※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
leerin123
妊娠・出産

妊娠中の虫歯治療について相談です。赤ちゃんへの影響が心配で、治療の必要性とリスクを知りたいです。経験者の意見を聞きたいです。

妊娠中に虫歯を治療した方がいますか。
治療しても問題ないでしょうか。麻酔やレントゲンや歯に詰める樹脂のようなものは赤ちゃんに何か影響がありますか。
全然痛くない虫歯ですが、歯科先生は1年以内に治療すればいいと言ってますが、治療しないと悪化する心配があるし、治療するなら赤ちゃんに影響があるかどうかわからないです。
妊娠中治療したことのある方の意見を聞きたいですが、よろしくお願いします。

コメント

Stella

元歯科で働いてました。
麻酔・レントゲン・歯の治療・処方される薬、すべて妊娠中でも問題ありません。初期は控えた方が良いですが、もう安定期に入られてるようですので、あとはご自身の体調次第ですね。

• leerin123

leerin123

返信をありがとうございます。通っている歯医者さんは出産終わってからの治療でもいいよと軽く言ってたが、虫歯の進行ってゆっくりとのことでしょうか。

• 9月30日
  • Stella

Stella

仰っている樹脂のような詰め物というのは、レジン(CR)充填の事と思います。そのレジン治療程度でしたら浅い虫歯ですので、
    例えば全く歯磨きしないとかでない限りはスグに治療しなければいけないものではありません。出産を終えて、少し育児が落ち着いてからでも全く問題はありません。
    進行がゆっくりかどうか、ではなく、急を要する治療ではないということです。

• 9月30日
  • leerin123

leerin123

そういうことですね。ご丁寧な説明をありがとうございます。出産まで後5が月ですが、急を要する治療ではない浅い虫歯でしたら、出産まで急に悪くなる可能性も考えられますか。レンジ(CR)は樹脂ですか、それとも何かの化学物の混合品ですか。
    質問が多くてすみません。もし分かれば教えて頂けませんか。

• 9月30日
  • Stella

Stella

もし、歯を全く磨かず、口もゆすがない、水も飲まないのでしたら悪化するかもしれませんが、少なくとも1日1回は磨きますよね?うがいしますよね?お水飲みますよね?でしたら大丈夫です。

レジンは歯科治療では一般的な治療です。例え飲み込んでも問題ありません。歯科で使われる特別な光を当て、あとは唾液で固まるプラスチックのようなものです。
    子どもの治療にも使いますし、私も治療歯がありますが、レジン充填の治療です。何の悪影響もありません。

もしもっと深い虫歯になれば、白い詰め物(レジン)ではなく、銀色の詰め物(型を取って作る詰め物)になります。
    もっとひどければ銀色のかぶせ物(いわゆる銀歯)になります。
    それ以上にひどければ抜歯となります。

なので、歯科医療者としては「浅い虫歯なのでそこまで心配する必要は無い」です。

• 9月30日
  • leerin123

leerin123

なるほど。いろいろ教えていただきまして、本当に助かりました。これで安心できました。
    ありがとうございました。

• 9月30日
ママchan

妊娠4カ月くらいの話です。
レントゲンは念のため撮りませんでした。
麻酔は影響ないと言われましたが、我慢できたのでしていません。
詰め物は、仮の詰め物をしてもらい、安定期に入ってやり直してもらいました。

• leerin123

leerin123

返信をありがとうございます。ママchanさんご自身の体験を聞いて少し安心しました。

• 9月30日
木だらけ

まだ歯医者行ってます‼︎笑
うちの歯医者の先生はちゃんと説明してくれましたよ〜☆
赤ちゃん大きくなると体位が苦しくなるので、つわりが終わったら早めに行かれた方がいいと思います♪

• leerin123

leerin123

返信をありがとうございます。むらあずさんが通っている歯医者さんが親切でいいですね。

• 9月30日

6.7ヵ月頃から歯医者に通いました。
予約時に妊婦と伝えておけば、歯医者さんの方で治療方法を考えてくれますよ!
ちなみに私は、麻酔は一切してません。9ヵ月に入ってから後は出産後に来られたら来て下さいと言われました。

• leerin123

leerin123

返信をありがとうございます。あちゃんちさんご自身の体験を聞いて少し安心しました。

• 9月30日
みゆはたん♡

今まさに妊婦で歯医者に通っています‼︎
通い始めてすぐ妊娠が発覚したので、一応妊娠したことを伝えレントゲン、治療に使う薬など、大丈夫かなど聞き、レントゲン撮るときにまた妊婦でも大丈夫か再確認したりして、治療してもらってます(●'w'●)
出産したらなかなか行けなくなってしまい、プラス母乳だと栄養が取られて余計に虫歯がひどくなったりしてしまうのでいまのうちに治せるところは治しておいたほうがいいと思いますよ(o˘◡˘o)

• leerin123

leerin123

返信をありがとうございます。やはり今のうちに治療したほうがいいですね。

• 9月30日
しあんや

私は昨日、歯科医で妊婦健診をしてもらいました。
そこでの説明では、歯科医と婦人科の間で麻酔治療をできる期間など決めているから治療はできるよ。と言われました。

なので、来週の検診の時から治療を始めますよ(^^)

赤ちゃんには影響のない麻酔など使うので安心して大丈夫みたいです。

• leerin123

leerin123

返信をありがとうございます。みんなはやはり妊娠中に治療していているので、安心しました。

• 9月30日
mi--ko

現在治療中です^^
通院中に妊娠発覚しました!
検査薬陽性の時点で先生に「妊娠の可能性あり」と話し、現在も治療を続けています^^
麻酔もしてますし、レントゲンも取りましたよ!
親知らずの抜歯とかは避けた方がいいみたいですけど、虫歯のは妊娠後期に入る前に治療した方がいいみたいですよ♪

• leerin123

leerin123

返信をありがとうございます。mi--koさんのお話を聞いて、少し勇気をもらいました。

• 9月30日
ひまーり

麻酔は辞めておこうかと歯医者さんの方から言われました!レントゲンは初期からしてます*\(^o^)/*

• leerin123

leerin123

返信をありがとうございます。よしあみさんご自身の体験を聞いて少し安心しました。

• 9月30日