早産・妊娠中に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

早産・妊娠中についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは早産・妊娠中についての質問と回答をご紹介します。

しいのみ

1ヶ月半の子を預けて、数時間外出するのは、母親として非常識ですか?今…

1ヶ月半の子を預けて、数時間外出するのは、母親として非常識ですか?今月、以前から楽しみにしていた予定があります。妊娠中に切迫早産にもなり、ほとんど外に出ていないので、久々に外出して友人とも会いたいので…

あかさたな

あかさたな

私もちょうど同じ頃、お母さんの方から『みてるから美容室でもいってきたらー?』と言われいって来ました*\…

モネ

ゴルフが趣味の方で、妊娠中にもゴルフをしていた方はいますか?東京の愛…

ゴルフが趣味の方で、妊娠中にもゴルフをしていた方はいますか?東京の愛育病院の医師たちに「ゴルフはやってるひとたくさんいますよー!無理しなければやっていいですよー!」と言われたのですが、どのような感じでラ…

こーま

股間痛/恥骨痛/年子妊娠/早産8ヶ月(31w1d)の経産婦です。年子妊娠中です…

股間痛/恥骨痛/年子妊娠/早産8ヶ月(31w1d)の経産婦です。年子妊娠中です。5〜6ヶ月頃から股間の圧迫感、6〜7ヶ月頃からは股間痛(恥骨痛?)に悩まされています💧以前は寝起き・寝返り時に痛むだけだったのですが、最近…

ママリ

ママリ

私も妊娠後期に入り、恥骨痛がありました💦特に寝返りのときがしんどかったです😣健診のときにお医者さんに…

なつ

妊娠中に、個人病院から総合病院へ転院された方にお話お伺いしたいです!…

妊娠中に、個人病院から総合病院へ転院された方にお話お伺いしたいです!双方のメリット、デメリット、個人的に感じた事で良いので教えてください!長くなりますが、今の状況です↓本日、個人病院から総合病院への転院…

退会ユーザー

妊娠中の転院ではありませんが、個人病院、総合病院とも診察、入院経験があります。現在は総合病院へ通っ…

るんちょな

血性羊水について。常位胎盤早期剥離?( ˇωˇ )すぐにお返事できませんが…

血性羊水について。常位胎盤早期剥離?( ˇωˇ )すぐにお返事できませんが知ってる方、経験ある方おしえてくださると嬉しいです。妊娠中は27週から切迫で入院し息子は36週6日のギリ早産だったのですが、1週間ほどGCUに…

雷注意

胎動が弱い子を妊娠中です(*_*)34週に入って胎動がますます少なく弱くな…

胎動が弱い子を妊娠中です(*_*)34週に入って胎動がますます少なく弱くなってきました!昨日の健診では順調と言われています。子宮頸管は4.1cmで早産の兆候は全くないということでした。…ということは赤ちゃんが下が…

もち子

みなさんなら生後何ヶ月からサッカー観戦などに連れて言ってもいいと思…

みなさんなら生後何ヶ月からサッカー観戦などに連れて言ってもいいと思いますか?スタジアムには屋根はありません。座席はゴール裏でみんなが飛び跳ね、大きな声で応援しているところです。義両親が、サッカーが好き…

キャリーー

切迫早産、子宮頸管無力症について。ただいま三人目妊娠中です。一人目…

切迫早産、子宮頸管無力症について。ただいま三人目妊娠中です。一人目は9カ月目から切迫早産で自宅安静で38週で出産。(このときも張りがありました。) 2人目は28週から子宮頸管が短くなり29週で、陣痛が来てしま…

もにかママ

ただ今、双子ちゃん妊娠中で途中から動悸、息切れが激しく検査した所、…

ただ今、双子ちゃん妊娠中で途中から動悸、息切れが激しく検査した所、心臓に負担がかかってしまったらしく左心室膨張と水が溜まっていました。早産気味なのもあるので自宅で安静生活をしていたのですが息苦しくて…

mikusa

切迫早産まではいかないけど、お腹の張りで仕事休み中。復帰に悩む。悩…

切迫早産まではいかないけど、お腹の張りで仕事休み中。復帰に悩む。悩みというか、吐き出しです。長いです。妊娠7ヶ月の半ばです。立ち仕事の為か、仕事中お腹が張って痛くなるようになってしまい産婦人科に行き…

