※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
妊娠・出産

妊娠中の親知らずの抜歯について、歯医者から産後に抜歯するよう言われたが、別の歯医者は今抜いても大丈夫と言う。どちらの意見が正しいか迷っている。14wで不安がある。金曜に再度相談予定。

妊娠中の親知らず歯茎切開する抜歯についてです。

先月、親知らずの詰め物が取れてしまい歯医者に行ったのですが歯茎を切って抜歯をしないといけないから産後に抜歯しよう言われ応急処置で帰りました。

先週、検診でその事を話すと麻酔も抗生物質も飲んで大丈夫だから抜歯しといてと言われました。虫歯があるほうが良くないみたいです。治療してくれないなら歯医者変えた方がいいとも言われました。

先生も人間だから色んな考えがあるのはわかるのですがどうするのが1番なのでしょうか。2人とも反対の意見だから困ってしまいました。

麻酔や抗生物質を使えば影響がゼロではないのもわかるし、虫歯の菌を放置してるのもよくないのもわかるのですが…。
今14wです。前回、初期流産してるのでやっとここまで育ってくれた子を失いたくないです。まだ第1子だし年齢的な事もあるしとても色々不安です。

みなさんがどうされたのかお話聞きたいです。
ただ切開しないといけないのでそのへんも普通の抜歯とは違うのかもわかりましたらお願いします。歯医者は金曜日に行ってまた相談してみる予定です。

コメント

すず

歯の治療は18週以降中期にさしかかったあたりが良いとされていると思います。初期のうちは、脳や臓器が作られる時期だから避けるそうです。

わたしは妊娠中期を待って親知らず2本抜きましたよ!!
歯茎切開ではないですが…参考にならずすみません🤧独身時代に下の親知らず歯茎切開しましたけれど覚えてます…縫いますし怖いですよね😭
わたしは親知らずが2本とも虫歯でぼろぼろになっていて🌪妊婦に影響のない弱い麻酔を打って、薬は痛み止めと化膿止めの抗生剤もらって。
抜いた後の痛みがなかったので、化膿止めのみを一度しか飲みませんでした!でも膿もなかったし大丈夫でしたよ🌸

その後の検診も順調ですし、産科の先生から虫歯は早産を引き起こすきっかけになりうるから安定期に治療してくださいと言われ、これから虫歯治療もします。わたしも初産で心配も多いですが、歯痛は耐えられないし歯痛の頭痛なんかで薬飲めないのつらいし😭

妊娠後期は歯の治療自体、産科の先生がお勧めしていないので今のうちに口の中の環境整えるつもりです!

• すず

すず

文書が分かりづらいかもしれません😧

歯茎切開したのは下の歯2本で独身時代に抜いたもの。
    虫歯でぼろぼろの親知らずは上の歯2本でつい最近抜いたもの、です!

• 3月7日
  • あき

あき

治療は18w以降なんですね✨
    私も切開抜歯を経験してるのですがあの頃は痛かったのを覚えてます。薬がないと耐えられなかったんですよね⤵︎弱い痛み止めを処方してもらえるとの話も聞いたけど弱いのじゃ耐えれないです(>_<)

虫歯は流産の原因にもなるって言われました。先生によって言う事は違いますね~💦

金曜日に歯科先生と話をして来月の検診でもう1度産科の先生と話をして決めたいと思います(*^^*)体験談ありがとうございました(*^^*)

• 3月7日
  • すず

すず

歯茎切開したら薬がないと耐えられませんよね😭わたしも痛くて痛み止めに頼りまくって辛かったの覚えてます。
    わたしが最近抜いた虫歯親知らずが痛み出したとき、頭痛がひどくて耐えられませんでした…それで抜く決意をしました!!
    わたしが痛くてつらいとお腹の子に👶🏻悪い影響があるのではと考えて心配でしたー🤣
    治療されるようでしたら頑張って下さい!☺️

• 3月7日
みぃ

はじめまして!一歳半の子供がいて、妊娠中の歯科衛生士です!

