※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
妊娠・出産

妊娠中に銀歯が取れ、歯に穴が空いて虫歯か不安。治療が心配で怖い。同じ経験の方いますか?

また妊娠中に銀歯取れました(;_;)
一人目の時も同じ事態に💦
しかも今回は子連れで行かなきゃいけないし、いつも混んでるので急に診てもらえるか不安です😞
よく挟まる歯でいつもフロスしてて、今日夜フロスしたら取れて洗面所に流れました...
しかも結構歯に穴空いてます😰
虫歯なのかな...虫歯って早産の危険性あるんですよね?💦
多分レントゲン撮れないと言われるし、最低限の治療しかできないってなりそう💧確かに妊娠中に麻酔とか抜髄とかは厳しいなと思います...(前回も産後に神経抜く治療になって泣くほど痛かったので💦)
つわりも完全に治まってないし怖いです...
不安すぎてモヤモヤ考えてしまいます(><)
同じようなことになったけど大丈夫だった方いますか?💦

コメント

やま

私はつわりがおさまってから歯医者にいきました!
レントゲンも麻酔も大丈夫とのことでどちらもしましたよー(*´◒`*)

• りんごジャム

りんごジャム

つわりは最近ひどくはなくなってきたんですが…歯になかなかの穴があって放置するのが怖いんです(><)でも完全に体調がよいわけでもないので辛いところです。
    そうですよね💦一人目の時に産婦人科ではそう言われたのですが、歯科ではできないって言われて😣
    とりあえず頑張ってきます(><)
    ありがとうございます!

• 5月16日
もうすぐ2児mam♡

1人目妊娠中元々歯が弱いので、更に
弱くなりボロボロになりましたが、
レントゲンは小さい普通に診察台?に
寝たまま口元にくっつけて撮るタイプの
ものでした♪麻酔は全然問題ないと
言われましたよ♪また、右上の親知らずが
生えてきて、更に虫歯になり、我慢出来ず
歯医に行くと、ボロボロ過ぎて麻酔も
なく、針?ピック?みたいなのを虫歯の
穴に刺してクイッと抜かれました、、、笑笑
全く痛くなく、先生からも妊婦じゃなければ
ここまでボロボロにならず、痛い思いを
して、普通に抜かないといけなかったかもね〜!
と言われたので、それだけは、妊婦で
良かったなー、と思いました。笑笑

また、銀歯はひとつもないですが、
銀歯になる途中の歯は3本くらいあります、、、。笑笑
元々歯医者嫌いで、痛くならないと
行かなくなってしまうタイプです、、、(><)
今回は、痛くならず、今の歯医者さんは
1人目の時と違う場所で普通のレントゲン室
しかない場所なので、行ってもな〜、、、と
思い、3本銀歯を付ける前?の穴が空いた
状態で生活しています。(><)

以前1度そのまま放置していたら、
折れて抜いてしまったのですが(><)💦

長くなってしまいましたが、恐らく
虫歯で早産の危険性はそーーんなに
ないのでは?と思います!
帝王切開だったので、38wで予定帝王切開
でしたが、それまで特に子宮口が
開くなども無かったです!

また、麻酔はいつでも大丈夫だそうで、
抜いた後の抗生物質が初期が飲めない、
などそういった理由だった気がします!

• りんごジャム

りんごジャム

すごく詳しいお話ありがとうございます!!
    私も歯が弱いというか、もう虫歯だらけで奥はほとんど神経なくなってます😞
    この年齢でこの口内状況だと将来どれだけ残せるか…みたいなこと言われてます💦
    定期的に検診はしてるんですが、やっぱり妊娠中は状態悪くなりますよね💦

私も銀歯取れた歯が穴空いてます!治療跡の穴なのか、虫歯の穴なのかわからないのですが、どちらにせよこのままだと食べ物詰まって虫歯だと思いますし💦かなり歯の表面積を失ってるので折れる可能性もなくないです💦抜いたらどうなるのですか?差し歯ですか?😰

一人目の時も、同じような感じで、できる範囲で後は産後にと言われ、産婦人科ではきちんと治療しないと虫歯は早産の危険あるよと言われ板挟みになりました💧
    今日ちょうど妊婦健診では問題なかったんですが、その矢先でショックです💦

励ましてくださりありがとうございます!!
    大丈夫ですよね!!
    とりあえず、明日の朝電話してみます。

• 5月16日
  • もうすぐ2児mam♡

もうすぐ2児mam♡

虫歯の穴ではないと思いますよ!
    治療の穴だと!銀歯したことがないので
    どのような付け方されてるのか不明
    ですが( ´;ω;` )しかし、自分では
    分からないですが、神経の穴?に
    ワタ?コットン?みたいなものが
    奥底〜の方に詰めてあるので
    根っこまではすぐには浸透しないと
    思います!あたしも、神経関係で
    顎の骨まで痛くなったり腫れたことが
    ありました(><)

折れて抜いた後、場所がぎりぎり
    保険内で銀歯ではない歯だったのか
    白い差し歯を刺す予定でしたが、
    歯医者さんに行くことをサボってしまい
    結果今は何もさしていません!