りかん

経産婦さんで1人目早産、2人目予定日超過した方って居ますか?2人目妊娠…

経産婦さんで1人目早産、2人目予定日超過した方って居ますか?2人目妊娠中で38週6日目なんですけど、1人目早産だったのでシロッカー手術し36週に抜糸しました。前駆陣痛らしきものは抜糸前からずっとあり10分間隔で…

yuasa12

皆さんに質問です!カレーライスとシチューは妊娠中食べてましたか?我が…

はじめまして、7ヶ月に入ったばかりの初妊婦です。皆さんに質問です!カレーライスとシチューは妊娠中食べてましたか?我が家はカレーの日があると次の日もカレーになります。現在は切迫早産気味で料理もできず実家…

ゆいたんまま

双子ちゃんの出産時期や詳細について現在二卵性の女の双子ちゃん妊娠中…

双子ちゃんの出産時期や詳細について現在二卵性の女の双子ちゃん妊娠中で、切迫の為入院中です。 もともとは一人目(現在4歳)を産んだ個人の産婦人科で今回も出産予定でしたが、現在乳腺にもトラブルがあり、まとめ…

NaRu

妊娠中に生でしたり中出しした事によって早産になったりするのでしょう…

妊娠中に生でしたり中出しした事によって早産になったりするのでしょうか?逆にきちんとゴムして中出しをしなければ早産にならないのでしょうか?それとも、関係無く体質なのでしょうか?ふと、疑問に思ったので投稿さ…

ゆんゆん

今日上の子にお腹に頭突きされました(>_<)ちなみに24週です。もー頭突き…

今日上の子にお腹に頭突きされました(>_<)ちなみに24週です。もー頭突きされた直後は痛かったのですが、特には変わりはありません。とりあえず様子見で大丈夫ですよね?(;;)また二人目妊娠中ってやっぱ上の子を抱…

ぱぱん

妊娠中のウォシュレット使用について質問です。便秘症なのでウォシュレ…

妊娠中のウォシュレット使用について質問です。便秘症なのでウォシュレットを使用したいのですが、赤ちゃんに影響はないしょうか?早産などにつながったりしませんか?おりものなどを清潔に保ちたくてビデなどもした…

りんご

妊娠中、細菌性膣炎にかかった方おられますかー?妊娠初期に細菌性膣炎に…

妊娠中、細菌性膣炎にかかった方おられますかー?妊娠初期に細菌性膣炎になると早産の確率が5倍にもなると言いますよね。私は5週にした検査でbvスコアが8で細菌性膣炎だと言われました。体外受精での妊娠なのでその…

ちゃこ

正産期に、病院とかではなく自分で浣腸したことある方居ますか?😖💦便秘で…

正産期に、病院とかではなく自分で浣腸したことある方居ますか?😖💦便秘ですごくお腹が不快なんですが自宅に浣腸があるので今すぐにでも使いたいです😭説明書を見てみたら、妊娠中については流産や早産の可能性?がある…

kaimama☺︎

1人目妊娠中切迫だった方、2人目妊娠中やはり切迫でしたか⁇1人目妊娠中5…

1人目妊娠中切迫だった方、2人目妊娠中やはり切迫でしたか⁇1人目妊娠中5週から絨毛膜血腫で自宅安静でした!32週で早産で絨毛膜羊膜炎になり出産しました☺︎今2人目妊娠中ですがまた切迫にならないか不安です>_<先生…

ニーナ

義家族や周りでミキプルーンをやっていてお困りの方いませんか?昨日も似…

義家族や周りでミキプルーンをやっていてお困りの方いませんか?昨日も似たような愚痴を書かせていただきました…今日義実家に呼ばれ1人で行って来たんですが(義父は不在で義母と2人きりでした)ずーーっとミキプル…

