※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいたんまま
妊娠・出産

双子の出産時期や詳細について相談中の方です。現在切迫で入院中で、出産を検討中。双子の早産リスクやNICUの有無、出産場所や方法について情報を求めています。

双子ちゃんの出産時期や詳細について

現在二卵性の女の双子ちゃん妊娠中で、切迫の為入院中です。
もともとは一人目(現在4歳)を産んだ個人の産婦人科で今回も出産予定でしたが、現在乳腺にもトラブルがあり、まとめて診てもらうために県立病院に入院中です。

私は切迫の点滴を使わなくなる36週には退院をして、もとの産婦人科で出産を考えていましたが、現在の主治医から双子の早産の可能性の高さや現在の切迫から一度退院するリスク、個人の産婦人科にNICUがないので、赤ちゃんだけが今の病院へ運ばれる可能性などを聞きました。そこで、やはり今のまま入院を続けて出産するか悩んでいます。

長くなってしまいましたが…。
双子のママさん、何週目でどのような状況になり出産しましたか?その時の双子ちゃんの大きさやNICUに入ったかはどうですか?
また個人の産婦人科か周産期の整った病院などどちらでの出産か、分娩方法は経膣と帝王切開どちらですか?

参考にさせていただきたいので、状況をぜひ詳しく教えて下さい!

コメント

pinkcafe

はじめまして☆昨年10/21に一卵性の双子を出産しました。

私は予定帝王切開で36w2dで出産しました。
体重は、2488gと1820gでした。2人とも初めはNICUに入り、数日後にGCUに移りました。
私の退院よりも、大きい方は3日遅れ、小さい方は2週間遅れの退院でした。病院の方針で2400g以上にならないと退院できないとなっていたので、特に体には問題なかったですが体重増えるの待ってる感じでした!

ちなみに、近くの個人病院は双子を受け入れてなくて、検診からずっと総合病院でした。
ただ、28週未満の出産になるともっと大きな病院に行ってもらいますと言われてました。
やはり、いろいろと整ったところで出産した方が安心かと思います☆

• ゆいたんまま

ゆいたんまま

2400gを越えてても、一緒に退院はできなかったんですね。
    でも36Wまで何もなかったようで、羨ましいですね。

• 1月8日

こんにちは(*^^*)

私は一卵性で、個人病院は断られた為総合病院での出産でした。

27wから管理入院、36wで陣痛が来て経膣で出産でした!
姉2128gと妹2274gで
NICUに入りましたが
保育器は姉3日、妹4日で卒業でした!
姉は20日、妹は15日で退院しました(*^^*)

• ゆいたんまま

ゆいたんまま

管理入院とのことですが、何か症状はあったのですか?
    経膣分娩はお二人共スムーズに出てきてくれましたか?

• 1月8日

退会ユーザー

こんにちは(^O^)

切迫早産でした!
    双子ちゃん切迫早産になられる方多いです。
    夜中に破水、12時間の陣痛の後
    1人目がでてきて、陣痛が遠のいてしまった為促進剤を使って
    30分差程で2人目がでてきました(*´∀`)

• 1月8日
ぴなぱる

こんにちは!

昨年の6月に二卵性の双子を出産しました(^-^)v
総合病院で36w5day、予定帝王切開での出産でした。
体重は、2504gと2830gです。
NICUには入らず、保育器に4時間ほど入っていました。

管理入院中にお腹の張りが止まらず破水の恐れがあったので、さらに設備の整った別の総合病院に緊急搬送されましたが
なんとか持ちこたえ、元いた総合病院での出産となりました!
設備が整っていると、もし何かあっても…と、気持ち的にも安心だと思います(^-^)/

• ゆいたんまま

ゆいたんまま

双子ちゃん、大きく育ってくれてたんですね。羨ましい。でもママとしては体がかなりしんどかったんじゃないですか?
    やはりもしもを考えると設備が整ってる方が安心ですね。

• 1月8日
  • ぴなぱる

ぴなぱる

お察しの通り、私自身はかなりしんどかったです(;つД`)
    お腹が大きすぎて、病院のベッドにあぐらで座っている時
    お腹の下の部分が当たってましたΣ(-∀-;)

• 1月8日

こんにちは(^ν^)
私は年末に二卵性の双子を出産しました!
私は二卵性でリスクも低く、管理入院もお薬も出産までなく、経過も良好だったので、個人病院で出産できました(^o^)
2人とも逆子が治らず帝王切開で2800gと2700gで産まれて、産後はすぐに母子同室でした!
退院も私の退院と一緒に退院することができました^ ^

• ゆいたんまま

ゆいたんまま

以前も回答して下さったことありますよね!ご出産されたんですね‼︎
    薬も飲まず、双子ちゃんも大きく育ち、個人病院での出産、一緒に退院‼︎
    まさに私が妊娠当初描いていたイメージ通りです‼︎
    素晴らしい(≧∇≦)
    そんな方の話を聞くと、やっぱりそんな風に産みたい!って思ってしまいますー>_<

• 1月8日