※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とぱちゃん
妊娠・出産

32週6日目の妊婦です。奥歯が痛み、虫歯の可能性があります。明日歯医者に行っても大丈夫でしょうか?

妊娠中の虫歯について質問です😭明日で32週6日目なんですが、妊娠後期に入ってから奥歯の上と下の歯が痛くて痛くて今治水というのを使っていたのですが最近痛くても効かなくて辛いです😔

痛い所が黒ずんでいて上の歯は少し穴が空いてるような気がします。完全に虫歯だと思うのですが、旦那が明日歯医者に行こうというのですがもう9ヶ月なのに行って処置してもらえるのでしょうか?

コメント

りいママ

たぶん痛み止めが飲めないから治療は辛いと思いますが、妹は親知らずが痛すぎて臨月に抜いてましたよー!
まずは歯医者さんに電話して相談してみるといいかもです!

りかちゃんまん

初めまして!
私も今21さんと同じく歯が痛いです😭
治療途中で行くのやめてしまって💦
一応行って見て話だけ聞くのもアリだと思います!
私はこのまま我慢できたら出産後行こうと思うのですが夜少しズキズキしてるので次の検診の時に産婦人科の先生に相談しようと思ってます😭

つな

わたしは臨月の時に歯が痛くて我慢出来ず歯医者に行って治療してもらいました😰

けどやっぱり妊娠中で予定日も近かったので中々治療もして貰えず、2.3ヶ所回りました😰

今も妊娠中に治せなかったところを治療中です😰

かぉ

虫歯の状況にもよりますが、応急処置をしたりはしますよー!ただ痛みがあるので、応急処置で済む話かわからないです(>_<)
よければ歯医者行く前に産婦人科のドクターに歯医者の麻酔は大丈夫かと確認しといたほうがよいかもしれないですね。
ちなみに妊娠中でも麻酔して処置したりはする事はよくあります。

R.H..Baby♡

私も9ヵ月の時に痛みにたえれなくて近くの歯医者に行きました:(´◦ω◦`):
電話して妊娠9ヵ月と言う事を伝えてあッたので色々と配慮してくれました!!
とりあえず一番痛い穴が空いてる歯だけ治療してもらい後わ仮で塞いでもらい出産後落ち着いてから来てください.と言ってもらい治療しました✧‧˚
歯の痛みわ本当に辛いので行けそうなら行ってみてもらった方が楽になると思います♡

草組

がっつり麻酔やレントゲンは取れないですが
私も初期から34wまでは神経抜いたり治療してました!
麻酔も塗るタイプでやんわりかけてもらいました。

ナイトメア

歯医者で働いていた者です。
痛み止めのロキソニンは妊婦でも大丈夫ですし、麻酔も問題ないです。レントゲンも歯科のものは飛行機乗るより被爆量少ないので(その歯医者によって使う機械が違いますが、よっぽど古い機械でなければ大丈夫かと。)

それより、妊娠9ヶ月で横になって治療が出来るのか、奥歯なら口を大きく開けていられるか、治療にどれだけ時間がかかるのかが気になります。
行かれる前に必ず電話で確認してみてください。臨月だと何かあったら困るからと断られる場合もあります。
妊婦であること、行ってすぐ治療可能か。初診後も短期間で治療予約が取れるのかは必須かと。(あんまり直ぐに予約取れるって事は流行ってない?ってことも考えられますので)
歯科の口コミサイト デンターネットで近所の歯医者を調べて評判いい所がいいかと。歯医者も専門によって、根っこ、軽度の虫歯、入れ歯、差し歯(かぶせもの)等得意分野が違うので治療してから下手くそだと判っても取り返しつかないので!!

ちなみに、神経まで虫歯が進んで化膿してる場合は化膿止めの抗生物質を出すのですが、妊婦NGなもののはずなのでその辺は診てもらってからかと。
軽度の虫歯だといいですね。

さちひろ

歯科で働いてます!

ナイトメアさんがロキソニン大丈夫
と言われていますが
8ヵ月以降の方は飲んではいけないとありますので
控えてください!
処方してもらうなら
カロナール錠にしてもらい
痛くないなら飲まないのが
一番です!

歯科に行けば
治療してもらえますよ!
レントゲンも必要な部分しか撮らないし
きちんと防護服してもらえると思います!
麻酔も局所麻酔なので
あまり心配ないと思いますが
歯科医院によって違うので
確認してみてください!