

    na-


    回答ありがとうございます!

    明日の午前中に通っている歯医者の予約が取れたので、とりあえず行ってみます!
    そこで治療を渋られたら同日中の午後から妊婦健診ですので、産婦人科の先生に相談してやはり治療したほうがいいということであれば、治療してくれる歯医者を探してみます!

    今も痛みますし、夜になると特に痛みが増すので辛いですが、がんばって耐えます( >Д<;)

    • 2月4日
はなさくら

もうすぐ出産を控えてらっしゃるのに、歯の痛みで悩まされるなんて…(ノ_<。)
妊娠中は、虫歯になりやすいですし、進みやすいですよね。
わたしも、定期的にクリーニングに通っていましたが、子育て中で忙しい&妊娠中で、思っていたより虫歯が進んでしまいました。
安定期に入るのを待って、先日麻酔して治療しましたけれど、講演などもされる先生に「36週未満だったら、麻酔が使えます」と言われました。

切迫というのが心配ですが、安定期に治療して欲しいと希望されたにも関わらず、保留にされた歯医者さんは、今後のためにも変えられた方がいいかと思います…(>_<)

  • na-

    na-


    回答ありがとうございます!

    切迫早産で自宅安静だけでもストレスを感じていたので、歯の痛みまでプラスされてかなりストレスが蓄積してます(。>д<)!

    通っている歯医者には安定期に治療を終わらせてもらえなかったこともあり、不信感がすごくあります。

    予約を入れたので1度受診はするつもりですが、はなさくらさんがおっしゃってるように、今後のこともあるので別の歯医者を探してみるつもりです。

    アドバイスありがとうございます☆

    • 2月4日
  • はなさくら

    はなさくら

    治療を終えられたとのことで、良かったです☺
    出産に集中できますね‼
    赤ちゃん産まれたらほんとうに忙しくなりますので、どうして治療してくれなかったんでしょうって、泣きたくなるところだったかもしれません…💦

    わたしは上の子を36w1dで産んでいますが、とっても元気ですよ(*´∀`)
    赤ちゃんに会えるまでもう少しですね‼
    頑張って下さいねq(^-^q)

    • 2月6日
na-

みなさまコメントありがとうございます☆

昨日、通っていた歯科医院とは別の医院で麻酔を使用して虫歯の部分を全部削ってもらいました。
痛みは2~3日炎症で続くこともあるみたいですが、だいぶ緩和されてホッとしています。
体調もおなかの張りも特別な異常は今のところ出てないですし、今日定期の妊婦健診に行きますのでひと安心かなと思ってます。

グッドアンサーをどなたにしようか迷ったんですが、返信にいいね❤️をしていただいたはなさくらさんに決めさせてもらいました☆

「妊娠・出産」に関する質問