※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいのみ
ココロ・悩み

1ヶ月半の子供を預けて外出することは非常識でしょうか?体調が良ければ予定を変えたくないが、他人の意見が気になります。外出時の子供の対応について気にすべきことはありますか?

1ヶ月半の子を預けて、数時間外出するのは、母親として非常識ですか?

今月、以前から楽しみにしていた予定があります。妊娠中に切迫早産にもなり、ほとんど外に出ていないので、久々に外出して友人とも会いたいのですが、自分の母から「母親の自覚はないの?」「子どもが可愛くないのかと疑う」と怒られました。ネットで同じような事例を調べても、やはり1ヶ月程度の子どもを預けての外出は批判的な意見が多いようです。

母子ともに体調が良ければ、予定を変えるつもりは無いのですが、もやもやしてしまって……。もちろん子どもは可愛いです!
保健師さんに相談したら「赤ちゃんが母乳やミルクを飲める状態なら、お母様がリフレッシュしてくるのは良いこと」と言っていただきましたが、一般的にはやはり非常識と思われることでしょうか?
私としては、人見知りせず、まだ寝てることの多い今のうちの方が、預けやすいと思ったのですが……!

また
・朝から5~6時間かかります
・義母が子どもをみてくれます(旦那は仕事)
・冷凍母乳で対応します
・子どもは哺乳瓶でも上手く飲めます
・私は搾乳器を持っていき、搾乳します(出先では座っていることが多いです)
・1ヶ月検診で母子ともに健康でした
この状態で、他に気にしたほうが良いことはあるでしょうか?
長くなってすみません(>_<)

コメント

ぴっぴ

全然良いと思います(^-^)

時にはママのリフレッシュも必要です。あまり育児育児になってると…産後うつの原因にもなります‼

赤ちゃんのお世話やママの体調が良ければ、気分転換に行かれた方が良いですよ‼

ちなみに
私も産後1ヶ月の時、結婚式に出席しました‼
周りからは、息抜きしておいでー。と気持ち良く送り出してもらえましたよ(^-^)

あかさたな

私もちょうど同じ頃、
お母さんの方から
『みてるから美容室でもいってきたらー?』と言われいって来ました*\(^o^)/*笑
お母さんは孫と二人きりになりたかったみたいです

ただ、わたしの場合
里帰り出産のため
母は夜間6時間はいつも赤ちゃんみていましたし、見ている限り、赤ちゃんに無断で変なこともしなかったので
もちろん出掛けている時も
常に携帯でチェックしてましたが、大丈夫、という安心感がありました

義母様に
赤ちゃんをみてもらったことは
ありますか?

もしかしたら
昔と今で多少子育てもちがって
いて、して欲しくないことをするかもしれません。(例えば母は風呂上りとかやたら白湯白湯言いますが、今は必要ないと言われています)しかしそこは何をされても何も言ってはいけないと思います。義母様のやり方で、ちゃんと赤ちゃんをみていたのですから。

しかし絶対リフレッシュは必要です。母である前に1人の人間ですから。そのうちママしか無理になったら、、ホントに出掛けられません。
最近思うのですが、子どもが大きくなった時に『あなたの為に私はたくさん我慢してきた、だから私の思い通りの大学、就職して…』なんて恩着せがましくされるより、自分の人生楽しみながら、子育ても楽しみながらしてる方がよっぽど子どもも嬉しいと思います。自分を大切にして身体もメンタルも満たされていれば、子どものこともよく見え、大切にできるはずです。

人、物品、しっかり準備して
リフレッシュ、してきてください*\(^o^)/*

ゆるあ

私は非常識じゃないと思いますよ(^^)どう思うかは人それぞれだと思いますが、リフレッシュする事は大事だし、赤ちゃんにとっても母親が笑顔でいてくれらことは、いいことだと思います☆私も子どもが1ヶ月過ぎたら、出かけてましたよ(^_-)

まるこめ

私は非常識だとは思いません‼︎
助産師さんが言うようにお母さんにだってリフレッシュは必要ですよ^_^
哺乳瓶できちんと飲めるなら何の問題もないと思います!
私も産後1ヶ月の時病院に行かなければならない用事があり、義理母に預けて5時間くらい外出しました^_^
たった5時間、用事が病院ってだけでもかなりリフレッシュしましたよ!笑
いくら可愛い我が子とはいえ24時間お世話してたらストレス溜まっちゃいますもんね(*^◯^*)
義理のお母さんは快く預け買ってくれるのでしょうか⁇
いろんな意見があるかもしれませんが、私は気にせず出かけていいと思います🎶

みみけろ

私個人的な意見としては冠婚葬祭でなければ、子どもの側にいますねぇ(´・д・`)

私は、友だちに会うのも今はまだ家にきてもらっています。
非常識かどうかと聞かれたら常識的ではないと思います。
予定は妊娠前から決まっていたことなんですか?