ぽよめ

子宮縫縮術 マクドナルド法 明日受けます!不安だらけです。13週の双子妊…

子宮縫縮術 マクドナルド法 明日受けます!不安だらけです。13週の双子妊娠中です。今すぐ早産や流産になるとは言われていませんが、予防的観点で、早産予防プロトコル2週間の入院中です。頚管長はそんなに短くない…

サトコ

22週、双子妊娠中です。最近、食後にお腹が張りそれに伴い腰も痛み歩く…

22週、双子妊娠中です。最近、食後にお腹が張りそれに伴い腰も痛み歩くのも辛くなります(>_<)横になり満腹感が少しなくなると楽になってきます💦以前より食後の張りが強くなった感じがするのですが、妊娠中期はみな…

パパベビ

妊娠中、タバコやめられなかった人っていますか?やはり、早産や低体重で…

妊娠中、タバコやめられなかった人っていますか?やはり、早産や低体重でしたか?

不束な娘

分娩前の浣腸について教えてください産院から「陣痛がきてから浣腸をす…

分娩前の浣腸について教えてください産院から「陣痛がきてから浣腸をするサービスはしてないので、便秘気味の人は家で浣腸してから入院してください」と説明されました、理由は分娩台でされると衛生面を保てない為…

まめママ

自然妊娠で三つ子を授かりました。20歳、初めての妊娠です。発覚した時…

自然妊娠で三つ子を授かりました。20歳、初めての妊娠です。発覚した時から減胎などは頭になくて先生にはリスクなども言われましたが産むことだけを考えてやっと2週間後で5ヶ月を迎えます。ただ最近収まったはず…

退会ユーザー

21歳双子妊娠中の者です。日付が変わりましたので本日から6ヶ月目突入です。既にお臍まわりが90cmほどあり…

はむぅーた

23w2d✨初マタです(^^)みなさん、妊娠中のHの時はやっぱりゴムしてますか(๑…

23w2d✨初マタです(^^)みなさん、妊娠中のHの時はやっぱりゴムしてますか(๑º╰╯º)?私は妊娠に気付かず、17wまで生中出しでしてました。妊娠が分かり、本やママリで勉強させてもらってそれが流産や早産の原因になる事も…

S.mama

S.mama

赤ちゃんは羊膜と羊水に守られているから赤ちゃん自身に被害はなく、感染症を防ぐためにもゴムを着用する…

ゆーゆ

妊娠中に子宮頚管炎になった方いますか?初期からの出血で絨毛膜下血腫で…

妊娠中に子宮頚管炎になった方いますか?初期からの出血で絨毛膜下血腫でたびたび質問させてもらっていましたが、20wなって総合病院に転院しました。その結果、血腫らしいのはエコーでは映らないとのことでもしかす…

rin@sere02

8年ぶりの妊娠&出産をします‼️9歳の子供がいます。37週3日出産し、2900…

8年ぶりの妊娠&出産をします‼️9歳の子供がいます。37週3日出産し、2900gでした。現在2人目妊娠中で、今、34週3日。お腹にいるちびっこは、2460gで、すこしデカめらしいです(^ ^)胎動も激しいです。久々の妊娠&…

よーちゃん

傷病手当金について質問です!現在二人目妊娠中ですが切迫のため休職中で…

傷病手当金について質問です!現在二人目妊娠中ですが切迫のため休職中です。そこで傷病手当の申請をしたいのですが、来月から育休に入ります。育休に入る前までなら傷病手当の申請は可能ですよね?その場合、育休ギ…

そら♪

そら♪

育休ではなくて産休ですよね?産休前までなら傷病手当をもらえます。出産手当金は、出産予定日の6週間前か…

さやひろ

産後太りについて。妊娠性糖尿病になり、妊娠中は糖質制限していたため…

産後太りについて。妊娠性糖尿病になり、妊娠中は糖質制限していたため、出産まではあまり体重は増えず、産後は妊娠前の体重に戻りました。しかし、いざ子育てとなると、赤ちゃんが早産で産まれたこともあり、免疫…