※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雷注意
妊娠・出産

34週の妊婦です。胎動が少なくなり心配です。病院は1時間に1回あれば大丈夫と言いましたが、赤ちゃんの様子が気になります。

胎動が弱い子を妊娠中です(*_*)
34週に入って胎動がますます少なく弱くなってきました!
昨日の健診では順調と言われています。

子宮頸管は4.1cmで早産の兆候は全くないということでした。
…ということは赤ちゃんが下がってきていて胎動が減った、ということはあり得ないですよね?

昨晩は3時間横になっていて3回しか胎動がありませんでした。
不安になって病院に電話したのですが、胎動は1時間に1回あればまず大丈夫ということで診察はしてもらわなかったのですが…

出産までまだあと1ヶ月もあるのに、赤ちゃんが生きてるのかどうか心配する毎日で疲れます(T_T)

9ヶ月だと普通はもっと痛いほど蹴られますよね?
遠慮しないでもっとガンガン蹴って欲しいです…

コメント

ザト

胎動が弱いというのはNSTなどで診断されたということでしょうか?
胎動を感じにくい人やあまり活発に動かない胎児はいるので、健診で順調と言われていればそんなに気にしなくて良いと思いますよー!
私の場合は1人目も2人目も9ヶ月のときは結構蹴られましたが、産院では9ヶ月頃に胎動を感じにくくなる人もいると言われていたので、赤ちゃんが大きくなり、だんだんお産に向かうと落ち着く傾向はありますね。ただ、胎動を感じにくくなったからといってすぐ産まれる訳でもないです(;´・ω・)

  • 雷注意

    雷注意

    胎動が弱いというのは私の感じ方で判断しています💦
    一応先生にも話はしているのですが、心臓は元気に動いてるから心配ないよと言われました(*_*)
    お腹の中でまったりしてるだけならいいのですけど…

    9ヶ月ですでに胎動が弱くなることもあるんですね!
    なんかもう生きてるうちに早く出てきて欲しいです(T_T)
    回答ありがとうございました!

    • 9月5日
リスお

私の子供も胎動弱かったです💦
特に1人目は臨月になっても全く痛くなくて、胎動が痛いという噂を聞いていただけに心配でした(..)
それに1日を通してあんまり動かなくてしょっちゅう不安になっていました😣
朝起きて動かなかったらかなり不安で胎動がわかるまでじっとしてたこともあります(._.)
生まれてからは新生児のうちは日中ほとんど寝てて夜になったら動いてたので私が知らないあいだに動いてたのかなぁと思ってます💦
健診で順調と言われてたのなら大丈夫です(*´ω`*)

  • 雷注意

    雷注意

    わーほとんど一緒ですね!(^O^)
    すごい勇気付けられます💦
    私も朝起きたら基本は胎動を感じるまで横になってます…笑

    生まれたらはなさんのお子さんみたいによく寝る子かも!
    自分にそう言い聞かせてあと1ヶ月がんばります💧
    回答ありがとうございました(^O^)

    • 9月5日
*K♡MAMA*

娘を妊娠中ビックリする程胎動が弱かったです。一日一回胎動があればいいかなーって勝手に思っていてバッドな事は考えないようにしてました♪
今じゃあの胎動の子が!?って程怪獣です(笑)

  • 雷注意

    雷注意

    ええーーーそれは私を上回るケースですね❗️笑
    心配性な私では耐えられないかも…でもあまり心配しすぎると疲れるのでK♡MAMAさんみたいにどーんと構えたいです(T_T)💦
    うちの子も生まれたら怪獣になって欲しいです!笑
    回答ありがとうございました(^O^)✨

    • 9月5日
のりここ

うちの子も胎動少なかったです。
他の人の話だとお腹が揺れるとか手や足の形がお腹に出るとか。
しかし、うちは一回もそんなこともなく、無事に出産しました。
元々静かな子だったのかなぁと思います。
今は元気な女の子なんですけどね。

9ヶ月頃になると赤ちゃんも大きくなってきてるから動きづらいとかもあるのかな?
その辺はよくわからないので、なんとも言えませんが…。

  • 雷注意

    雷注意

    たまあーにお腹がぼよんと揺れることはあるのですが、手や足の形がお腹に表れることはないです❗️
    私もそれを友達に聞いていたので期待してたんですが…泣

    のりここさんのお子さんみたいなパターンであって欲しいです(T_T)
    とにかく無事に出てきさえすれば…

    回答ありがとうございました!(*^^*)

    • 9月5日
みゆあ♡

同じ34週で親近感が…♡

うちも1人目は胎動が少なくて
生きてるか心配でしたが
産まれてきてから夜泣きも
ほとんどせずまわりから
育てやすそうとよく言われ
ほんとに手がかかりません(*´∀`)

胎動=赤ちゃんが起きてる
時間らしいので夜中胎動が
激しいと夜泣きが酷い可能性も
あると助産師さんに聞きました!

2人目は夜中の胎動
激しいので産後恐怖です(笑)
昼間はほとんど動きません☆

9ヶ月にもなるとすっぽり
はまって動きにくいし
2〜3時間ごとに動いてれば
大丈夫だと思います♪

夜泣き少ない穏やかな
子なんだと思いますよ(*´ω`*)

しかし1日中胎動がなく
なったらすぐに病院へ!
お互い元気な赤ちゃんを
産みましょうね(*^ω^)