義母さんがみていてくれるといえど、万が一何かがあってお子さんが怪我したりしても後悔するしかありませんよ?
『預けずに自分でみてれば、こうはならなかった』で解決するしかないですから。

でも、一番は周りがどういうか気になるくらいなら行くのやめた方がいい気がします。
せっかくのリフレッシュ、ホントに出来るのかなって思いますけど…

コロコロ

見てくれる人がいるなら良いと思います。
私も1ヶ月半で実家に預けて義兄の結婚式行きました
母親は孫が来るから大喜びでした(笑)
ネットとかの情報はあまり気にしない方が良いと思います

4人のママ

母親も一人の人間ですから息抜きも大事ですよー!!
と私は思います(´;ω;`)
母親は家事もして育児もしてと毎日戦争ですよね。
世の中には子供を預けて出掛けるなんてありえないと思う人もいると思いますが人それぞれですよ\( ˆoˆ )/
私は息子を実家に泊まらせたりしますよ♪
リフレッシュしてきてください♡

かおりん★

私も非常識だと思いませんよ★たまには、ストレス発散も必要だと思います!!お義母さんに預かって貰えるなら大丈夫じゃないでしょうか?
でも、風邪などの対策に出来るだけマスクして手洗いうがいも頻繁に出来るといいかな~と思います(((^_^;)

マムマム

見てくれる人がいるならいいと思いますよ◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
私はいなかったので、羨ましいです♬
ほんの少し離れただけで子供が何百倍にも可愛いと思えますし、自由な時間って本当に必要です♬
頻回に遊びに行くのはどうかと思いますが、たまにならいいと思いますよ♬

kanaharu

私も全然いいと思いますょ!
もしかしてお母様は義母様が預かるのを快く思ってないのかもしれないですね。違っていたらすみません。
私も最初の頃、下の子を預けて出かけてました♪上の子の体験教室や美容院行きたいときとかは預けちゃってます☆
預けてリフレッシュすることも大事なことです!

ほまりママ

例えば、子供ほっといて友達とカラオケ、なら非常識に感じますし、子供を預けて結婚式に参列、なら非常識とは思いません。
同じママ同士ならわかりあえるところもあるし、立場が違えばわかってもらえないこともあります。
こういうことって賛否両論あると思います。
ネットの意見は気にしないほうがいいですよ(^^)

奇跡の積み重ねを忘れないー!

非常識だとは、思いません^^

用事の内容にもよるかもしれませんが、
預かってくれる方の理解とまだお子さんも小さいので急な発熱等あった場合すぐ帰れるような距離だったりできるならお出かけすると思います( ´﹀` )

pii

全く問題ないと思います。
ママのリフレッシュは本当に大事。旦那様の了承もあり、旦那さんのお義母様も理解されているのであれば問題ないと思います(^^)
あまり気にせず、いつも家事・育児に、大変だと思うので、息抜きした方が、また明日から旦那様に美味しいご飯作れますよっ、o(^_^)o

しいのみ

思いがけず、たくさんのコメントをいただき、ありがとうございました!
まとめての返信ですみません。
皆さんのご意見を読んで、ほっとしたり、改めて考えさせられたりしました。

義理の母は近くに住んでおり、旦那が遅い時は一緒に沐浴を手伝ってくれたりしています。仕事をしていた義姉のお子さんも預かっていた経験もあるので慣れていますし、私のやり方を覚えようとしてくれていますので、ある程度は安心しています。

きっと外出しても、子どものことが気になって早目に帰宅することにはなる気がしますが、外出できたら、今まで以上に、お留守番してくれた子どもを大事にしてあげたいと思います!

ぴっぴさん、ゆるあさん、まるたさん、0108さん、龍ままさん、かおりん★さん、マムマムさん、kanaharuさん、流星さん、hiiiさん、あかさたなさん
非常識ではない、リフレッシュ大事とのお言葉、嬉しかったです。準備整えて息抜きしたら、もっともっと子どもを可愛がりたいです(*^^*)

みみけろさん
母も同じように言っていました。でも、そうなると色々な託児サービスや見てくれる人がいても意味ないような……?!と思ってしまって。
予定は妊娠前から日程が決まっており、これだけはキャンセルせずに取っておいたものです。
出先で色々気になってリフレッシュできないかも知れませんが、今回は行ってみたいと思います。

Rママさん
そうですね。まずは自分の考えをしっかり持つようにしたいです。でも色々なお話が伺えて、参考になりました!