※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやひろ
子育て・グッズ

産後太りについて、授乳中は食べても太らないと思っていたが、食事量が増えて体重が気になる。健康的な食事だが量が多く、食べることが楽しみに。母乳は出やすくなったが、制限すべきか悩んでいる。食事制限がストレスに。

産後太りについて。

妊娠性糖尿病になり、妊娠中は糖質制限していたため、出産まではあまり体重は増えず、産後は妊娠前の体重に戻りました。

しかし、いざ子育てとなると、赤ちゃんが早産で産まれたこともあり、免疫力も低く、外出もできず、家に引きこもり状態。運動量もめっきり減り、子育てのストレスを食事で発散してしまっています。
母乳のためと思って、今まで制限していた炭水化物もガッツリ食べており、オヤツもガッツリ、妊娠前の食事の2倍は食べてる気がします。
食事は、ジャンクフードは一切食べず、白米、野菜、お魚、お肉と、かなり健康的ですが、量が凄いです!
オヤツも、お菓子などはあまり食べていないですが、ヨーグルト、フルーツ、焼き芋などこちらも量が凄いです!
お陰様で、母乳の出がよくなり、今のところ完母でいけています。
元々、太るのが怖くて、妊娠前は食事制限、運動はしていましたが、NICUにいた赤ちゃんなので、母乳で育てたく、ダイエットしてはいけない!という発想から意識的に食べていましたが、胃袋も大きくなり、また、家に引きこもりなので、食べることに意識がいってしまって、食べることが最大の楽しみになってます。

授乳中は太らないという、魔法の言葉を信じて、意気揚々と食べていましたが、その消費カロリー以上に食べているのか、ブクブク太り始めで焦っています。

皆さん、授乳中は食べても太りませんか?
赤ちゃんと引きこもり生活、食事が最大の楽しみでよく食べていますか?

身体に悪いものを食べているわけではないですが、体重増加に焦っています。
母乳がよく出るようになってきたので、このままでよいのか?制限すべきか?迷います。。

旦那の帰りが遅く、喋らない赤ちゃんと二人きりの生活のため、食事制限はかなりストレスになってしまいます。

皆さん、食事はどうされてますか?

コメント

どきんチャン

こんにちは(・ω・)ノ🎀

私も完母です❗️元々、妊娠中私も過度な体重増加をしないように食事や運動にも気を配ってしていたので7キロの増加でした。
産後は物凄い食欲で好きなものを普通に制限なく食べていますが、太ったりはせず一ヶ月に1.5キロずつぐらいで減っていっています😳しかし…体脂肪は一向に減りません‼️お腹周りもどっしりでまだぽっこりしています😱

☆かおりママ☆

こんばんわ。
私も妊娠糖尿病になってしまい、食事制限や甘い物無しの生活だったので、出産したら妊娠前より痩せました。
ところが出産終えて糖尿の数値も正常に戻った途端、食事の量も戻ってしまい、特に甘いものがすごく食べたくなったりして、今では体重がやばくなってしました(>_<)。なので最近は子どもをベビーカーに乗せて散歩(ウォーキング)してます。甘いものは食べたいので(..)。