どの病院もそうだと思うのですが妊婦さんにはかなり気を使います😢もし何かあったらいけないと判断し、最終的にはご本人とかかりつけの産院の許可ありで処置することが多かったと思います!
確かに、妊婦さんでも飲める抗生物質はあります!(私自身も上の子、現在妊娠中共に病気になり抗生物質服用しました)でも流産を経験したことがあるのと14週ってこともありかなり不安ですよね😭💦かなり痛いとか、急を要さない場合は抜歯しないことが多かったと思います😢ただ、菌がいることは確かなので定期的にクリーニングに来てもらって口腔内を綺麗にお掃除はさせてもらっていましたよ!🙂
産後、中々行ける機会が無いかもしれないのですが、産まれたばかりならまだミルクをあげたりオムツを替えてあげたりだけの面倒で済むのでどなたかに預けてその時抜歯でも大丈夫そうならそれで良いと思いますよ!もし何かあれば怖いですもんね😭💦

• あき

あき

今の所、痛みは全くないので放置してても問題はないのですが虫歯を放置すると流産の原因になるって言われたので悩んでました。治療しても放置してもリスクがあるって困っちゃいますね💦
    あまり深くまで歯科の先生とお話してないので婦人科で言われた事を伝えて最善の方法を見つけようと思います。
    衛生士さんのお話聞けてよかったです✨ありがとうございます(*^^*)

• 3月7日
ta-*

歯医者で働いています!切開したらその後結構痛みがジワジワ続くみたいです★多分縫ってる糸で(>人<;)なので妊婦さんに出す弱い痛み止めでは効かないからだと思います(>人<;)
産後も会陰切開しましたが弱い痛み止め効かなかったです(>人<;)
でも産婦人科で強い痛み止め出されたので大丈夫なのかなーっとも思ったり★
妊娠中に抜歯は可能だけど、抜歯後の痛みとかでストレスでその後母体に何かあったとしても責任はとれないからその最初の先生は産後と言ってると思います(>人<;)
痛みが出そうな虫歯だったり、切開しない抜歯だったら安定期に入って治療すると思います★
2人目の先生が抜いておいたほうがいいと言うのなら、安定期にその先生のとこで抜いてはいかがですか?(>人<;)
まずは、歯科医院で出される薬とか飲んで大丈夫か産婦人科で確認して飲んでokだったら安定期に抜歯するか先生と相談してみてはいかがですか?(>人<;)

• ta-*

ta-*

私だったら痛みが出ない虫歯以外は怖いので産後治療します(>人<;)何かあったら自分を責めてしまいそうなので(>人<;)
    解決すると良いですね(>人<;)

• 3月7日
  • あき

あき

個人差はあるみたいですが切開したら痛いんですよね⤵︎昔に治療した時は激痛でした💦耐えれない時は違う病院の強い痛み止めを内緒で飲んだり。
    痛みのストレスはありそうですね。歯の痛みってイライラするし我慢出来ないです。

もし抜歯するなら麻酔の影響やその後の薬の名前を聞いて来月の検診に産科に相談してみます。ありがとうございます(*^^*)

• 3月7日
C.U

最近まで歯科で勤務していました!

切開して抜歯する場合は難しかったり処置時間が長かったり色んな理由で顔が腫れたり痛みがなかなか引かなかったりします💦
個人差はありますが。
薬は化膿止め、整腸剤、痛み止め、うがい薬など出ると思います!
ただ、薬が効かないので強い痛み止めが欲しいとなっても妊婦さんに出せる薬には限りがありますし、歯科医は妊婦さんのリスクも考え妊娠中に抜歯するケースが少ないです。
歯の状態を見てないので何とも言えないですが、産後までの応急処置なり消毒に通うなり定期的なクリーニングで様子を見るなりは体調が良い限り可能だと思うので歯科医の指示に従った方が良いと思います!
正直、産婦人科の先生は歯については素人同然だと思います。。。
歯科医が産後まで様子見で大丈夫と判断すればそれで問題ないと思います!
妊娠中は口腔内のケアがなかなか難しくホルモンの関係で歯周病になりやすくなってるので、親知らずだけじゃなくお口全体歯ブラシ頑張って悪化しないように心掛ける事が大切ですよ😊

• あき

あき

確かに産科の先生は歯の知識ないですよね(笑)薬の影響で考えて大丈夫だから虫歯なら抜いてしまえ!って感じなのかもです。先週、初めて診察してもらった先生だったから信用できる人なのかも正直まだわからないですし💦

どっちのほうがリスクあるかって考えたら薬を飲んで痛みのストレスある抜歯するほうですよね。虫歯の放置の危険性と治療の危険性のどちらが危険かを判断して決めたいと思います。ありがとうございました(*^^*)

• 3月7日