元々顎と歯の数があっておらず、
    矯正も学生の頃しており、結果矯正で
    すら途中で辞めたのですが、、、💦
    時間も経ち、抜けた場所へ歯が動いてきて
    隙っ歯も全く気にならないレベルまで
    きて、今までは、奥歯が奥すぎて
    ほっぺたを噛む?線が入る?ことが
    ありましたが、それもなくなり歯の量が
    しっくりなってきたので、もういいかな♪
    なんて思っています、、、笑笑

ただ、初めての歯医者さんなどへ
    行くと歯の数について必ず聞かれます。笑笑
    元々矯正時左右1本ずつ抜いており、
    左だけ更に1本ない状態なので、、、。
    しかし、左は親知らずも綺麗に生えている
    ので、このまま左だけ残していても
    いいかも!(数的にも)と言われたので
    左だけ残す予定です♪笑笑

早産の危険性は証明されていないようです!
    (調べただけなので確実ではないですが💦)

なんか、歯が痛くてしっかり噛めなかったら
    栄養がきちんと行き届かない、とか
    痛くてストレスを感じてしまう、などの
    ようです!あとは、虫歯は胎児に遺伝する
    とか、、、(><)

• 5月16日
  • りんごジャム

りんごジャム

そうですかね(;_;)そうだといいのですが、以前からよく物が挟まっていたので虫歯が進行したのかなとも心配で...
    それか何か詰めてあった部分かもしれないですね!←それを期待したいです(;_;)
    まだ神経は抜いてない歯だと思うので、もし抜くことになればまた恐怖の治療で💦神経取るときすごい痛くないですか?(;_;)麻酔は打ってるけど、奥の奥まで神経取りきるとなるとすごい痛くて泣きました。そこまでしていただけると後から残っていた神経が痛み出すことがないのでありがたいですが、治療の痛みはトラウマレベルです💦それは一番奥だったので、今回は奥から3番目なのでまだマシかもしれませんが...
    今痛くなくても、歯医者さんで器具あてると痛むというのはよくあることなので💦
    もうすぐ2児mamさんも色々歯で苦労されてるんですね(><)歯って...辛いですよね...
    なんともない人には絶対わからないですよね💦
    早産の危険まで調べていただいてありがとうございます!一応ないんですね!歯周病も私ないとは言い切れませんが、定期的に進行しないように治療してます。
    子どもにうつらないようにしないといけないと(濃厚接触に気をつける)言われましたが、遺伝ではないそうです!
    私の両親も歯はガタガタです。先生に遺伝ですか?って聞いたら、遺伝ではなくそういう環境とか、菌が小さい頃にうつって定着したみたいなこと言われました。遺伝じゃないのは救いです(;_;)
    今日お昼前に診てもらえることになったので行ってきます!ありがとうございます!

• 5月16日
  • もうすぐ2児mam♡

もうすぐ2児mam♡

よかったですね!もう見てもらえた頃
    ですかね?✨

あたしは、1度神経取ってもらうのに
    お昼だったのですが、昼食を取らずに
    行った為、麻酔すると食べられなくなる!
    (神経とる時の麻酔は量など半端なく
    なかなかきれないので( ´;ω;` ))
    と思って、麻酔なしでしてもらった事が
    あります。笑笑 かなり、かなり痛かった
    です。笑笑 でも、元々虫歯で痛かったり
    したので、痛み的にはあまり変わらず、、、。
    神経まで腐りかけてた?ので健康?な
    神経よりは痛みはマシだったと思います!
    そのまま耐えしのぎました。笑笑
    でも、先生も麻酔なしで取ることは
    早々ないようで、、、。心ゆくままに
    取れなかったのか、数年後にまた痛む!と
    思ったら、すこーし神経残っていました🤣

歯が痛いのが1番私生活で大変ですよね💦
    周りが歯磨きし忘れても虫歯にならない
    体質が多いので、尚更分かってもらえない
    です( ´;ω;` )親友なんて、歯医者さんに
    行ったことがないらしいです、、、😞

あたしなんて、1日3回磨いても虫歯が
    進行するのに、、、( ´;ω;` )💔💦

• 5月16日
  • りんごジャム

りんごジャム

診てもらって来ました!
    やっぱり虫歯になってました😫
    とりあえず削って仮詰めしてあります。
    「本当はレントゲン撮りたいけど...」って言われました💦
    元々の銀の被せ物は使えませんでした💦来週新しいのができます。
    「どのくらいの虫歯ですか?」って聞いたら「結構深いです」って言われました💦でもとりあえずは神経抜いてないです。
    ただ、一人目の時もそんな感じで、産後に抜くことになったので安心はできませんが...
    多分妊娠中にレントゲン撮らない歯科医なので、レントゲン撮らないから神経抜く治療は無理だと思います💧
    麻酔なしでよく神経抜く処置耐えましたね!!私だったら恐怖で死にます😱
    麻酔打っても半泣きでした!出産よりマシだと言い聞かせましたが😣旦那が歯の痛みはひとが感じる痛みの中でもレベル高い方のやつだよと言ってましたー💦確かに💦
    歯痛いと食べれないし寝れないし、何しててもずっと痛くて自分で引っこ抜いてやろうかと思うくらいの時ありますよね💧

ホントですよ😢きちんとケアしてるのに、何も普通にしててもならない人はならないですからね!
    歯医者さんも言ってましたよ💦「〇〇さんはずっと虫歯に苦しめられてるでしょ?でも歯を磨いてないとか汚いってわけじゃないんですよ。逆に言うと磨いてなくても虫歯ない人はないんです。口の中がそういう環境になってしまってるので、いかに抑えるかを頑張るしかないです」って言われました💦絶望味わいました😣
    今のうちにタコとか硬いもの食べておかないと将来食べられなくなるかもです💦ほぼ入れ歯になる覚悟です😞
    共感してくださりありがとうございますm(_ _)m同じような人もいるんだなと思うと励みになります。

• 5月16日
さーや

歯科に勤めています。
吐きつわりはありますか?
もし吐き悪阻であれば、胃酸で口腔内も弱っているので、その影響で銀の詰め物が外れてしまったという場合が考えられます。。
取れた銀歯が残っていれば、それを戻すだけで済んだかもしれないですが、流れちゃったんですものね…😭😭
多少時間と負担は掛かりますが、早急に歯科受診をおすすめします。
穴が空いてるというのは、単に外れた銀歯のスペースではないですか?
その穴が万が一虫歯だった場合は治療が必要ですが、妊婦さんなので治療をしてもらえるかどうかは医院側の判断になってしまいます。。
とりあえず、銀歯が外れてしまった所の応急処置だけでもしてくれると思うので、早めに歯科に問い合わせてみるといいですよ〜!
不安ならなおさらです😢😢
うちは小児歯科ですが、お子さんお預かりして保護者の方が治療に入ることも多々あります。
お子様の対応もしてもらえるといいですね😢✨

• りんごジャム

りんごジャム

吐いてはないです。気持ち悪さがありますが、幸い吐いてないので胃酸はないかもしれません!
    毎日歯は磨いていますが、食べづわりでちょいちょい食べるので虫歯なりやすい環境だとは思っています(;_;)
    挟まりやすい場所で、以前穴空いてるのかな?って言われたことはあるんですが、フロスで取るように言われてました。銀と歯の間に挟まっていたようなので、浮いてきてたか、歯が虫歯で削れてたのかはわかりませんが、フロスのしすぎもあったかもしれません💧フロス中に外れました。でも食事毎にはさまるので...
    それが!旦那が手を洗う時にハンドソープの影に隠れているのを見つけてくれました!私は無くなったので流れてしまったんだと思ってたんですが、飛んでっただけだったみたいです!
    これを当てはめても隙間が残るように(素人目には)感じるので何か治療になるかもしれません(;_;)怖いですけど、放置はもっと怖いので頑張ります💦(頑張るのは歯医者さんですけど...)
    私のところは妊娠中はあまり大掛かりな治療は避けているような気がします。
    どの程度してもらえるかわかりませんが、今日お昼前に診てもらえることになったので行ってきます。銀歯も持ってくるように言われました。何ともないといいのですが...今のところは痛くないのですが、器具あてると痛みがでることもあるので心配です。冷たい物がしみるのは削る虫歯、熱いのがしみるのは抜髄レベルと聞きました。今のところどちらも感じませんが...ただ、噛んだ時にたまに痛みを感じることがありました。何かあるのかな...と気にはしてました💦(ダラダラすみません💧不安で...)
    午前中なら技師さん?に子ども抱っこしといてもらえるので、私がいないと泣き出してご迷惑がかかるとは思うのですが、この歯はどうしようもなく甘えさせてもらうつもりです。
    ご丁寧にありがとうございます!

• 5月16日